モクスペ『世界で発見!こんなのアリえねぇ!?ニッポン大賞』(1/24)

世界の中での“珍”日本ブームを取り上げるこの番組にて、熊本の元気娘こと福田沙紀さんもマイナス15℃のロシアに赴き色んなフシギ日本イメージを取材してきてました。以下見所としては、
・冒頭の案内役の日本語堪能なロシアの現役女子大生ダーシャさんとのやり取り。

福田「日本好きですか?」
ダーシャ「おードラマは大好きですよ!!あのねー一番好きなのはー『花より男子』だと思います。でも最近は『ライフ』というドラマを観て、ホントウに…」
福田「(近寄って背中をポンポンたたく)誰に仕込まれたんだ!!(笑)」
ダーシャ「最高!!最高デスヨ!」

・ダーシャさんの日本グッズいっぱいな自宅(急須・湯のみやけん玉などに加え何故か“本日の主役”なんて宴会セットまである)に招待してもらい、日本食の宅配“ヤクザ”の料理をご馳走になる福田さん。
ダーシャ「日本では“ヤクザ”呼ばないんですか?」
福田「呼ばないよ!!」
・その後ダーシャさんに案内してもらってた街中ではお寿司とカプチーノの組み合わせに驚いたり、クラブで一番人気なのが長州小力さんというのに目を丸くしたり、芸者スクールにて色気満載の校長先生に教わった間違いだらけのゲイシャ講座に苦笑したり(校長「体を揺らしてくねらせるの、メス猫のようにね。なめらかな動きよ」福田「あのー、全然芸者っぽくないんですけど」)、日本食レストランで焼きそばを頼んだら蕎麦を焼いた品が出てきて唖然としたりといった具合に色んな福田さんの表情が見られて面白かったです。謎なことへのツッコミといい、現地の人に話しかける人懐こさといい(案内役のダーシャさんとも手ぇ繋いだりしててほのぼの)、海外ロケも向いてるよなー福田さん。これはますますドラマの合間にはロケの仕事入りそうだ。