アドレな!ガレッジ(7/22深夜)

バナナマンさん達と共に矢口さんがゲスト出演してた今回の放送のテーマは『アドレな!英語でクッキング』。
・ヤグッチョリーナはこのコーナーの主旨を踏まえてバリバリ番組を成立させてました(=英語ゼンゼンワカンナイ)。
・お、英語担当として堂真理子アナが登場とは、豪華〜。
・その堂さんの英語による質問『お腹が出てきたと聞きましたが、元のサイズに戻りましたか?』について呆然としたあと「今1個もわかんなかった、1個もわかんなかった」とチームメイトゴリさんの腕にすがる矢口さん。その後堂さんから意味を聞いて「ん〜〜〜!!」とショックしながら頷く。
・上記のやり取りについて設楽さんから「チャイチーのブーデーの?」と暴言受けて苦笑してブンブン振る。
・そんなこんなを経ていざ材料買出しに。買出し物品一覧の中の“sake”という単語目にして「これ、引っ掛けなんですよ!」と自信ありげに断言する矢口さん。

ゴリ「(いぶかしげに)サケ?」
矢口「2種類あるでしょ、サケ?鮭とー、酒」
ゴリ「魚の鮭ってー、英語でもsakeって言うと思う?」
矢口「…」
ゴリ「サーモンって言葉、聞いたことある?」
矢口「アハッ…」
ゴリ「(しゃがみ込んで)おぁー、もう絶対負けるよ、今日〜」

・↑のようなトボケたやり取りありつつも買出し終えて調理にかかる、その前に。

ゴリ「矢口ちゃんてさぁ」
矢口「はい」
ゴリ「この前より縮んだ?」
矢口「(首振る)」
ゴリ「何か川合俊一と女子アナみたいになってるでしょ」
矢口「(笑いながら頷く)

シンディー・ローパーのマネとかしながら作ってる過程において、材料や工程から「マーボー春雨じゃねぇか?」と言い出すゴリさんに対し自らの考えを述べてドツボにハマるヤグッチョリーナ

矢口「いやいやいや、豆腐がいないじゃないですか。マーボーがいないじゃないですか」
ゴリ「…」
矢口「マーボーがいなかったらマーボー春雨じゃなくないですか」
ゴリ「マーボーって豆腐って意味じゃないよ」
矢口「え、マーボーって豆腐じゃないんですか?」
ゴリ「それはマーボー豆腐でしょ?」
矢口「……(笑ってごまかす)(鍋を指して)あ、あったまった!あったまった!」

おーい矢口さんー!モニターから見てる堂さんまで爆笑してるじゃないすか〜。
でもまあこういう番組でアホっぽい姿見せてくれてる方が嬉しいって部分のが強いんですけどもね。うん。先日の番組みたいのだと結構ねー。複雑な気持ちつーか…。あちらでは中澤さんてホント大きい存在だなーと、それがとにかく印象に残りました。
てまあわけわかんない事は置いといて、いーなーやっぱこのコーナー好きだわー。これ松井絵里奈さんとか小川さんとかも出てくれないかなー。あ、でもダメだ、スベリーナはいいとしてマコラッチョの場合この番組が成立しちゃったら留学キャラが危ういよ。(いや、リアクションとかだけでも通用しそうな気もしますけど)。何らかのきっかけで吉澤さんVS小川さんという師弟対決とか実現したらいいなーなんて思います。