ザ・ベストハウス123(9/10)

脳科学茂木健一郎先生プレゼンツの“スゴい脳”スペシャルだった今回、ただいまハワイの空の下でハッスルしてるであろう所の松井絵里奈さんは羞恥心メンバーでもある野久保さんの隣に座って脳の話題を興味津々な様子で聴いてました。前列に位置してたこともあって茂木先生から話振られる場面も見られたり。“脳の力を最大限に活用する方法は、自分の能力をこの程度を決め付けてはいけない”という話題にて

茂木:松井さんとか決め付けてない?「私はこういうもんだ」って
松井:決め付けてます!もう行けないって思っちゃうんで
ロンブー淳:お前決め付けてねーだろ!?大暴走じゃないかよいつも!
松井:(すごく心外そうに)えー!?えー!?

・様々な脳の力に関する事例が示された放送のラスト付近で今度は松井さんが先生に質問。

松井:先生に聞きたいんですけどー、先生が常に脳トレーニングみたいなやってる事とかってありますか?
茂木:アウェー戦を戦うことを自分に課してます。

例えば学校での講義とかと違ってこういうTVの場もアウェーだという茂木先生。ここで話に入る淳さん。

淳:だから(松井も)アウェーなところに行けばいい
松井:そうか、アウェー…どこですかね?
淳:松井、は、でも、どこでもアウェーになる…
松井:どういう意味ですか!ちょっと!

結局そういうシメかよ!