ベストハウス123(10/29)

・奈良の根性娘こと松井絵里奈さんはトップバッターで“風に乗りまくるNEWスポーツ”のBEST3をプレゼン。VTR紹介後、1位のウィングスーツについて「スカイダイビング経験が100回以上必要」と説明したところまではよかったものの、2位のブローカートについて本上まなみさんの「これはどこで乗れるんですか?」という問いに「あの、茨城とかー、風の強いところであれば」と説明中に地域を入れてしまったがために小川菜摘さんから「何で茨城限定なの?」ロンブー淳さんからも「茨城、風が強いイメージないけど…」と続けざまの突っ込みにうつむいて「…大丈夫なんですよ?」と謎のフォロー発言に更に疑問符つけられるはめに。
・更に審議長の池上彰さんが整然とした感想述べたものだから「池上さんのプレゼン聞きたいわ!」「数倍面白いと思う!」とか言われる。

淳:なんや!あの子!
松井:な〜んで〜!?
淳:グチャグチャやん!
松井:グチャグチャじゃないですよ〜!

・まあ数回前からのルール変更により、5回の最下位でアウトということはなくなったものの、この分だと新たな“最優秀プレゼンを7回連続で逃すとペナルティロケ”という規定が適用されるのも遠くは無いような…。や、そんな、ロケでのガツドル模様も見てみたいなんて気持ちは、そりゃ少しはありますけども(ってオイ)(だって彼女の頑張り資質からしてかなり見応えある映像になりそうな気が)。
・それにしても松井さんが説明したスポーツの1つ、ウィングスーツはすごいな。ああいうの見ると忍者ハットリくんの風呂敷で滑空ってのも完全にあり得ない訳ではなさそうに思える(ってまあ材質や形態からして全然違うものではありますが)。