第7回ハロプロ楽曲大賞2008

今年も投票させていただきます。よろしくお願いいたします。
しっかしやー一年て早いっすねホント。
※コメントは日記で触れた時のを元にしてるというかほぼそのまま抜き出してますスンマセン。
○楽曲部門
1位『C\C (シンデレラ\コンプレックス)』High-King 5pts

つかなんつっても今回の曲はサキッチのパートしっかり聴けるのが嬉しかったりします。楽曲としても全体的に大人っぽいけどサビのあたりとか切なめな雰囲気もあったりしてかなり好みだと思いました。

2位『泣き虫少年』Buono! 2pts

歌詞の風景と幕開け及びサビの流れが好きな感じです。

3位『Ah Merry-go-round』Berryz工房清水佐紀嗣永桃子)1.5pts

サキッチと嗣永さんとの振り・歌唱とも息ピッタリでかなり見応え聴き応えあった。普段はツッコミする側される側みたいな関係なだけによりユニゾンとかでキレイにはまってたりするのがインパクト大というか。

4位『青春!LOVEランチ』アテナ&ロビケロッツ 1pts

サビ部分のちょい切なめに行きそうな加減のコード進行辺りが特に好きです。全体的に元気なリズムの中、『君とならどこまでも行きたいよ』とか『君とならなんでも楽しいよ』といった歌詞世界と合わせていかにもセイシュンて感じの空気感をも味わわせてくれる曲だと思います。

5位『幸せクローバー』月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 0.5pts

ポップで爽やか、未来に向けて空を見上げてるような曲調がかなり好みでただ今リピート中。AメロからBメロにかけてとサビの後半、あと間奏の雰囲気がいい感じです。

○PV部門
1位『C\C (シンデレラ\コンプレックス)』High-King 3pts

やーカッコいいじゃないすか。たかーしさんや田中さんこの系統の色合いはまりますね。サキッチもこういうの似合うよなー。しっかしこんな難しそうなリズム踊りこなすってすげーよ。

2位『リゾナント ブルーモーニング娘。 2pts

モノトーン系衣装いいっすねぇ。みんなカッケーよなぁ。特に田中さん久住さん印象ハマる感じ。「だけど ねえねえ だけど」のガキカメもグーで。

3位『ペッパー警部モーニング娘。 1pts

幕開けでえ、こんなスローでムーディー系に?!とか思ったらその後ストレートな馴染みメロディが始まったので、ああーギャップ作戦かぁと。やりますね。
あとガキさんセクスィ〜!

推しメン部門
小川麻琴

個人的にソニンとヤグッチョリーナと合わせて3人が拮抗してるんですけども、今年は無事留学から帰って来て、戻ってきてくれたのが本当に嬉しかったという部分を加えて彼女の名前を挙げたいです。これから進む道は色々考えられるだろうけども、ほのぼのしつつ活発な持ち味をいかして様々な分野に進出してくれたらと。これからも応援していきたいと思います。

色んな楽曲ある中から限られた数を挙げて順位付けるって悩むよなーと改めて実感。1年をふり返るきっかけとして貴重な企画に参加させていただけるのはありがたいです。結果発表を楽しみにしております。
他の候補曲(順不同)。
『バカにしないで』『夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ』『涙の色』『なんにも言わずにI LOVE YOU』『地球と月 彼と私』『恋占い通りにはならないわ』『キスしよう』 『記憶の迷路』『君がいれば』『青春時代』『ジョニィへの伝言』
前回はこんな感じでした