第13回ハロプロ楽曲大賞'14

今年も参加させていただきます。
ちなみに2013投票内容はコチラ
○楽曲部門

1位:『What is LOVE?』モーニング娘。'14/3pts.
例の新春ドッキリで寝ぼけまなこなLOVEマシーンを経てこちらの曲をパフォーマンスする頃にはすっかり目覚めてフォーメーションと各パート歌い分けをキメていた10人の姿、本当印象的でした。あと単純に曲調がド真ん中好みです。
2位:『ええか!?』スマイレージ/3pts.
好みど真ん中第2弾。曲調と歌詞のいたずらっぽい跳ねるような弾ける明るさと油断できないシビアさがくせになる。
3位:『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』Berryz工房/1.5pts.
愉快で、痛快で、ニヤリとさせられ、大胆さにドキリともして、そんでもって歌詞に散りばめられたメッセージやそこから想起させられる歌い手達の姿がぐっとくる。
4位:『あなたを愛した記憶』 [キャメリア・シルベチカ]/1.5pts.
LILIUMからは思うまま挙げてたら候補が10曲近くになってしまって削ってけずってこちらの曲を選びました。中西香菜さん演じるキャメリアとオダベチカもとい小田さくらさんのシルベチカが互いへの想いを歌い上げるナンバー。ジャンヌの時もいいなと思っていたけどリリウムで中西さんに一気にハマりましたが、その象徴とも言える一曲です。お2人の声のバランスも好きです。(あとブログで垣間見えるラブラブっぷりも…て曲選びとは関係ないですが)。
5位:『嗚呼、素晴らしき日々よ』 さとのあかり/1pts.
最初組合せを目にした時大胆な…!と感じましたが実際に聴いたら心地よいメロディと爽やかで柔らかくどこか温かい歌声の重なりが魅力的で一本取られた、と思いました。中でも勝田さん、真っ直ぐスナオなボーカルとあの省エネスキルを併せ持ってるのすごいですね。

○MV部門

1位:『ええか!?』スマイレージ/3pts.
エネルギッシュでひとところに留まらない、メンバー一人ひとりの魅力を感じさせられる。衣装もイメージぴったり!このピンクの色合い好きっす。
2位:『永久の歌』Berryz工房/2pts.
チェック柄好きなんですよー。あとは何といっても挿入される映像群反則だろー!胸に沁み過ぎるわ!
3位:『見返り美人モーニング娘。'14/1pts.
見送る姿。想いを携え、歩みゆく姿。綴られた言葉を追う顔は何よりも雄弁に心のうちを物語る。小粋で情深く優しい女性(ひと)と共に築いた時代から、彼女達はまた新たに進んでゆく。

推しメン部門

ソニン
海外研修から無事帰国されて、舞台でも更に魅力的な姿を魅せて歌声を聴かせてくれて。この先のご活躍がますます楽しみです。

と、こんな感じです。今年の結果も楽しみだなー。よろしくお願いいたします。

追記:ハロプロ研修生のアルバムやスマイルファンタジーが来年度に回ったのは残念だけど、もし入っていたら更に迷うことになったからある意味よかったのかな。多分研修生アルバムが選択肢にあったら『恋したい新党』絶対入れてたと思います。
追記2:LoVendoЯの『少年』最後まで迷った一曲。ボーカルの雰囲気の対比が味わえて、あと個人的に90年代J-pop彷彿とさせる流れが懐かしい。A・Bメロからサビ、間奏から大サビの辺りとか特に。
追記3:候補曲は上記以外では次のような感じでした〜(楽曲・MV混在)。

時空を超え 宇宙を超え
悲しきヘブン (Single Version)
Forget-me-not 〜私を忘れないで〜 [シルベチカ+少女たち]
或る庭師の物語 [シルベチカ・リリー+少女たち]
TRUE OF VAMP [スノウ・リリー・マリーゴールド]
共同幻想ユートピア [ファルス+少女たち]
少女純潔 [オールキャスト]
秘密の花が綻ぶ [チェリー・ローズ・カトレア・ナスターシャム]
葬送終曲「聖痕《スティグマ》」 [リリー・シルべチカ・紫蘭マリーゴールド]
月蝕