福田沙紀『明日への光』CD発売記念イベントin東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージ

行ってきました。以下感想とか。
・この場所来ると、どうしてもとある5人組の事を思い出す。好きだったなぁ、SweetS。AKIとかMAI元気ならいいんだけど…。
・てまあしんみりしつつある気持ちを切り替え、ステージのある場所に向かう階段の上に設けられた場所でイベント参加券を整理券に引き換え。指定された時刻に再集合してステージ前へ。かつてはほとんどフリーな状態で観覧してたのでベンチの周囲が柵で区切られてるあるのが何だか新鮮な光景。
・そこそこの番号だったので付き合ってもらった友人と共に座って待てて助かった。指定時刻の17時から席移動含めて1時間経って18時にイベント開始。
・舞台の上には、とある男性が…てあれ、ニッポン放送吉田尚記さんじゃないっすか!喋れるという点でこれは随分と力入れた人選っすね。
・その吉田アナウンサーから呼びかけや拍手についてのお願いがあった後、いよいよふくさきさん登場。赤い衣装で笑顔。
・とはいえ久々の歌イベントだけあってか、少々やり取りにぎこちなさが見られた気も。ご本人の発言や見た目的には落ち着いてる雰囲気なんだけど、やっぱ緊張してたのかなーとか。
・「ジェットコースター、気になりますか」「気になりますねー」ああ、確かに慣れないとこのステージではそうだろうな。
・目の前で聴いて観た『明日への光』やはりよりインパクトありました。特にサビの後半のファルセットに移行するあたりとか。
・続いて披露されたカップリングの『リーク』はダンサーさん2人(福田さん曰く信頼する2人で同い年とのこと)と共にご本人もダンスパフォーマンスも披露してて格好よかったです。
・2年5ヶ月ぶりの新曲というのについては、いつの間に過ぎてしまった、という感じらしい。
・ライブをやりたいですか、との吉田さんの問いには、アルバムも出て、次のシングルも出て、音楽の流れってあるじゃないですか、でもいつの間に2年5ヶ月…みたいな話を。ふくさきさん的にはやりたいってことなんで、ぜひオスカーさんここは一つ!
・歌・トークの終了後にはマスコミのスチール撮影が。ここで先ほど挨拶して一旦ハケてた吉田アナがも一度ステージ袖のドアから半身だけ出してマスコミ向け案内や通行者へのアナウンスしてたのがちょと印象的だった。
・撮影後の握手会では、「久しぶりに歌が聴けて嬉しいです」「これからも頑張ってください」と。終了後、カップリングカッコ良かったことも伝えられたら、と少々後悔したけども、ありがとうございます、という笑顔にはやっぱり嬉しくなる。
ということで、ホントしばらくぶりにふくさきさんの歌が聴けて良かったです。
追記:同行してくれた友人も福田さんとの握手まで参加してたんですが、帰り道での「芸能人と握手するの2回目だよー!(ちなみに一度目は東野純直さんらしい)やっぱりすごいねー!」との言葉を受けて、握手するということに対する新鮮さは忘れちゃいけないよなと思ったりしました。いや、もちろん当方もこういうイベントでは毎回緊張したりしてるんですが、それなりに慣れというのも生じてないとは言い切れないので、対象へ向き合う真摯さは減じてはいけない事だよなとか。