How to モンキーベイビー!(10/23)

・オープニング、かわいらしい印象の番組ロゴマークについて語るやぐっちゃんとハルク。何でも原案は“ファンキー要素入ったモンキー”て感じでハルクが、そしてそのデザインを清書したのが葛西ディレクターという経緯で作成されたらしい。

矢口:だからもうすごい手作り感がある
ハルク:そうですよ。だからもう素人だけで作った!手作り感満載のロゴなんですけども
矢口:ハイ

・数枚のバージョン違いを手に「カワイイ」と言う矢口さんに、しかし「これ、見てくれ!」ともう一枚のイラストを掲げるハルク。それは番組オープニングのCGを手がけるVJ MASARUさんデザインのもの。なんでも、この番組には現在2種類のロゴがあるということで、

ハルク:で、結果的に、どっちなんだっていう
矢口:え、何その辺フワッとしてんの!?
ハルク:すんげーフワッとしちゃってんだよね
矢口:どーすんの?
ハルク:これさ、番組じゃ絶対あっちゃいけないことだよね!
矢口:いやぁ、だってー、結構視聴者の人も迷いますよ、「どっちなの?」って
ハルク:一応あのー、これ(手作りの方)が“モンキーベイビー”でー
矢口:うん
ハルク:これがいつか成長したら、これ(VJ MASARUさん作の方)がもう“プロモンキー”なの
矢口:ほう
ハルク:というようなね
矢口:なるほどね
ハルク:なんかー
矢口:それにしてはタッチがちょっと違うけど
ハルク:そう!すげー後付け感丸出しの、設定を今、苦し紛れに言ってるんだけど
矢口:はい

・そもそも何故この事態になったかという理由は、番組が急に始まったため、慌てて依頼したものの発注した事実を忘れて手作りロゴも作ってしまったという事らしく、ここでひっ張ると引くに引けなくなるからメインMCやぐっちゃん選んで!てことで、参考に聞いたスタッフの意見(拍手による意思表示)も手作りロゴに対しては反応ゼロ、プロ制作についてはパラパラと、そして「どっちでもいい、両方ぐちゃーっとやっとけばいいじゃん(ハルク)」に対して一番拍手が多いという「ダメな番組!(ハルク)」という結果のため、彼女の選択で正式決定するというプレッシャーの中矢口さんが選んだのは…葛西モンキー!
・スタッフからの笑いとどよめきが起こる中、理由を説明しつつ段々弱まってく矢口さん。

ハルク:おーっ!葛西モンキーの勝ち〜!
矢口:違う!私正直、このおサルさんすごい気にいってるんですよ。だって打ち合わせで、これを見て、「え、めっちゃカワイイじゃないすか!」ってちょっとテンション上がってー

・で、「やっぱりそのー、愛されるキャラになって欲しい」と述べるも「…ちょっともう一回やらせてもらっていいですか?」と及び腰になる矢口さん。結局の結論は“次のCGを変える時まで保留!”ということに。
・ああ、この後の放送見てると確かに両方のキャラクター律儀に登場してるわ。でも個人的には矢口さん選んだ方確かにキュートな感じでいいなーと思ったんですよね。もちろんVJ MASARUさん作のもオシャレなんすけど。てかVJ MASARUさんはこれまでの経緯から納期とかギャラとか相当ムリに作って貰ってるんじゃないかとか想像しちゃうんすけど、ダイジョブなんだろうか…。
・そんなこんなで初っ端から前番組を踏襲したゆるゆる感を存分に味わえてるこちらの放送、今回はレーザー脱毛がテーマってことで東京イセアクリニックという所の松本直純理事長をプロモンキーとしてお招きして色々学び、更にハルクの毛で実践もすることに。
・レーザーの話題が出る前に市販の脱毛シートでヤグッチョリーナがハルクの毛を剥がしてた様子も相当な光景でした。
・へー、レーザー脱毛とはPermanent hair reduction(非常に長持ちする減毛)という意味なのか。
・松本理事長曰く「東京の若い女性はビキニラインの脱毛でいらっしゃっても、ほとんどの方がIラインまで希望になる」という話の流れから、「“Iライン”って知ってます?」とハルクに尋ねる脱毛経験者の矢口さん。

ハルク:何、Iラインって
矢口:すっげぇトコですよ!
先生:(笑)
ハルク:Iラインって、(目を指して)アイラインじゃないの
矢口:違います。(体の中心を指した手を下におろしながら)
ハルク:え?何?
矢口:(笑いながら小声で)下の…
ハルク:下のどこよ?どこが、だってIになってる部分なんてないじゃん…(ハッとした表情で)エェ!?
矢口:アハハハハ!

・その後“Iライン”にかなり喰いついたハルク、レーザー脱毛体験の施術者である山田奈々医師にもセクハラ発言を

ハルク:先生はやっぱり、Iライン?
山田:秘密です(笑)
ハルク:エ〜
矢口:それは秘密です
ハルク:想像します!

・でもそんな余裕だったのも最初のうちだけで、リアクション見るため麻酔無しで施術することもあり、毛を剃る→ジェルを塗る→アイマスクで目を保護、の3番目で異常に恐れだすハルク。結局医師の許可を得てマスク無しで目を背ける体勢に。で、いざ実施すると存分に叫びまくるハルク。
・終わった後、松本理事長から「足の指が一番痛い」と聞き、一番痛いとこ選んでアンラッキー、だけど芸人としてはこれラッキーだったな、と前向きなハルク。更に「ってことは、オレの足の指はIラインよりも敏感ってこと?!」とうまいこと?オチをつけてたのでした。
・『近々映画を撮るぞう計画』ではヤグッチョリーナがズームに挑戦。しかし全体収めようとか頑張ったあまり所謂“ガチョーン”な動きが数度行われてました。あれっすね、カメラはハルクさんメインのがいいのか…いやいや、矢口さんだってここで色々勉強してったらまた変わってくるだろうし。
・おおー、これまた前番組踏襲の“来週分まだ収録してません”予告!ダイジョブっすかー!でも番組公式サイトも本格始動したことだし、今後も期待してますよ〜。