How to モンキーベイビー!(12/4)

・冒頭、学生時代、生徒会に幾度も立候補して全て落ちたという経験を話すハルク。その流れから今回の企画“How to 選挙”がスタート、プロモンキーとしてカリスマうぐいす嬢の幸慶(ゆきよし)美智子さんをお招きして色々学ぶことに。
・幸慶さんはこれまでうぐいす嬢務めてきた選挙の勝率9割で、候補の当落は事務所の戸を開けた時点でわかる、という事で、この番組(Howモン)が3クール目まで続くか?と質問したところ、「代表する長寿番組になるかと」と力強いお言葉が。

矢口:これは嬉しい
ハルク:よかったですねぇー
矢口:少々お世辞も入ってる…
ハルク:アッハッハ!かなりだと思います

・で、次に実技て感じでお辞儀の仕方を学ぶ…とその前に幸慶さんが説明した、“朝 駅前等に立って選挙運動を行う事”を示す選挙用語に異様にウケるMC2人。

ハルク:エェ〜?
矢口:(笑)それは、ちょっと変えようと思わなかったんですかねぇ?

・更に、「1時間から1時間半やるもんなんです」と続ける幸慶さんに「そんなに!?10分とかそんなもんでしょ!」とニヤけつつ異議となえるハルクと机の横でしゃがみ込んでるヤグッチョリーナ。
・そんなんありつつも“軽くお尻を突き出す感じ”というお辞儀のコツや、選挙カーで回ってる最中ヤンキーにからまれたり追突された場合の対処法とかも学んだりして、いよいよ実践へ。それはこの番組のリーダーを決める選挙、ということで、ハルク先攻、ヤグッチョリーナ後攻でそれぞれ幸慶さんによる紹介に続いてスタッフ陣に立候補の挨拶を。
・ハルクの挨拶。

スタッフの皆様、お仕事、お疲れ様です!わたくし、リーダーになりたいです。かと言って、ここで例えば、でたらめなウソを並べ、適当な、叶えも出来ない、マニフェストを並べ、それで票を集めてリーダーになることは可能かもしれません。ただわたくしはウソをつきたくない、皆様にウソをつきたくない。わたくしは皆さんが好きだから!本音でぶつかっていきたい。正直に言います、大したことは出来ません!ただお約束します、えーもうそろそろ年の瀬、忘年会がありますね、その時に、もし!わたくしをリーダーにしてくれたら、そのあかつきには、えー、ビンゴ大会とかあると思いますけども、ハルク賞、PS3を出します!PS3です!PS3です!そして、え〜、定期的に行われる、えー、ボウリング大会とか、こちらも極力参加して、参加したあかつきには、必ず、ピザの差し入れを入れます!ハルクをよろしくお願いいたします。

・ヤグッチョリーナの挨拶。

皆様ー、毎日お仕事、お疲れ様でございますー。そしてこの番組に対する愛情、ほんとにありがたいと思っております。えーわたくし、矢口真里と申します。えー私がですね、リーダーになったあかつきにはですね、物で釣ろうだなんて事は一切考えておりません!やはりそこには、愛情というもの、そちらを感じられないなと思いまして。私はですね、この番組に、大して、ま、何を誓うかと言いますと、他の番組ではやらないような、えー私をですね、どんどんどんどんさらけ出していきたいなと、はい、つまりですね、体を張るのはこの番組だけ!という、ことで、えー前にも企画で、日本酒を飲まされ、ベロベロにされ、でもその醜態をテレビで流されたというですね、だけどこの番組だからこそ出来たのでございます。え〜これからもですね、無茶な企画、沢山あると思いますけども、私は何も拒まず、全てを受け入れて、正面からぶつかってまいりたいと思います。え〜そしてですね、え〜これは余談にはなりますけども、私は物で釣ろうだなんて思っておりません。えーこちら、忘年会、もしカラオケBOXに行くのであれば、全力で、モーニング娘。を踊らさせて頂きます!皆様、清き一票をよろしくお願いいたします!矢口真里でございました〜。

・互いに相手をビミョウにツツく内容の抱負を述べたところでスタッフ一同に投票してもらい、幸慶さんが読み上げた名前を数えていった結果、16対7で矢口さんが当選!さり気に速報テロップまで流したりして芸が細かいな。

矢口:皆様、清き一票ありがとうございました〜!
ハルク:(たすきを床に投げつけて)今まで何枚ピザおごったと思ってるんだ!!
スタッフ:(笑)

という具合で、やー、あいかわらずのハッチャケをやりきるという姿勢がステキだと思いますホント。あと矢口さんが後半のマニフェストを実践してる場面はぜひ番組HP等で取り上げてくれたらと。てか前半部分とかこんなこと宣言しちゃっていいのか?企画陣がお墨付き得ちゃってますますヒートアップするのは必至ではないでしょうか。元祖ガッツキアイドルからますます目が話せない!