モーニング娘。コンサートツアー2010〜ピカッピカッ!〜 in 東京厚生年金会館(3/20)

夜公演行ってきました。以下感想(念のためネタばれ注意です)。
・初っ端のシチュエーション凝ってますなぁ。
・最初のMC時、絵里ハンバーグ好きなんですけどー、と話し出したカメさんの、“でもお母さんあまり作ってくれない”→“コンビニやレトルトのばかり食べることが増えてる”→“絵里可愛そうだと思いません?”という展開に一斉に突っ込むメンバー。
ガキさんからハタチなんだから自分で作ればいいと言われ、しかしめげずに「そういうパターンもある。」と抑える仕草をしたことで更にメンバー及び会場からも「エー!!」の集中砲火を浴びたところで客席を示して「ほら、会場が一つにまとまったよ!」と言ってのけるカメさん。すごい、PPPMCの真骨頂を見た思いです。
・6期フリートーク、田中さんの血豆初体験で「痛いのが好きみたい」発言も中々だったけども(つまようじでほじくるって大胆な!そりゃシゲさんも肩抱いてのけぞるよ)、シゲさんによって明かされたカメさんの「お母さんに渡された煎餅が一口大に割ってくれてないと不機嫌になる」ネタもインパクト大。そこで「もう噛み砕いて口移ししてもらえばいいじゃん」と言い切ったシゲさんグッジョブ!こういう時の頭の回転と切れ味抜群っすよね。
・途中でたかーしリーダーの歌唱がやたら迫力大だった気が。
・メドレー、『ここにいるぜぇ!』や『浪漫〜MY DEAR BOY〜』と自分内娘。フェイバリット的な曲が含まれててテンション更にUP。
・カメさんの声の存在感ますます増してるような。
・リンリンの歌い方は正統派な中に独特な味があるのがまたいいなーと。
・『雨の振らない星では愛せないだろう?』今回のツアーでも聴けてよかった。
ミッツィーさんの歌声と立ち居振る舞いもキュートっすよね〜と改めて。
・『Loving you forever』しんみりと優しく、でも強さも感じさせる。エンディングなイメージ。
・リーダー&サブリー曲での小道具傘と衣装いい感じ。その後の8期、6期もそれぞれ曲のイメージに合った服だなー思ってたら全員揃ってまたどこかしらまとまった印象あっておおーと。
・衣装といえばアンコールのも好きな感じだった。
・うぉ、『HOW DO YOU DO LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜』来たよ!
・アルバムで聴いていっとういいなー!と思った『涙ッチ』、中々来ないなー思ってたら、最後の最後にやってくれました!こんなんされたら更に効果的じゃないかーもう。肩組み合って歌う表情、満面の笑顔でマイク振り上げる姿、途中のラップ&台詞のとこもホント格好よくて、ライブ向きな曲目一つ増えたって感じじゃないすか絶対。
・シゲさんブログやレーニャブログ(かなりの度合いで田中さんブログ化してる感じ)から今回のツアーに向けてメンバーが辛い気持ちになったりしながらもいいものを創り上げるために走り続ける姿がより身近に感じられてきた気がして、そして今回実際に向かった会場で見た彼女達は思っていた以上の輝きで。幾つもの様々な事柄を否応なしに感じさせられているだろうけれどそれでも前に向かっていく彼女達の姿は頼もしくて、会場の熱気と相まってこちらの胸もアツくなるような気持ちになった。本当に充実したコンサートでした。まだ始まったばかりのツアー、また行ける機会があるのが嬉しい。次のコンサートも楽しみです。