モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバル サバイバル〜in 市川市文化会館

池袋から本八幡に移動、15時半の回に行ってきました。以下感想とか(一っ応ネタばれ注意です)
・6期のフリートーク、前ツアーに輪をかけて文字通りになってる〜。
・田中さんからシゲさん、カメさんに質問。“もし一日男の人になって髪型一瞬変えられるとしたら、どんな髪型にしたい?”。ただし少しして「どんな事をしたい?でもいいよ」とも付け加えられる。「随分範囲広がったね(亀井さん)」
・↑の回答として「全裸になって鏡を見る」と躊躇無く述べるシゲさんの大胆さがステキです。更に田中さんも加えて「体の仕組みとかわからんもん」とか「絶対みんな想像してる」とか「まだ昼間なのに」とかどんどん話がまわっていってキャーキャー言い合う皆さん。
・一方カメさんは髪型トークに戻して、“アフロになりたい”そうです。その理由はスタッフさんで一人、アフロの方がいるから。ちなみにその方のアフロは最近元気がない(だったかな?)らしい。
・8期+サブリーダートークは、ガキさんミッツィーさんのW突っ込みの効果が出てくるともっと面白くなりそう。ミッツィーさんがもっと前に出てもいいのではなんて。
・『涙ッチ』。ガキさんの台詞、好きだー!!
・寿司ソングはこういう曲なんすね、なるほどー。
・シゲさん、声の強さ増してる感じ。歌いまわしに安定感が。
ミッツィーさんのポジションが増えてる。ファイトっす!
・フランスで歌ったテーマ曲の紹介にあたって内容を間違えてしまった田中さんの仕切りなおし方がスパッとしてて印象的。
・まあ、“ジュンピンク”と“リンピンク”もありではあるんですが…ただ個人的にはもう一曲、2人による歌い上げる系のナンバーが欲しかったなぁ。
8人最後のツアー、まだ始まったばかりで今年末にはここから3人がいなくなってしまうのが実感わかないんですが、今いる皆の姿を残りの機会にも焼き付けていきたいと思います。