How to モンキーベイビー!(6/30)

・冒頭では某番組で走ることになったのに関連して、約1ヶ月の禁酒宣言するやぐっちゃん。てか当初企画を聞かされた際には“プロデューサーにも紳助さんにも頼み込んで”までムリと言って、最後の抵抗で健康診断前日に大酒くらって二日酔いどころか酔っ払い状態で健診受けたのにGOサインが出てしまったと。やーでもそれって身体的には喜ばしいことじゃないっすか。
・んでまあ禁酒については、ハルクにより視聴者に向けて見かけたらハウモンHPの110番BBSに情報を、との要請が。ハルクによる、もし禁酒違反が見つかった際の罰として「盛り上がるような演出は一切しないですから」てのは矢口さん自身も言ってたように地味にキツそうだと思いました。
・しっかし、これは難しそうだよなー。矢口さんは「お酒飲む番組増えちゃった」と番組内における飲酒はOKとするように頼んでたけども、例えばJOYさん、谷村奈南さんと共にレギュラー務める新番組『ホンイキ!』(“色んな街をホンキで遊び尽くす番組”とのこと)の第1回放送では麻布十番の鰓呼吸という魚介類が美味しいお店で『活き鮑の踊り喰い』なる一品をジャンケンで負けたJOYさん尻目に谷村さんと2人で分けた際に思わず出た一言という感じでポソッと「日本酒だな…」と呟くなんて場面があっておーい矢口さんそれってマジ酒飲みな人のセリフじゃないか!と、しかもその後ほとんど間を置かず「お待たせしました!」と店員さんが日本酒注ぎに来て「待ってない!」「お兄さん、早くないすか!?」と恐縮するも編集で区切られた間にさり気なく3杯目になっててそのお店を出て街を歩く際にも「出来上がってます」とか言ってる姿見ると多分普段の生活で飲めなくなったらその分取り戻すように放送内で杯を重ねるようになるんじゃないかと矢口さんの酔っ払いぶりが見れるのが今から楽しみ、じゃない、心配です。
・番組後半ではハルクさんオリジナル(!?)作品『マバター』制作に向けて、まずは手作り3D特撮で宇宙空間を映像にすることに。VFXスーパーバイザーの古賀信明さんをお呼びして発泡スチロール削って色彩した惑星やペットボトルを上手いこと斜め切りしたりしたヤツをバランスよくくっつけて作る宇宙船といった品々を作る。それにしてもあのペットボトルロケット、ハルクが触れてたように夏休みの宿題としても使えそう。
・で、色々難しそうながら噛み砕いた説明を受けて、無事撮影も終えた一同、次回はついにマバター本編撮影!矢口さんの顔に青い塗料が塗られる!?