How to モンキーベイビー!(7/7)

・オープニングトークにて、基本飽きやすい中地味に続いてる趣味があるというハルク。それはサバイバルゲーム(略称サバゲー)。ただ世間のイメージがよくないからあまりおおっぴらにしてないし、出かける際も奥さんとかからあまり良い目でみられない、そもそもサバイバルゲームって呼び方がよくないんじゃないか、という風に考えて、1年ぐらい前からサバイバルゲームと呼ぶのをやめたらしい。

ハルク:うちらね、“スポーツバンバン”
矢口:えぇー?!
ハルク:なんか、スポーツバンバン、“バンバン”って響きいいじゃない
矢口:ま、なんか“スポーツチャンバラ”みたいな
ハルク:まさにそう

・競技名だけでなく道具についてもエアガンはおどろおどろしい(?)から“えあぽん”、ルールも5インチの風船を両肩につけてそれを狙う、と色々工夫して遊んでるらしいですが、その風船固定するのには網タイツがちょうどよかったりするそうです。何か、なんかアヤしい気が…。
・あとどうしてもBB弾でも当たると痕がついてしまうけど、それは“エンジェルスタンプ”というらしい…やーこれまたちょっと違うイメージ抱きそうな気も。
・後半ではそんなハルクと同じ趣味(サバゲー=スポーツバンバン?)を持つデジタルハリウッド大の北田龍士さんが指導してくれてる携帯3D映像作品『マバター』の撮影模様を放送。顔真っ青に塗ったハルク演じるマバター星人とヤグッチョリーナとのラブシーン??から最後に2人が赤ちゃんあやしてる場面まで一通り撮り終えた…と思いきや矢口さんに避けて通れない試練が。そう、それは矢口さん似の赤ちゃんの顔撮り=ヤグッチョリーナの顔料べったりフェイス化計画(違)。
・「オレやぐっちゃんと付き合い長いけど初めておでこ見た」と言ってすぐに「カーワイーおでこしてんじゃんか」と悪モノテイストで筆片手に迫るハルク。ヤダヤダ叫ぶ矢口さんでしたがすっかり塗られてしまうと「アバ、アバーバ、アバター!」とナゾな赤ちゃん語混じりの堂々たる(というか開き直った)演技をしてみせてました。やー、相変わらず赤ちゃんにしても小動物にしても小さい系のキャラ似合いますね、矢口さん。
・このマバターは次回2Dで放送されるそうです。まあ3Dバージョンはあれだ、いつかまた某やぐちひとり(言っちゃった)みたいにDVD化された際に収録してメガネ付きで発売したらいいんじゃないでしょーか。