Lock the ROCK in 六行会ホール(品川)(12/21)

観てきましたー。以下感想的な(念のためネタばれ注意&ほんとヘロヘロな内容すみません)
・会社をほぼ定時で出て地下鉄とJRと乗り継いで京浜急行新馬場駅で下車。帰宅ラッシュの時間だろうに京急の各停がすげー空いててビックラ。
・駅から一定の人数が同じ方向に歩き出してて、お、これはもしや目的地が一緒な方々か?と思いついてったら予想通りで迷わずすんで助かりました。
・この日の公演は発売してしばらくしてからカンフェティ経由で購入したため受付にて指定券と引き換えという方式でした。受け取ったチケットは最後列でしたが会場自体がそこそこの大きさというのもあったし出演陣の動きを視野に納めるという点でも全体見渡せてよかったかも。
・それで、舞台についてですが、マコラッチョがご本人のブログで青タン出来たつうてたのも納得。クライマックスからの一連の太鼓・ダンス、そして伝統芸能がミックスしたパフォーマンスの迫力がものすごかったです。でもそれでいてラストの皆で踊る場面でのふっきれた感じな笑顔がまた良かったり。
・物語としては、図書館戦争をちょっと髣髴とさせるような?なんて感じたりしました。具体的なとこでなくて、なんとなくの印象が。
・マコラッチョこと小川麻琴さんのキャラクター、冒頭でええ!もう!?(←?)と思ったけど話が進むにつれ成る程、と。そして切ない…。マコラッチョあんなに元気なカボチャ娘なのに(?)寂しい表情、涙交じりの喋り、何かを振り切るような笑顔もとても上手なんだもんなぁ。留学からの帰還後の舞台役者としての成長っぷり、つくづくすごいと思いますほんとに。
・もちろんダンスも、そして猛練習した太鼓もばっちり!カッコよかったっす!
・個人的にはAKINAさんが演じてらしたような娘さんのような性格・立ち位置のキャラクターが好みです。そしてAKINAさんもさすがなパフォーマンス披露されてました。
・上演後、ロビーにて握手会の案内が。といっても、「こちらで行うのでお並びになってお待ちください」という係りの人の案内にも皆さん我先に向かうのではないあたりが普段のイベントに慣れた身としてはどうしても戸惑いがちになってしまいまして。それでも列が出来始めたところで人の後ろに並んでみて、少し待ったところで役者さん達が登場(てか握手をする以外の演者の方は先にロビーに出て知り合いの方と話したりしてた)。森山さん、伊阪達也さん、小川さん、北村栄基さん、AKINAさんの順番で握手させていただきました。
・ラストのパフォーマンスに圧倒されてたのもあって、ほとんど「凄かったです」「頑張ってください」みたいなこともごもごと言うだけになってしまい、疲れてるだろうに笑顔で「ありがとうございました」と言ってくださる出演者の皆さんに申し訳なくて…。
・でも小川さんの前に来た時におっ、というような笑顔見せてくれたのがかなり嬉しかったです(でも言えたのは「ほんと凄かったです」みたいなことだけという体たらく…ゴメンなさいマコラッチョ!)。
・かろうじて最後のAKINAさんには「また来ます」とお伝え出来まして、再度「ありがとうございます」との言葉もらいました。
・マコラッチョ演じるカスミのちょっと(かなり)ヤバげなお兄ちゃんを演じている北村さんが実際にはすごい爽やかな笑顔で「ありがとうございました!」と握手してくださったのがインパクトあったりも。
・伝えたいことの芯はハッキリしていて、構図をシンプルに仕立てた印象のあるこちらの物語。今回観たのは初日というのもあり、上演後の挨拶で「若いカンパニー」とメインを務めた森山栄治さんがおっしゃってましたが、まさにそういった若い演者の方々のエネルギーでもって公演重ねるごとに磨かれてくんじゃないかなーとか思ったりした舞台でした。あともう一度観劇の機会があるので、こんどはもっと色々読み取りまた違った部分からも感じ取れたらなと思います。
追記:ガキさんブログより

観にいってきましたぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お芝居ありダンスあり、、
笑いあり、涙あり、、
まこちぃ可愛かったしかっこ良かったぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素敵な舞台でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まこちぃ(*^^*)舞台!!初日!:新垣里沙(モーニング娘。)オフィシャルブログ『ねぇねぇ。。。ちょっと聞いてー!なのだ』

おおーガキさん観に来てたとは!観劇中すごい集中した表情されてたんだろうなーなんて想像。それにしても仲良し同期、ステキっす。
追記2:マコラッチョモバゲー日記(昨日はね/小川麻琴さんの日記−Yahoo!モバゲー)によるとガキさんと、『2LDK』の瀬戸早妃さん、『こもれびの中で』の共演を皮切りに彼女仕切りの番組にゲスト出演等もしてるErinaさんといった方々も来訪されてたとのことで。演じる人同士としての繋がりが築かれてるっていい事だよなと改めて思います。