爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル(1/7)

・↑のソニンの元事務所社長に絶賛鍛えられ中な奈良の頑張りガール松井絵里奈さんが出演するということで視聴。ほんと、豪華な司会者(Wコージに高島アナ・中野アナって!)ながらやってる内容はマトモな歌マネVSコントオンリーなんて対決がまかり通る力技加減が見事な番組っすよね。。。
・フジアナウンサー4人組(石本沙織アナ、本田朋子アナ、松尾翠アナ、高橋真麻アナ)によるSPEED『my graduation』上手だったなー。特に石本アナと本田アナの歌声、ユニゾンの箇所もソロもキレイで声量もあって見事でした。
仁絵さん役(役?)の松尾アナのダンスもアグレッシブで中々。こりゃ確かに東野さんもイジりたくなるな。

東野:君気付いてへんけど、ますだおかだの岡田の役やで!

・そんなん言われながらも、この曲を選んだ理由として「今回、彩さん12月で退社という事で、私達から彩さんへの想いを託して『my graduation』だったんですよ(石本)」と語る一同。しかしその想いは

本田:理想としては彩さんに感動の涙を流して欲しかったんですけど
高島:(きっぱりと)大爆笑でしたね!

・そして「それも全部松尾さんの動きのせいですよ」と東野さんにカブせられつつも「彩さんには笑顔が似合いますからね」ときれいにまとめる松尾アナ。

高島:(笑)
東野:何やこの謝恩会
今田:ほんまや、(フジ社屋の)球体でやれ、球体で!

相変わらずバラエティスキルも高くて見事だなぁ。テレ朝の『これが歌えたら〜』でも女子アナチームとか出演してくれないかなーと脈絡なく思ったり。
・話戻して、これまたバラエティガールな松井さんの出番は2度。1回目は番組中盤に5人グループの1人としてKARAの『ミスター』を、2回目には後半で浜崎あゆみさんのモノマネで『evolution』をそれぞれ歌ってました。
・KARAは事務所でも縁がある優木まおみさんと、渡辺直美さん、奥田凛さん、ミラクルひかるさんというメンツ。うーわ個性強い面々っすね。でも松井さんもダンスやパフォーマンスの存在感かなり出せてたと思います。
・そしてあゆのマネ、やっぱ松井さんの歌声好きだなぁ。歌うま等でのしっとり歌い上げる系も聴き応えあってステキな一方、こういう激しい動きある曲でも声量だせるのを示せてかなりいい出演機会だったんじゃないかと。今後もこの系統の歌番組ぜひ出て欲しいっす。
・あ、ちなみに松井さんの2回目の対戦相手だったハイキングウォーキングさんの獣医ドリトルコント(小栗さんと井上真央さんのマネ)もかなりオモロかったです。ホント、文字通りのきっちり作りこんだ歌マネとこれまた小道具取り揃えたコントをさも同じもののようにぶつけ合わせるって大胆な番組っすよね(ホメてます)。