爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル(3/18)

・奈良の頑張りガールな松井絵里奈さんが出演ってことで視聴したこちらの番組。相変わらずWコージのお2人及び元めざましの黄金ペアな高島彩さん・中野美奈子さんという豪華布陣な司会。だってさぁーおのおの一人ずつがアシスタント的な人材を付ければそれぞれ個別に番組切り回せるような人が4人集まってるんだもんよ。何と贅沢な。人的資源の大盤振る舞いってか(?)。
・こちらの番組は藤田朋子さんは審査員側にいるから安心ですよね松井さん、とか言って。
・ご本人登場多いなー。しかもちゃんと(?)現役で活躍されてるような方が多いから観てる側としても安心して(!)わーすごいー言ってられる。ほら、たまにちょっと切なくなっちゃうご本人登場あったりするじゃないですか。そういう時は画面の向こうのことなのにああぁああとか思っちゃうからさぁ。
美脚戦隊スレンダーDX。何と分かりやすく訴求力のある命名。
高橋真麻アナはセリーヌ・ディオンの『My Heart Will Go On』を熱唱。つくづく上手いっすよね。パパ録画してうっとりでしょうなー。
・アナウンサーで歌が上手と言えば、石本沙織アナもはずせない。今回は植村花菜さんの『トイレの神様』歌ってました。淡々と語り掛ける所も有名なサビも心地良い声でよかった。個人的には植村さんの曲は『大切な人』がとても好きなので、どっかこういう歌番組で聴けないかなーとか思ってます。
・何なに何、“ものまね大好きさん集合”のコーナーの中盤過ぎに登場した春香クリスティーンさんて方はナニモノですか。スイス人のお母さんと日本人のお父さんの間のハーフでスイス生まれのスイス育ちで2年前に日本に来たというのに日本語流暢、そしてまず最初に披露したネタが“ドイツ語でザブングルのギャグのまね”。これが、単に可愛らしいモデル顔のお嬢さんがマネしてみました♪というならなるほど〜と流してしまってたと思うところが声のドスも顔のゆがめ方もマジ過ぎる。そこまでするか!という勢い。続いて“フランス語で小島よしおのギャグのまね”これまた動きとキメゼリフもバッチリ。
・ここで東野幸治さんが「言うてた!思い出した!」と声を上げる。

東野:僕見たことないんですけど、山崎邦正が「めっちゃオモロイ女が居てる!めっちゃオモロイ女が居てる!」って!

山崎さんにも強烈な印象残したらしい春香さん(てかこういう場合どちらの名前書くのがベターなんですかね)、その後も“ドイツ語で世界のナベアツのギャグのまね”“ドイツ語で楽しんごのギャグのまね”と立てつづけにネタを繰り出してスタジオを沸かせてました。最終的にこのものまね大好きさんコーナーの優勝をこちらのクリスティーンさんがかっさらってったんですがそれも納得。様々な要素がバランス良く合わさった中にギャグにかけるマジ度がタダモノで無い方だなと思わされたひとときでした。やーすごい方がいるもんだ。
ミラクルひかるさん、持ちキャラ数豊富になってる気が。シメに披露してた浅野温子さんによる神話朗読が特にツボ。
・ますおかのお2人のテレビショッピングにかけた増田さんの歌マネと岡田さんのCMマネ&スベリ芸も安定して笑える。
・で、スベると言えば松井さん(どういう導入だ)。しかし、歌うまといいこちらの番組といい、歌におけるジツリキはもうきっちり持ってる彼女、今回も浜崎あゆみさんの『appears』を感情込めて歌ってました。月末の落語イベントは中止になっちゃったのは本当残念だけど、またやってくれたらなと思ってるところですが、今回の放送見るといつかまた企画が再現出来たらそこに松井さんの歌披露コーナーも加えてくれたらとか思ったりもしてしまいます…って話がそれた。エハラさんとの対決に12vs15で見事勝利。おめでとうございます。
てことで賑やかな中にも見逃せないジツリキの持ち主が登場しておおーという放送でした。