B.L.T.全力編集「ハロプロまるわかりBOOK」vol.3 大好きHello!Project 2011

ついに届きましたよ〜こちらの品が!“Hello!Project×B.L.T.スペシャルコラボっ!!”な一冊が!今回は6つのお題に関するインタビューに加え「レア・カップリングでバトルトーク」なる新企画も敢行されてるってことでみるからに読み応えありそう。vol.1の2010 SUMMERも相当な密度だったもんなー。
てことで早速読みながら特におおっと思ったりオモろい組み合わせだなと感じたりした箇所メモってみます。
○インタビュー部分より。
・質問一覧

1:自分の曲以外で好きな曲&その理由
2:一日だけ生まれ変われるとしたら誰になって何をしますか?
3:もし加入できるとしたらどのグループ(ユニット)に入る?
4:ハロプロメンバーちょっといい話
5:このメンバーのここがカワイイっ
6:一度ゆっくり話して謎を解きたいメンバー

ガキさん

4:鈴木愛理
実は人見知りで、後輩の子としゃべるのも意外と緊張する、ってブログに書いたことがあるんですよ。そのあと、コンサートの時に勇気を持ってベリーズ℃-uteの楽屋に遊びに行ったら、愛理ちゃんがやたら抱きついてくるんです。なんでだろうって思ったら、「ブログに人見知りって書いてあったから、愛理からいこうと思って」って。すごい優しいなぁって思って感動して、涙が出てきました。それで一気に距離が縮まりましたね。

愛理ちゃんいい子やのう…沁みる。
ミッツィーさん

6:清水佐紀
Berryzでは茉麻ちゃんと熊井ちゃんとは仲が良くて、桃ちゃんともよく話すんですけど、佐紀ちゃんだけあんまりからみがないんですよ。やっぱりダンスが上手で、リーダーだから、しっかりしてる人だと思うので、いつか機会があったらゆっくり真面目に話してみたいですね。

なるほどなー。実現したらどんな会話になるんだろう。落ち着いた雰囲気のやり取りをイメージしやすいけど、意外にキャピキャピした感じも想像できるような。『美女学』収録時とかちょうどいい機会になったりしたのかな。
・徳さん

4:嗣永桃子
ステージ上でキャピキャピしているときのももは正直、苦手なんですけど(笑)、裏では誰よりもメンバーのことを気にかけてくれているんですよ。ダンスのアドバイスも的確で納得できるし、ちゃんと見てくれるからこそ言えると思うんですよね。最近、やっと「もも、ありがとう」って素直に思えるようになりました(笑)。

Berryzでバラエティ向き度第一位!という印象のコンビ。言いたい放題言えつつ気持ちはちゃんと伝わってる、ステキな間柄だと感じます。
・菅谷さん

1:「Destiny Love」
High-Kingの曲なんですけど、お気に入りポイントとしては、みんなの歌声がとてもかっこよく&ミステリアスに響いてきて、もう何回も繰り返し聴きたくなるくらい。キャプテン(清水佐紀)がラップに挑戦してて、キャプテンの新たな魅力を感じるし、あと舞美ちゃんのラップもすごくカッコイイ!」

彼女自身の歌声も相当格好良いというか、強さを感じるけれども、そんな菅谷さんがかっこいいと評しているのが印象的。
・矢島さん

4:嗣永桃子
昔からなんでもズバッと言ってくれるんです。リハーサルで「都会っ子純情」を踊っているとき、自分では一生懸命のつもりだったけど、まだまだ足りない、他のメンバーのほうが目立ってるよって言われて。桃ちゃんの一言は、負けたくない!っていう気持ちにさせてくれるし、自分を向上させてくれますね。

自分のインタビューでは徳さん言うところの“キャピキャピ”っぷりを発揮してた嗣永さんですが、こういう他のメンバーの視点から語られるような機会があると、確実に彼女が持っている真摯な側面というのがよりクローズアップされてくるのだなとか。
・早貴ちゃん

4:岡井千聖
去年の秋くらいから岡井ちゃんと遊ぶ回数が多くなったんですけど、岡井ちゃんは本当に聞き上手なんです。悩みを話すといろいろアドバイスをしてくれるんですけど、最後に決めるのは私っていう話し方をしてくれるから、すごく話しやすかったです。'10年はダンスで悩むことが多かったので、ダンスの相談をすることが多かったかな。千聖も同じだったみたいで、お互いに'11年はいろんなダンスを吸収したいねって語り合ったりしてました。

互いに飾らない感じの関係性がいいなと思います。
・愛理ちゃん

3:High-King
洋楽っぽい曲調で、ダンスも激しくて格好よくて、見とれちゃうんですよ。ダンスが上手いメンバーばかりだから、自分が新メンバーとして加入するというか、誰かに取り憑いてこっそり体験してみたい(笑)。自分がもっと格好よく踊れるようになったら、加入してみたいなって思います。ホントに憧れます!

や、“取り憑いて”って!愛理ちゃんだってダンス上手いって評価されてたじゃないすかー。
・岡井ちゃん

3:Buono!
やっぱり、雅ちゃんがいるから(笑)。そういう意味では、あぁ!もいいんですけど、どっちかというと私はBuono!の曲の方が好みなんです。メンバーみんな歌がうまいし、それよりなにより、Buono!の時の雅ちゃんのリズムの取り方がかっこいい!雅ちゃんが……(以下ループ)。

2の「一日だけ生まれ変われるとしたら〜」でも雅ちゃんの名前挙げてた岡井ちゃん、以下ループ、ってくらいの熱い語りっぷり聞いてみたくもあり。
和田彩花さん

6:私以外の全員
謎めいた人っていうと、ハロプロでは、私以外の全員が謎めいてます(笑)。スマイレージのメンバーと真野ちゃんは、一緒にいる時間が長かったので少しはわかるかもしれないけど……。他のハロプロの方々は、緊張しちゃってまだ普通にしゃべれなかったりするから、ちょっとわからないことだらけですね。

えーっと、その“他の方々”からかなりの度合いで名前あがってたそのご当人の回答がこう来るとは。ここら辺ふくめても意外性ありというか。でも案外、普通に“緊張しちゃって”るところが傍目からは不思議だったり謎に思われたりしてる一面もあるのかななんていう風にも感じました。
前田憂佳さん

4:矢島舞美
スマイレージレコード大賞の新人賞をもらったとき、矢島さんは自分のことのように喜んでくれたんです。その後、矢島さんがメールで「最優秀新人賞がとれますように。とれますように。とれますように。ハイ!これでだいじょうぶ」って、おまじないを唱えてくれて。思わず、かわいい〜!って叫んじゃいました。

うーわー、これまたステキエピソード。矢島さん〜!
小川紗季さん

1:「香水」
もう最初から、フリとか歌い方がチョ〜かっこよくて好きなんです!この曲を聞くとびに、メロン記念日さんのメンバーになって「香水」を歌いたいって、ちょっとウズウズしてきますね。でも、カラオケとかでたまにチャレンジするんだけど、いまだに難しくて、あんまり歌いこなせてない気が……(汗)。

お、ここでこのタイトルを見かけるとは。どんな感じに歌うのか聴いてみたいっす。
○インタビューでも自然とカップリング的な回答が出てきてたような。
・サキッチ&雅ちゃん

4:夏焼雅
雅ちゃんは強気なキャラに見えるんですけど、実はすっごく優しくて思いやりがあるコなんです。ツアーの最終日とか、泣き虫の私はいっつも泣きそうになってしまうんですけど、そんなとき雅ちゃんはさりげなーく自然に肩を抱いてくれたりして……。いつも支えられてますね。

2:清水佐紀
う〜ん、誰だろ?やっぱキャプテンになりたいです。私より身長が低くて、女の子らしいなって。ライブではかっこいい一面しか見せないんですけど、素になったらほんとに女のコらしくって、電話の声とかビックリしますから(笑)。これぞまさしく“乙女”ですよ。

それぞれお互いが持つギャップというのを把握して惹かれてる部分もあるのかなんて思いつつ、このペアの繋がりというのもいいよなーと。
茉麻ちゃん&岡井ちゃん

4:岡井千聖
すごく女の子っぽくガーリーな雰囲気になった千聖ハロプロキッズの頃からプライベートでも一緒に遊んだりするくらい千聖とは仲良くて、性格はその頃と全然変わってません(笑)。はっちゃけてて、優しくて、周囲への気配りもちゃんとしてて、いつも周りを癒してくれる、本当に“笑顔の天使”的な存在ですね。

5:須藤茉麻
私が「雅ちゃん大好き」って言ってたら、茉麻ちゃんが「私は?ねぇなんでまぁのこと好きって言ってくれないの?」ってスネてて(笑)。あれ?意外と可愛いなって思った瞬間ですね。だから次こういう質問があったら、二番目に好きな人として挙げておこうかと思います。

岡井ちゃんのお答えがステキっす。そしてきっと「二番目なの〜?」みたくまたスネるであろう茉麻ちゃんを想像するのも楽しい。
○全体的に
和田彩花ちゃん、メンバーからの興味持たれっぷりがすごい!
・岡井ちゃんの雅ちゃんLOVE度はホンモノ。
・シゲさんのファン目線もホンモノ。
○9期メンバーのインタビューも掲載されてました。
鈴木香音ちゃん

ステージに立つときよりも新幹線で東京に着いた瞬間がいちばん緊張しました(笑)。

それもあるかもなーと何か納得。
○カップリングでバトルトーク
・たかーしリーダー×サキッチ

・“私とカップリングなんてそんな!”と恐縮するキャプテン。
・“最近舞台をよく観に行ってるみたいなんで、今度一緒に観に行けたらいいな♪”(高橋さん)

並んで観劇したり観終わった後に熱く感想語り合ってたりなんて光景想像できて和みます。
ミッツィーさんと舞ちゃんとか、嗣永さんとマノンさんとか、徳さんと矢島さんとか、愛理ちゃんと菅谷さんとか、ここら辺はもうブランドというか納得の黄金ペアというか。
・岡井ちゃん×雅ちゃん

“今日の撮影でも、私の後ろで雅ちゃんがメイクをしてて、「はぁ、髪の毛がかわいい。横顔もかわいい!」って(笑)。身長やスタイルもほんとに好みなんですよ。撮影中は恥ずかしくて顔が見れなかったですよ。”(岡井ちゃん)
セレンドでは私のことをよく書いてくれてたみたいで、ファンの方から「雅ちゃん書かれてたよ」ってタレ込みがあるんです。しかも、私のセレンドを見て、勝手にそれに対して返信したり。まさかちょっとストーカー?(笑)”(雅ちゃん

岡井ちゃんのマジファン化が止まらない。

他にもいっぱい取り上げたくなる回答満載。既存発行分と併せるとまたなるほど〜と思う部分も多そう。とにかく今回も見所だらけな一冊でした。
追記:個人的にまとめたくなった回答集。
茉麻ちゃん

3:ミニモニ。
小さい時は本当に好きで、特に矢口(真里)さんに憧れてたんですよぉ。でも、ミニモニ。に入りたいって本気で思い始めた時には、自分の身長的にもうアウトでしたね(笑)。ハロプロキッズの頃から矢口さんよりビミョーに背が高かったりして「ああ、私はミニモニ。には一生入れないんだ」って悲しかったです(笑)。

・菅谷さん

3:ミニモニ。
ミニモニ。がいなかったら、ハロプロキッズのオーディションも受けてなかったし、今みたいな仕事もしてなかったと思うんです。それくらいミニモニ。には憧れていたので、ミニモニ。以外にないですね。矢口(真里)さんが一番好きで、初めてお会いした時は本当に嬉しかったです。だからミニモニ。に入りたいです!

・矢島さん

3:ZYX
矢口さんと一緒にZYXをやらせてもらっていたのはかなり昔になっちゃうんですけど、自分が初めて参加したユニットっていうこともあるし、念願叶って入ることができたユニットなので、思い入れも人一倍強いです。だから改めて参加して、成長した今の自分でもう一度ZYXの曲を歌ってみたいですね。

和田彩花さん

3:ミニモニ。
矢口(真里)さんがメンバーだった時のミニモニ。さんにハマってました!その時、矢口さんが髪をきれいな金色に染めてたんですよ。あの金髪に密かに憧れてましたね。いつかやってみたいなあ、って思いながら(笑)。その頃のミニモニ。さんの曲は今でも大好きだし、すごくテンションが上がっちゃいます。

茉麻ちゃんの身長については、ハロモニ。ではじめて並んだの見た時に印象深かった記憶があります。あと、梨沙子ちゃん確か生やぐちに出た時にコワイって言ってたような…。でも、ハローへの興味を持つきっかけがヤグッチョリーナだった身としては、今でも彼女の名前を後輩が挙げて語っているという文章を目にして、その気持ちを知ることが出来るというのはしみじみ嬉しかったりするのです。