韓国旅行メモ(その1・事前準備)

てな訳で(?)先日、マコラッチョこと小川麻琴さんの主演する舞台『Time Capsule−タイムカプセル−』の韓国公演を観たいがため4/25〜27の2泊3日で韓国に行ってきました。せっかくなので経緯とかメモしてみます。海外慣れしてない人間が思いつきで個人旅行した記録てことで、お近くの外国で好きなタレントが公演行うことになって行きたいけど高いツアーには申し込めない、という方には参考になるかもしれません(←条件が限定されすぎ)。
旅行目的:4月26日に韓国文化の家 KOUSで上演される舞台『Time Capsule韓国公演』を観劇するため。
動機:元モーニング娘。で現在舞台やバラエティなどで活躍、この春にはドリムス。の一員としても活動する小川麻琴さんの主演舞台だから。
・笹塚ファクトリーで行われた上記舞台の日本公演を観劇する前から韓国公演が相当気になってはいたんですが、それなら何故劇団の正式な観劇ツアーに申込みしなかったのかといいますと、

1.3日間丸々休むのはさすがに難しい。
2.25日夜のファンイベントにはマコラッチョはビデオレターでの参加らしい(や、その映像見たいのは確かなんですが)
3.懐が限りなく軽い(連休中にも色んなコンサートやイベントがありますので…)

というのが理由でして。それが何故今回行ってみようかと思ったかというと、新聞で旅行会社の広告見たら韓国パックツアーがすげー安く標記されててしかも3日間と言えど1日目夜出発・3日目午前中帰国というプランもあってこれなら何とかなるかも、と思ったからでした。
・そして、気持ちが固まりさっそく劇団に韓国公演チケット申込みしたもののリターンメールが中々来なくて、迷った挙句フリーエスさんの問い合わせ番号に電話してしまった。受付スタッフさんによると、

・メールは届いており返信も既に行っている。予約も成立している。
・チケットは郵送せず、直接劇場の受付で渡す方式

と丁寧に教えてもらい、帰宅したらちょうど当該返信メールが届いててこりゃー完全に我が家のメーラーの調子がおかしいせいだったのかーと気恥ずかしい思いをしました。
・公演チケットの確保が確認できてからと思ってたので、行き帰りの足について調べ始めたのは14日になってから。出発予定日まで2週間足らず。遅いよ。
・最初に考えてたのはH.I..Sだったのだけど、内容とか見比べて最終的にはJTBに。最大の理由は宿泊がロッテホテルだったから。韓国旅行について書いてあるブログとか体験記とか読むと、旅慣れてなくてもホテル内に色々揃っていて便利とあって、しかもほぼ全館で日本語が通じるというのが、先方の言葉が話せないこちらにとってはポイント高かったのです。また、空港〜ホテル間の送迎もしっかりしてそう、というのも大きかったし。H.I.Sさんだと相当割安だったのだけど、その分どちらかというと慣れてる人向けな感じもしました。オプションでホテルのグレードアップやガイドさんも付けられるぽかったけど、そうなると価格もその分上がるってことだし。
・ホテルが個人利用だと18,000円上乗せってのがちょっとイタかったなー。でも仕方ない。とりあえず国内でも往復で飛行機使ってホテルもいいとこ泊まったら3日で6万とかすぐかかってしまうだろうし、それ考えたら結構おトクかなーと思いました。
・旅行までのスケジュール。
4月10、13日:上記公演のチケット申込み。
4月14日:チケット予約受付のメールが到着しないため、主宰事務所に問い合わせ。予約成立済みであることを確認。
4月15日:手ごろなツアーの予約。予約方法方法=インターネット。
ツアー内容

旅行会社:JTB
ツアー名:ルックJTB マイセレクト(羽田発)季刊 ソウル自遊自在 3
選択理由:価格と安心感
ホテル:ロッテホテルワールドソウル江南(カンナム)
航空:大韓航空 往路KE2710便(羽田19:55発−ソウル金浦空港22:10着)/復路KE2707(ソウル9:00発−羽田11:05着)

予約後、JTB旅の予約センターから登録していた携帯及びPCアドレスにツアーに関する留守電とメールが到着。終業後、相手先に電話。ツアーに関する簡単な説明等。翌日に通勤路線の途中駅のJTBで来店しての手続きができるよう登録してもらう。
4月16日:JTB支店に赴き、手続き(支店名:トラベランド府中北口店)。
手続き内容:旅行代金支払い、旅行保険加入。
支払い金額:旅行代金 60,090円/旅行保険 3,550円 計63,590円
旅程は

1日目:出発の2時間前までに羽田空港JTBカウンターへ。搭乗手続きを済ませる。金浦空港へ到着、手荷物を受け取り後、ロビーにてJTBの看板を持った現地係員が待機。氏名を述べてホテルへの送迎。ただし複数のホテルを経由していくため、その分の時間はかかる。
2日目:自由行動
3日目:6時頃(最終的な集合時間は1日目の送迎時に係員から告げられるとのこと)、ホテルのロビー集合。空港へ向かい、搭乗。午前中に羽田へ。

という感じ。言葉について聞いたところ、現地係員さんは日本語も出来るので大丈夫、ホテルの手続きにしてもカウンターまでついてくれて鍵も貰ってくれるとのこと。
最終的な確認書類等は数日後、最低でも旅行1週間前までには出来るとのことで、20日以降に来店受け取りすることに。
その他:JTBカードの加入もすすめられたけれどまた今度にしますと返した。
あと、こういう時期なのでやはり日本から行ったら特別な検査とかありますか?と尋ねたらございません、と断言された。中国だと何かあるようですが、韓国は大丈夫です、との回答でした。
その後近くの書店にてガイドブックと会話本を購入。『地球の歩き方 ソウル(ダイヤモンド社)』と『かんたん旅会話 韓国語(昭文社)』。やっぱしあった方が安心と思ったので。
4月17日〜4月21日
ガイドブックやインターネットでの予習、心構え。コネスト韓国地図ソウルナビが特に便利でした。
4月22日:最終確認書類等受け取り。旅行当日は国際線ターミナルJTBカウンターにてチケット等受け取ることなどの説明を受ける。
4月23〜24日:ドリムス。娘。コンin 名古屋〜。
そして4月25日、会社を16時に早引けして出発。
長くなったので一旦切ります〜。