モーニング娘。ライブ写真集「新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて」

「春の舞〜」と共に購入しました。以下感想とか。
・こちらの写真集については、制作に至る経緯がホント、すごいなぁと思っていて。携わられた方の熱意が伝わってくるっつーか。
・1ページ目のセットリストの背景ショットにおけるメンバーの表情がすっげぇ凛々しくて、これからコンサートがはじまるワクワク感を想起させられる。
・ツアー当初の頃の写真でミッツィーさんが自在に飛んで跳ねて脚を上げてと力いっぱい躍動している姿を目にするたび、彼女の今の心情に思いを馳せてしまう。人一倍動きたいだろうな。
・それは鞘師さんについても同じで。先輩達にひけをとらないパフォーマンスで魅せていた彼女、9期の仲間との友のステージ。
ミッツィーさんも鞘師さんも、どうか体を治すことを最優先に。全員揃ってこれからの娘。に欠かすことのできない存在なんだから。
ガキさんの目ぇ細めたりつぶったりして笑顔で叫んでる表情がかなりの勢いで好きだということに気付かされる。
・リーダーが真ん中で各メンバーの姿切り取った見開きのショットがインパクトあり。
・会館リハーサル、こういうの好物です(何の宣言)。
・なんすかみんなスッピンでこんだけ肌ツヤツヤって。リーダーも含めてピチピチすぎるわ。
・9期がこしょこしょっと寄り集まってモニター?眺めてるショットとか、さゆみん鞘師さんのツーショットで振付けてる場面とか、休憩の一こまで皆がステージ上の階段に腰掛けてタオル手にしたりして「ふぃ〜」って感じのシーンとか、みっつぃーさんズッキちゃんフクちゃんでの振り付けとかズッキさんに話しかけてるリーダーとか、ほかにももろもろツボついてくるショットばっか集まってる。ここの2ページだけで数分所要時間必要。
・THEマンパワーガキさんの笑顔!
。女心となんとやら、ミッツィーさん!リーダーとサブリー!
・1から10まで愛してほしい、ヤッシーさんの笑顔!
・I'm Lucky Girl、片足ステージ上スピーカー?にかけてるガキさん
・好きな先輩、ジャンケンしてるフクちゃん!手ぇ振ってる4人!
・リゾナントブルー、リーダーの迫力!
女と男のララバイゲーム、小指!!リーダーのニマーッとした(表現アレだけど自信と自負心満載みたいなすげぇいい表情なんすよ!)笑顔!
・その同じ人が1ページめくったらあの切なげな眼差し。ふり幅広いよ雰囲気自在すぎだ!
・すんごいマイバースデイ、この3人でのステージも良かったよなぁ。
涙が止まらない放課後〜通学列車〜レインボーピンクさゆみんさんといくぽんさんの背中合わせショット好き。
・Moonlight night〜月夜の晩だよ〜、たかーしリーダーカッケー再び。
ガキさん髪の毛ブワァーってなにこの迫力!
ヤッシーさんの躍動感もたまらんっすね。
・ヤバイ、腰付きヤバい!
・愛の炎、タナカさんは左斜め下のショットみたいな表情とか特にグッとくる。
・もっと愛してほしいの、ステージ全景をバックに各メンバーの写真ちりばめるこの構成ひかれる。
・泣いちゃうかも〜しょうがない 夢追い人女に幸あれ、いくぽんさんとフクちゃんの並びがハマってる。
・メドレー LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21、いくぽんさんとズッキさんのツーショットグー!
・フクちゃんの握りこぶし笑顔もグー!
・ガキさ〜ん!
・涙ッチ、この手ぇ握り合わせるとこ、そしてそのまま上空に突き上げるとこ、見せられると弱いんだよなぁ〜。
さゆみんガキさんの肩組んで熱唱な場面、ズッキさんの弾けるとしかいいようのない笑顔、メンバーの客席に向けたマイク、見交わす笑み、寄り添う姿、重ねる手、突き上げる拳、はーもうやばい、ヤバい、ヤバイ!
・千秋楽オフショットとか言ってねぇ、もうねぇ。
・いくぽんさん確かに結構はじけてますね。
・フクちゃんオトナっぽいな。
ミッツィーさんの笑顔が沁みて仕方ないんだ。
ガキさんのカップ持ってる笑顔グッド。
・リーダーの横顔。
・なんだこの、何かなんともいいじゃない9期ツーショット。流し目と中空みつめる視線。てかズッキさんどこ見てん

・何タオルで目線隠ししてんの。
・海苔くわえリーダー。
・いやいやいやひょっとこおどりじゃないんだからズッキさん。
・しらすの通販みたい。
・Only you、アンコールならではのメンバーの表情。どこかしみじみしたような雰囲気。
・ブラボー!、そして弾ける!抱き合う、寄り添いに行く、手を挙げる、指し示す、そしてチュー!(この瞬間押さえるとは…!)
・「ファンタジーDX」〜Days of memories-1〜、今回はあの好物のミニショット群が盛りだくさんすぎてどうしようという勢いなんですが。
・シゲさんによるズッキさんあっちょんぶりけ。
・9期年長ペアのツーショット。
・ケータリングwithミッツィーさん。
・お、この見返りフクちゃんもステキ。フクちゃんDVD買うべきだったなー(とここで反省してみる)
・おーガキさんタナカさんツーショットー
・小動物っぽい田中さん(カップもってるヤツ)。
ヤッシーさん表情は9期で一番オトナっぽいか?
・廊下から覗く新メンバートリオ。
・募金列のいくぽんさんいい顔してんなぁ。
・あ、この全員集合ショット好きだ。
・福岡ぺアヘン顔。
・どつかれ(てるテイの)いくぽんさん。
ミッツィーさんケータリング似合いますねぇ(どういうホメ方だ)。
ガキさんのこういう“たくらんでる?”的な流し目も好きですよ。
・世話焼きお姉さん的シゲさん。
・ちょくちょく凱旋コンならではのショットが挟んであるのがニクいっすねぇ〜。
そしてメンバーインタビュー
○高橋さんインタビュー
・9期に対する言及でミッツィーさん田中さんについて語ってる内容がリーダーならではだなと。
ミッツィーさんへの想い。よく彼女のそばに行っていたということについて、

高橋「立ち位置無視して行ってました。スタッフさんに怒られるまで行こう、って(笑)。愛佳に“大丈夫だよ”って言ってあげたくって」。

温かさと思いの強さ。
○新垣さんインタビュー
・『Moonlight〜』についての語り口が如何にもガキさん〜!て雰囲気出てて楽しい。
・そうそう、合流するとこ印象的だったですよねー。
○道重さんインタビュー
・娘。という枠組みについての客観性とユニットに対する愛情とがそれぞれ深くてバランス取れてる方だよなと思う
・あと新メンバーにかける眼差しの優しさやステージにかける気持ちの強さもさり気にすごいなとも。
○田中さんインタビュー
・娘。におけるハツラツさ、楽しさを高める上で無くてはならない存在な方だよなーと改めて。
・6期MC面白かったです。
○光井さんインタビュー
・インタビュアーさんの“お気遣い”“謙遜しぃ”という表現、言い得て妙だなぁと。
・9期への指導も脚のことも、責任を感じるところ多かったんだなというのが伝わるけど、本当センパイと後輩の間に立つポジションとしてミッツィーさんの持つ明るさや気配り上手なところは今後ますます欠かせないと思うので、今は養生にエネルギー注いで万全な状態で再びその笑顔をみせてくれたらと感じます。
そしてここで再びツアー模様へ。「ファンタジーDX」〜Days of memories-2〜
・この肘ついてるシゲさんいい感じ。
・見返りヤッシーさんのポージング。
ガキさんの笑顔DEピ〜ス!
・おおっとリーダーなんかロッカーみたい。
・姉御肌な田中さん。
・徳さん茉麻ちゃん訪問の巻。このショット内ではこのお2人が一番芸歴長いってのがまた面白いもんだよなぁ。
ガキさんの今度はウィ〜ンク&ピ〜ス!
・ 佇むミッツィーさん。
・12歳コンビ。こうして見るとあどけないのにMCではしっかりしてたりするんですもんねぇ。
・おおぅマコラッチョ!
・リーダーと後輩4人。
・やりきった!ていう全員ショット。ライブの最中しか出せない完全燃焼な笑顔。ナイス!
・9 th generation members memory、まさに修学旅行だなー。さやしちゃんがやっぱ弾けてる気がする。
そして9期へのインタビュー。小さい頃のことを語る“9期メンお出迎えDX もっとワタシのこと知ってください!も読み応えアリ。
○譜久村さんインタビュー
・エッグ出身ならでは大変さ、そうだよなーやっぱ求められるものも大きくなってしまうだろうし。
・でもバックダンサー視点を活き活き語る様子も印象的で。

譜久村「楽しいんですよバックダンサー。先輩じっくり見られるし。道重さん手も首もグリングリン回ってるとか、新垣さんのダンス激しい!とか。エッグのときから見てました」

さすがだー。
・お出迎えDX、非現代っ子組か〜。“9期の4人が同じクラスだったとしてもみんな別のグループって感じしませんか”ってのは頷けるかも。
○生田さんインタビュー
・ああ、『まじですかスカ!』あの脚のとこ意識してたんだ。すごい上がってたもんなー。
・メンバーについて立て板に水で語る様子が目に見えるようだ。
・お迎えDX、就学前からプリクラ取ってるって今時の子ぉすごいなー。
○鞘師さんインタビュー
・『Moonlight〜』歌についての頑張ったところ、なるほどなぁと。
・ズッキちゃんについてのエピソードがまたいいんだ。

鞘師「ダンスをやったことがない香音ちゃんは泣きながら練習してたけど、人一倍頑張ってたんです。で本番はダンスやったことのない人のステージじゃなかったんです。すごい!一緒に成長できてよかった、って嬉しくて泣きそうになりました。

同期ってステキだなぁ。
・“唐揚げ”って!
・お迎えDXはしっかり者ながら個性派な様子がみてとれるような。“幼稚園入るまでに絶対自分の名前を漢字で書けるようになる!”って中々できないっすよ。大したもんだ。
○鈴木さんインタビュー
・切り替えて明るく頑張ろうってあたり、大人びているなぁと。
・しかし“あ、笑顔は頑張らなくても自然に出ちゃうんですけどね。ははは。”とか“笑顔っていうか声出して笑ってました”とか、ホンモノだわ〜この方。
・2回の凱旋公演、ステージにズッキさんが出る前から泣いてたって、いい友達だな。
・お迎えDX、ネタだらけ…“机の上に油をひいて顔をベチャッてしてお母さんに“ワタシかわいい?””“小麦粉を袋ごとドサッと出したり”“口紅で口をでーっかく描いたり”“トイレのブラシをジャボジャボ濡らしてブンって振り回して魔法の呪文唱えて”“入学したときに全員に“友達になろ!”って言ってまわって”“匍匐前進したり大声で歌いながら廊下を歩いたり”どれか一個だけでもそうとうトークで使えるだろう濃いエピソードがここまで多々出てくるというのがすげーな。
・ご家庭ではお父さんと妹さんが共通項あるっぽい。お母さんまとめるのタイヘンだろうな〜。でも楽しそう。
という感じで、春ツアー各公演のステージでのメンバーの格好良さ、迫力、切なさ、凛々しさ、そして楽しさが力いっぱい伝わってくる写真集でした。インタビューも読み応えバツグンで。しかし、次はたかーしさん卒業ツアーか…武道館までの様子をまたこうして読ませていただけたら嬉しいです。