ドリーム モーニング娘。ライブ写真集「春の舞 〜卒業生DE再結成〜」

「新創世記〜」と共に購入しました。以下感想とか。
・やーこちらもホント、すごいボリュームだよなぁ。
LOVEマシーン、全員で人差し指掲げてのポーズ。ビッときますのう。
抱いてHOLD ON ME!、マ〜コラッチョ〜!!
・恋人のような顔をして…、久住さんの横顔がオトナセクシー。
・2011.5.4 Rehearsal on Nakano Sunplaza、繰り返しますがこういうリハ風景みたいなミニショット群大好物です(だから何の宣言)。
・客席の親分子分。
・藤本さん緑が似合うな。
・吉澤さんの肩出しがふと色っぺー。
・久住さんやっぱ若いっすねー。いや他のみなさんも十分にヤンガーですけど!
女子かしまし物語(2011ドリムス.ver)、石川さんの胸、さりげに威力大。谷間が…!
・サマーナイトタウン、あ、なっちさんぽい表情。
・シャボン玉、いしかーさんと背中合わせマコラッチョ。一同の躍動感。
モーニングコーヒー、姐さんとなっちさん。
・色っぽい じれったい、ああこの反転風ショットカッケー。そしてくっすみさんといしかーさんのいずこかを見つめる眼差しにヤられる。
・あっと驚く未来がやってくる!、なんだこのハッピーさ溢れる楽しげな笑顔!
ハッピーサマーウエディング、アチョ〜〜〜!!
・恋のダンスサイト、ガニマタの安定感!よっすぃ〜さんの表情、安倍さんいしかーさんの体勢、そしてまこっちゃーん!
・みかん、こういう時のくっすみさんてムテキだと思う。
浪漫〜MY DEAR BOY〜、吉澤センパイマジヤベェっす。
・そうそう、よしまこ、やぐよし、そしてやぐまこの可能性が秘められたミラクルなメンツ構成なんですよこの楽曲!
・メドレー〜Do it!Now、未来の扉、Say Yeah!−もっとミラクルナイト−、Happy Night〜、乱舞、そして見逃せない目線合わせ。
そうだ!We're ALIVE、いやこのサビ間の握りこぶしヤバイよ。
・ヤグッチョリーナ!
ザ☆ピ〜ス!、これはまさにザ・石川さんですね。
恋愛レボリューション21、やり切るすがた。
・BACKSTAGE SHOT!、よしまこー!
・石川さんとマコラッチョのペアも好きですともモチロン。
・お、新潟コンビ。秋ツアーの凱旋が楽しみだ。
・ヤグッチョリーナの虫っぽい表情。
・STAFFて!
・I WISH、このアンコール一発目はやられたよなー。
・ヤグッチョリーナともっさんもナイスペア。
・笑いあうやぐよし。
青空がいつまでも続くような未来であれ!、客席へ手を振る一同、やすすさんのチュー攻撃!
○中澤さんインタビュー
・そっか、なっちさんが口火切ってたのか。
・こちらが感じたことをやはり考えたりはしてたんだな。娘。という名前を使うことについて。
・矢口さん、藤本さんについての言葉が姐さんだな、と。あったかさを感じた。
・『浪漫〜』にのった自己紹介はホント格好よかった。
○飯田さんインタビュー
・メンバー一人ひとりについての語り方に、愛を感じました。“麻琴は、あんまり変わってない気がする。大人になってるんですけど、根本的に明るくてまじめで。ダンスの部分ではすごく成長したなって感じますね”そうだ、ラジオに一緒にゲスト出演したりしてましたもんね。
○安倍さんインタビュー
・1期イベに和田社長来訪してたのかー。
・『浪漫〜』個人的に好き度トップクラスなんで、なっちさんの言及が嬉しかったり。

−以前は参加してなかった曲を歌うというのも新鮮でしたね。
安倍「『浪漫〜』はすっごく好きで、レコーディングの時からなんかウルっとくるんですよ。“あなたが弱っても私が守るわ”とかね。『浪漫〜』のメンバーに矢口がいるっていうのがまた私の中でくるんです。少人数でパフォーマンスする時に矢口がいると、なんか燃える。あの子の出すエネルギーで、自分に眠ってたものが燃える感じ?」

そうそう、あの箇所いいっすよねー!なっちさん矢口さんのコンビネーションも変わってなくていい。
○保田さんインタビュー
・メンバーへの愛情深さ(特に同期愛)、いい人だよなとしみじみ思う。ヤグッチョリーナに言及してる箇所ってば読むだけでジーンとしてしまいますもん。
“写真を撮る時も“写真撮るんだったら1枚100円ね”とかいわれて”、メンバーに言われてもーっとフクれてるシーンが目に浮かぶようだ。
○矢口さんインタビュー
・もう一度、矢口さんが歌う、踊る、笑顔で話す、肩を抱き合う、そうやってメンバーと共にステージに立つ姿を見れること。司会としての復帰時もエルダーの時も感じたけれど、今回のドリームモーニング娘。でのステージはそのことに対する気持ちの膨らみ方が一段と大きくて、あーもー本当よかった。
・様々な感情があって当然だし、やっぱりあのままリーダーは続けて欲しかったし、でもその時はもう過ぎてしまった。また再びパフォーマンスしている姿を目にすることが叶っていること。今はそのことを噛み締めていたい。
・そうそう、矢口さんのあの一連の見せ場を見れたのも嬉しかったんだよなー。
・“報告”、その場で聞けてよかったです。
○吉澤さんインタビュー
・中澤さんと“一緒に酒飲みに行ったら、ふたりで語れるくらいの仲になれたのも私はすごい嬉しくて”という言葉がなんかすげぇーと。や、ちょっとユースト生中継でやってほしい(吉澤さん倒れるまで飲んだりするそうなのでタイヘンなことなるかもしれないですが)。
・現娘。との対比を語る記述がまた興味深かった。

−吉澤さんは現役モーニング娘。のライブもよく見てますが、あえてドリムス。との違いを挙げると?
吉澤「現役は若さもあってエネルギッシュで、歌えて踊れて。パフォーマンス力でいったら向こうのほうがキレがあって上手ですよ。私とかが卒業したあとの楽曲とか、すごくかっこいいんですよね。それに比べてモーニング娘。ってできあがった時から、みんなライバルでやってきて、みんな必死で自分のキャラを確立してきたから、その一個一個の色がこっちが濃すぎちゃったのかなぁ。そこはなんか感じますけど。でも、それはそれでドリームモーニング娘。の持ってる味だし、今のモーニング娘。の現役にしかないエネルギッシュさ、パワフルさはそこにしかないものだと思うので、とことんそこを磨き上げてもらいたいし。別物なんですよ。それでいいと思う。でも1回ドリームモーニング娘。のステージを観てほしいですね。春ツアーは現役のツアーと重なってて観れなかったみたいなんで。メンバーも本当に観たいって言ってくれてたんで。秋ツアーには絶対来てもらいたい」。

ライターさんの言葉にもあるけどまさに“さすが元リーダー”だなと思いました。
○石川さんインタビュー
・“新幹線の移動ひとつでも、疲れてるのに、わざわざマネージャーさんに席替えてもらって、よっすぃーと麻琴と3人で並んでしゃべりながら帰ったりとか”光景が浮かんで和みます。
・ファンに対する目線、現娘。についての視点及びドリームモーニング娘。との関係性についての考察、現娘。の曲と昔の曲、様々な要素についてバランスのいい見方が出来てる方だなと改めて思いました。そしてそれぞれに対する愛情もとても大きいってのがステキだよなーとも。
・ドクターストップがかかって出られなかった広島公演におけるメンバーとのやり取り、胸に沁みます。
○小川さんインタビュー
・マコラッチョについてはファンクラブイベントやラジオ等のトークでツアー時の模様は聞くことが多かったけれど、本当立ち位置の難しさ、精神的な大変さは今回のメンバーの中でも人一倍だったんだろうと思う。でも、懐かしの“ピーマコ”的な明るさやダンスの勢いは集団の中にいてもすげー輝いてたと思います。
・個人的に小川さんがMC担当っての嬉しかったんですが、その事に関する記述もあり。

−MCでは、まわし役も経験して。
小川「まさか自分がまわすと思ってなくて、びっくりしました。それもなにげにプレッシャーで。別のチームでは矢口さんがまわしてて、お手の物なんですよ。まぁ気を遣うメンバーとかいなかったんで、なんとなくはできたんですけど。もう勝手にしゃべってもらって、最後だけまとめられたらいいかなっていう。やっぱりそれぞれがトークのレベルも上がってるし、どうしたら面白くなるとかみんなわかってるし。とりあえず小春がミラクルだなっていうのだけですね、大変だったのは(笑)」。

あのメンツなら自分から喋ってくれるし進行役にフッてもくれますもんね。それと矢口さんについての話題が!(やぐまこ派反応しすぎ)
・ダンスについて語る部分がまた印象的でした。

−小川さんといえば、大きく、余裕に見えるダンスが印象的でした。
小川「ほんとですか?いやーもう必死ですよ。みんな疲れてる中でも必死にやってるから、そこで私も負けちゃいけないっていう感じですかね。中澤さんと目が合った時に、自分と戦ってるなってのがわかったし、私も自分と戦おうと思ってやってました。ダンスはもともとすごく好きで、歌ってるパートが少ない分、どっかで目立たないとっていうにもあるんでしょうね、きっと。歌は歌う人に任せて、そこでなんか自分が飛び抜けて目立たないと、印象になんか絶対残らないんで。自分でできることってなんだろう、と。そうしたら、みんなが疲れている中でも、好きなダンスで人一倍目立ってやろうっていう思いはありました」。

グッとくる。
・インタビューの前ページのショット群もいい感じっすよね。名前が掲載されてる写真の表情とかマコラッチョの活き活きした部分が表出されててステキっす。シャボン玉の一瞬もいいなぁ。
○藤本さんインタビュー
・メンバーについての話で“矢口さんは昔から話しやすい先輩だし”という言葉がなんか嬉しかったり。
・“本当にみんな私が丸くなったって言うと思います。まず昔のマネージャー陣がみんな言うんですよ(爆笑)。”そ、そこまでスゴかったでしたっけ?昔。
・ヤグッチョリーナに“いい洗濯のしかたを教えてあげました”とかの主婦トークしてるというのも面白いっすね。
○久住さんインタビュー
・ドリムス。結成に対する“違和感みたいのはなかったし、今でよかったです”という言葉にちょとホッとした。
・『みかん』に関する記述、なるほどなと頷けるところ多々あり。
・保田さんについての見方も色がついてない分新鮮。
・ただその後に続く「安倍さんとかですよね、普通イジるなら」てのがおお、大物だーと。
○OFF SHOT by KEI YASUDA
・1ページ目2段目中央の集合ショット特に好き。
・確かにヘン顔多いな。てか皆さんやたらアヒル口になってませんか?
・お、やぐまこ!
夏先生インタビュー
・本当、すごい方だと思う。ただ、“モーニング娘。は4期までだったと思ってる”、多分ガキさんの吉澤さん卒業時の「私の知ってるモーニング娘。が〜」という発言にも通じるのかもしれないけど、個人的には、ここで夏先生がおっしゃっている“4期までの娘。”という形態だったら私は矢口さんの単独ファンにはなったけれども娘。というユニットにここまで心惹かれて今現在まで応援することはなかった、ということだけは書いておきたいです。それ以外はホント、すごい方だとしか言い様がありません。ドリームモーニング娘。自体に対する情熱についても、そのファンに対する姿勢についても。
○2011.5.26Tour Final GUMMA〜DIGEST〜
・お、ちょこっとやぐまこ。(やぐまこ派はその組合せの希少さゆえに集団の中の一枚でも並び合ってればそれと判断する習性があります←なんだそりゃ)
・全員で笑いあって、肩を抱き合って、客席に手を振って…このユニットに対する気持ちと燃焼した!という様子が伝わってくる。
という具合で、春ツアーにおけるチャレンジ模様、舞台裏の様子、各メンバーの想い、各ライブの熱気、それぞれの要素が見応えある充実した内容でした。こりゃ秋ツアーでもぜひ同様の写真集発行してくれたらうれしいっすねぇ。