℃フェス2011秋〜℃ーなっちゃうのよ夢☆コラボ〜(11/17)

10月開催の方は行けなかったので初めてのコラボイベ行ってまいりました。以下感想とか(ほんっとヘロヘロ申し訳)
・新高島の駅降り立つ度、出口を間違えて横浜BLITZたどり着くまでぐるりと一周してしまったあの日のことを思い出す…てのは置いといて、今回は無事会場に到着、元々定めた時間より早めに開場してたのでスムーズに座席に向かうこと出来ました。かなり後列ではあったけどちょうど段差があってその2列目だったのでステージ上思ったよか見えた。
・しばし待つ内開演。愛理ちゃん、そして岡井ちゃん登場。初っ端は『世界一HAPPYな女の子』でスタート。
・そっから後はもうご本人達もおっしゃってましたがマジで歌いたい!って曲考えて相談して決めたんだろうなーというハロー以外の曲メインなセットリストで気持ちこもったパフォーマンス、ふれ合いアンケートなるコーナーでは天然さんとツッコミ担当な同学年トーク、後半からは再び歌で今度はハロー中心にラストまで突っ走る、そして握手会にて締め、という流れ。
・歌われた中では『壊れかけのRadio』特に胸に響いたなぁ。お2人の声の特質として中音域が安定してるってのがあると思うんですが、特にこちらの曲は千聖ちゃんが大好きで選曲したというのもあって彼女の歌声がしっくりマッチ、もちろん愛理ちゃんも低声部なところからサビの張るところまで芯のとおったくっきりした声が映えてました。
・上記曲はじめ、印象的だったのはユニゾン。Aメロ、Bメロ、サビと交互に歌って大サビで声を合わせた瞬間パァーッと音がこちらに向かってくるのがたまらない。透明感があるんだよなぁー。本当いい声。それが呼吸を合わせた2人の声で生み出されてるってのがまたすごい。
・ハモリももちろんステキで。お2人ともさすがだなー、と思ってたらMCタイムにて「千聖のビブラートが」「愛理のハモリが」と互いにホメ合戦になってました。や、お2人ともステキなんですって。
・ハローから『シャボン玉』やってくれたのも個人的に好みな曲なんで嬉しかったり。岡井ちゃんの叫びも愛理ちゃんの(あのいしかー姐さんが担当してる)台詞もバッチリハマッてました。てか愛理ちゃんセリフまで上手いんすね。
・アンケートコーナーではカワイイネタからの流れでまず岡井ちゃんが愛理ちゃんに反応を促そうとしてたところ、愛理ちゃんから自分は「オーディションの時から(千聖を)“カワイイ子がいるな”って」思ってた、と述べたのに対し「ぶっちゃけね、オーディションの時のが可愛かったと思う」と苦笑しつつ返す岡井ちゃん。いやいやいやそんな!
・今回のイベント実施で叶った“この2人で歌うこと”について、ずっとやりたいって言ってたけど中々実現しなかった、℃-uteで分かれる時もいつも別々になってた、という岡井ちゃん愛理ちゃん。そんな2人がずっとやりたいね、といってきた曲という紹介で歌われたのがGAMの『メロディーズ』…やーやーやー。大人になったのうオカールもアイリーンも、と思わず懐旧にひたっちまいかけましたが醸し出すムーディさがご本家ペアと相対しても張り合えるんじゃねぇかっつー勢いでヤバかったっす。振り付けもなかなかに再現してるんすかね、やーほんとすごいー。でも年齢考えたら別段不思議じゃないんですもんね。そういう(?)雰囲気だって歌詞世界だって表現できちゃうんだもんなぁ。感歎と感慨深さと両方覚えた一曲でした。
・『Only you』あおりが楽しい。
・締めに挨拶があって、今回のイベントについての言葉や開催できた喜び、ファンへの言葉等パフォーマンスの勢いを保ったテンションで述べて、手を振り舞台袖へはけていったお2人。少しして握手会開始、1階後方ってことでラスト近くになってからだったんですが、思ったよかコンベアーでなく愛理ちゃんには「低音響いててよかったです!」千聖ちゃんには「すごいよかったです!」と一言ずつ感想伝えること出来ました。愛理ちゃんの時は前の人のタイミングの関係で多少考える時間があったんで印象残ってた声のことにも触れられたんですが、こちらの言葉にはぁっと目見開いた感じで反応してくれた愛理ちゃんの笑顔にこちらもほんわかしました。ほんとは千聖ちゃんの時も高音への切り替え時の切ないとこが好きとかお伝えしたかったけど(←長い)ちょいとばかりスタッフさんからの促しもあって上記のような感じに。や、でも“すごい”と思ったのもまったくもって事実なので。
・という具合でもって、出口でアンケート提出してそして帰ってきた訳ですけども、とにかくほんともーほんともー楽しくて、また互いの歌を認めリスペクトし負けまいとする想いを胸に置きながら技量を心を磨き高めあえるというこのお2人の関係は本当に素晴らしいなと感じさせられたひとときでした。簡潔に言えば岡井ちゃん愛理ちゃんのコンビ好きだわ〜!て感じです。また機会作ってぜひこうしたイベント実施して欲しいなぁ。
・アンケートにもしっかり書きましたよ。“希望する℃-uteの組み合わせ”は今回実現した以外として愛理ちゃん・早貴ちゃんと千聖ちゃん・舞美ちゃんというペア、その次の“希望するハロプロの組み合わせ”には“千奈美ちゃん&舞美ちゃん”“佐紀ちゃん&舞ちゃん、千聖ちゃん&雅ちゃんといった仲良しコンビを…あ、でも考えてみれば左記ラストのコンビはヤバいことなりそう、主に一方が興奮し過ぎるか照れ過ぎてイベント進行に影響がでそうだ。
まあそれは置いとくとして、ステキイベントありがとうございました。今後コラボイベまたぜひ開催してください。楽しみにしております!(とWebの片隅でリクエストしてみる)
追記:℃-uteブログより
℃-ute 公式ブログ/夢★コラボちさあい−GREE
℃-ute 公式ブログ/ちさあい。(あいり)−GREE
お2人ともどんだけ真摯なんだよ…格好よすぎるじゃないか。