ハロプロANNEX 〜Berryz工房×℃-ute = Sweet〜 in 半蔵門 TOKYO FM HALL(2/9)

2回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ+順不同申し訳&念のためネタばれ注意)
・職場出てややヨレヨレ状態で会場にたどり着いたのは開場して少し経った頃。身分証等提示してホール内に。BGMはベリキューアルバム。
・時間になり、茉麻ちゃんと岡井ちゃん登場。お2人ともピンクのグッズTシャツ着ててカワイイ。
・登場時メガネかけてて、頭いいキャラに見せてるみたいな話題になった茉麻ちゃん。でも最近バカがばれたんでしょ?と突っ込まれ、Berryz仮面という番組で…と告白する茉麻ちゃん。でも℃-uteにはバレてない筈だから言わないでね!と岡井ちゃんに釘さしてました。
・今回は曲披露とトークと質問コーナーみたいな感じの構成だったんですが、全体的にベリキューの中でも喋れる2人が揃ってたので進行はかなりスムーズかつ盛り上がってたと思います。歌われたのは『恋の呪縛』『僕らの輝き』『夏 Remember you』の3曲。
・『恋の呪縛』は千聖ちゃんが歌いたいといったらしい。そしてここで「練習しようと思ってDVD見たんだけど、雅ちゃんが可愛くて!」みたいな発言を早速かましてくる岡井ちゃんとこれまたお約束なようにビミョーな目つきになる茉麻ちゃん。そんな彼女の様子を見て急いで茉麻ちゃんも若かったみたくフォロー?する岡井ちゃん。
・その後も雅ちゃんネタは岡井ちゃんからポンポン繰り出されてその都度茉麻ちゃんがふくれっ面したりスネたりという中々ステキな光景が見られました。
雅ちゃんネタはさておき、岡井ちゃんとはキッズの頃から仲良くて家に行って遊んだりもしてたと茉麻ちゃん。「千聖の前だと自然に笑えて」みたいな発言にBerryzでは笑えないの!?と目を丸くする岡井ちゃんと慌ててキッズの頃!と補足する茉麻ちゃん。その頃は撮影とかの時ほんと笑うのが苦手だったのでカメラの後ろで岡井ちゃんに面白い顔とかしてもらって笑顔になったりといったことがあったらしい。「スタッフさんに“須藤を笑わせて”て頼まれた」と岡井ちゃん。そんな事があったのかぁ〜。想像するだけで和む。
・あとキッズ時代の話では、「この2人はダンスの練習でもよく残されてた」という話も。「清水、夏焼、矢島、熊井…」と呼ばれて上がっていく中、今回のお2人や「ナッキーや桃ちゃん、あと梨沙子」といったメンツはよく残されていた、という思い出を語る2人。
・そんな2人が今は後輩に教えてあげてね、といわれる立場だから…と感慨にふける場面も。そうだよな、今や着実にハロプロ内でキャリア積んでる面々だもんな。
・互いのユニットについての話で、Berryzは個性豊か、と語る岡井ちゃん。梨沙子は一番年下なのにセクシーで、一方で一番年上なのにあんな…と言葉を切ってましたが、ど、どっちの事だろう。。一番つったら通常ではダンスパフォーマンスがクールかつ情熱的で公的場面ではしっかりモノな一方近しい相手には甘えん坊なとこのある某キャプテンかなとも思うけど、語り口的にはオモテ舞台のバラエティ等ではキッチリ求められているスタイルを貫いているけれどもその実学校生活ともうひとつのユニットとレギュラーソロラジオという具合にハードなスケジュールをこだわりを持って務める真面目な某ももち姫のこととも取れるような(←共に名前伏せられてない)どちらでも違和感ないなぁ。だったお2人とも童顔だし。
・互いが互いに向けて10問ずつ質問して答えてくコーナー。ハロプロ内でのライバルは?という問いに、岡井ちゃん「うーん、愛理」と即答。おおーと声上げる会場。やーいいっすねぇ同期同学年のジツリキ認め合うライバル精神。
・一方茉麻ちゃんが挙げたライバルは、なんと千奈美ちゃん。そうだったんすか!?一瞬意外にも思えたけどMCやべりつぅ!とかでの会話思い返すとなるほどという気もする。
推しメンについての問い(岡井ちゃんには“雅ちゃん以外で”との条件付き)にはそれぞれ「譜久村聖ちゃん(岡井)」「(鞘師)里保ちゃん(茉麻)(“ちゃん”はなかったかな?ウロ覚え申し訳)」と回答。前者の答えで恒例のスネっぷりみせたにも関わらず一方の自らの答えで娘。9期のダンス抜群ガールを挙げた茉麻ちゃんに思わず「違うんかい!」と突っ込む千聖ちゃん。
・でもさり気に「千聖の歌声好き」とか言ったりしてる茉麻ちゃん。やっぱラブラブっすね。
・質問コーナーでは他に相手へのリクエストや相手のいいところを“ツンデレで”とか“甘えた感じで”みたいな指示付きのものもあって「ツンデレとかわかんないよ〜」と困惑する2人の姿も見れたりしました。
・そだそだ、歌については、やっぱ千聖ちゃんの声強さと張りと思いがけないツヤとかもあってステキだよなというのと、茉麻ちゃんの声も伸びやかで響いてちょっとした瞬間の歌いまわしとかおっ、と聴き入らせる力があるなーと。
・ラストの告知タイムの中で、今度ロングからショートにします!宣言する岡井ちゃん。おーそうなんですか。今のロングも似合ってると思うけど、短いのも個人的にいいなと思うから楽しみ。
・そして握手会。ここでは、最初の茉麻ちゃんが『ありがとうございます』言ってくれたあとに「いつもべりつぅ!聴いてまーす」と伝えたら『おぉ!ありがとうございます、嬉しいです!』と思いがけないいい反応返してくれて、しかもその際の笑顔がイベント中の話題で出てた“自然な”感じのものでようするにすげー眩しくてやられました。その後の岡井ちゃんには既に大分進んでしまってはいたけど何とか「頑張ってください、応援してます!」とお伝えしてステージからの階段を降りました。岡井ちゃんにはあーほんとは「ショート見れるの楽しみ!」とか「歌よかった!」みたいに伝えられたらよかったのかなと反省しつつ、でも茉麻ちゃんのあの笑顔とリアクション間近で味わえただけでも幸せだよな、という感じで帰途に。
・という具合で、今回はまーホント文字通り会社を抜け出して半蔵門降りて1時間弱して再びメトロ乗って職場戻って…という中々にハードな行程だったんですけど、そこまでして行ってよかった!岡井ちゃん茉麻ちゃんのトークに歌、そして笑顔はそれほどの効果がありました。本当楽しかった。これは他の組合せによるANNEXベリキューも相当オモシロに違いないぞ。後方にカメラあったから、各公演少しずつでもかまわないからファンクラブDVDの販売して欲しいっすね。