第12回ハロプロ楽曲大賞2013

今年も参加させていただきました。
第12回ハロプロ楽曲大賞2013
参考:2012投票内容
今年は(も?)あんまし積極的な楽曲探索ができてないので数年前のかっちょいい歌みたいな後悔(投票時に未聴だったけど後でハロコンで聴いたらすごい好きな曲調でぜひ選びたかったー)が出てくるかもなー思いつつまずは候補曲ずらーっと。
○楽曲部門候補曲
モーニング娘。
『I WISH(updated)』『THE マンパワー!!!(updated)』
Berryz工房
『もっとずっと一緒に居たかった』『ROCK エロティック』『恋 いとしき季節』『まっすぐな私』
スマイレージ
ヤッタルチャン
Juice=Juice
『ロマンスの途中』
コピンク*
『兎tocome(feat.コピンク)』
GREEN FIELDS
『都会田舎の彼』
ジュリン
『ほたる祭りの日』
田崎あさひ
『手紙』『Rolling Days』『サクラ時計』『雨夜の月』
○MV部門候補曲
Berryz工房
『ROCKエロティック』
Juice=Juice
『ロマンスの途中』
ジュリン
『ほたる祭りの日』
田崎あさひ
『サクラ時計』

んで、ここからうーむと悩んで下記のような結果となりました。

○楽曲部門
1位:『兎tocome(feat.コピンク)』コピンク*/5pts.
コピンクについては全然疎くて、ただゲキハロ大人の麦茶公演にしばしば出演していた佳林ちゃんについて舞台『B.B』や『シュガースポット』で確かな演技の力やその佇まいに惹かれていて、そんな彼女がメインのミニアルバムがリリースされるってことで3月のSATOYAMAイベントで入手したら各曲すっごい好みで。中でもこちらの『兎tocome』疾走感あるメロディーと聴き流しをさせない歌詞世界のバランス、何より中盤のラップ部分がおおーっと唸らされる。コピンクVarはもちろん、ゴローバージョンも好きです。
2位:『もっとずっと一緒に居たかった』Berryz工房/2.5pts.
夏のハロ−ライブラストで初めて聴いて、ああ、この曲いいなと思いました。キャプテンは切れ味鋭いダンスもだけど、こういうしっとりナンバーで聴ける切なめな歌声も魅力だと感じます。あと振り付けもさりげに凝ってるなーと。
3位:『サクラ時計』田崎あさひ/1.5pts.
真っ直ぐで眩しくて、いつか来る別れの日を知りつつも共に過ごす日々の楽しさを呼び覚ますような…理想の青春を、これ以上ない爽やかさで描く。そんな楽曲世界を確かな歌唱力と、そしてピアノ演奏で表現されたら完敗ですよもー。田崎さん(今はもう田・さんがデフォの表記なのかな)のノミネート曲はどれもいいなと思うけど、桜の花が舞い散る様子が目前に浮かぶようなこちらの曲を選ばせていただきました。
4位:『I WISH(updated)』モーニング娘。/0.5pts.
コンサートで聴いたら好き度が増すパターン。マンパワーといいアップデート版は何故か曲末が切なさと未来へ向けた想いを同時に感じさせるような作りになってる気がしてそういう曲を9・10・11期で歌うというのがまたたまらない。皆が作っていくこれからの娘。をまだまだ見ていきたいと思わせるナンバーです。
5位:『都会田舎の彼』GREEN FIELDS/0.5pts.
サーセン、この曲についてはGREEN FIELDSというユニット、中でも光井愛佳さんが加わっている貴重な1枚という意味合いで選んだ側面も強くて。でも曲自身が持つほのぼのしてオチャメでちょっとイタズラっぽい雰囲気が、歌い手3人の持ち味としっくり馴染んでいて聴き心地の良い曲だと思います。

○MV部門
1位:『ROCKエロティック(Dance Shot Ver.)』Berryz工房/5pts.
ズルいよこれは〜。オトナになってきてるBerryzが曲世界抜群に表すMVを縦横無尽に男女ペアで踊るとか威力大過ぎる。中でも個人的にいいなと思ってる佐紀ちゃん千奈美ちゃんがヤバい。どちらかというと普段カラッとした間柄なのによくもあれ程表題に相応しいアヤしさを醸し出せるもんだ。素晴らしいっす。
2位:『ほたる祭りの日』ジュリン/0.5pts.
懐かしのZONEから連綿と続く正統派お別れソングの系譜(なんじゃそりゃー)を受け継ぐ一曲。メイキングの佐藤ちゃんと佳林ちゃんのやり取りに惹かれた点も大きいです。興味の赴くまま川に向かう優樹ちゃんを慌てて追いかける佳林ちゃんとか楽しい。
3位:『ロマンスの途中』Juice=Juice/0.5pts.
この時点でみんな大人っぽくなってきてるんだなーとか感慨深かったのが、この頃は更に個性も存在感も増してて今後が楽しみですねぇ。

推しメン部門
小川麻琴
今年も誕生日お祝いできてよかった。年末のガキさんミッツィーさんとの舞台もタノシミだし、来春の研修生との共演模様もどうなるのかワクワク(ドキドキ?!)します。

やー我ながらヘロヘロコメントの連続で申し訳ですが(あと点が偏り過ぎ…でも基本的にハローの曲スキーなんで実際のとこそんな差はないんですよ)、取り急ぎこんな感じでよろしくお願いいたします。