2014 SUMMER ハロプロまるわかりBOOK

夏冬のお楽しみなこちらのBOOK、ハロプロオフィシャルショップで買ってきましたー。
以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&未購入な方一応ネタばれ注意)。
・初っ端の道重さんに送られたハロプロ全メンバーからのメッセージ集、個人的に2006年の『ワンダフルハーツランドスーパーレビュー』や『みんな大好き、チュッ!9 笑顔!変顔!決めポーズ!』を彷彿とさせられるものでした。そうなんだよなーあの時はまこっちゃんこんこんさんがハロコンで(マコラッチョは正式にはリボンの騎士でだったけど)卒業てことで娘。での卒業ライブは見られなかった代わりに沢山のメンバーからの餞の言葉を贈られてる様子に胸がじんとさせられたんでした。特に、ヤグッチョリーナや村上ちゃんからのメッセージもあったのがまた沁みたんですよね…。
・と懐旧にふけるのは置いておいて、道重さんへの言葉、それぞれの想いが感じられていいなぁ。あと、

佐藤ちゃん:“かも”じゃないと思う…
千奈美ちゃん:おお、このフレーズはさすがためらいなし!
茉麻ちゃん、℃-ute:こういう所にきちんとさが見える気がする。

という感じで。
・そんでもって、各ページについても特に気になったりしたとこヘロヘロと書き抜き。ちなみに質問は“ハロプロ内でのあなたの「推しメン」は?”“ハロプロ研修生で気になるメンバーは?”“「相手が男性」だったとして彼氏になって欲しいメンバーは?”“自由にユニットを作るとしたら?”“自分のソロライブで絶対歌いたいハロプロナンバーは?”“「自分が男性」だったとして彼女にしたいメンバーは?”の6問。うーむそろそろ本格的に研修生ライブ観て知識身につけなきゃと思わされる時代に突入した感がありますなぁ。
譜久村聖
彼女にしたいメンバー:竹内朱莉ちゃん

あの可愛い声で甘えてくれたら、最高でしょ〜♪♪♪
あと「お揃いだよ!一緒につけよー!」とか言われたい。
…あ、もうやってた

ラスト一文の破壊力!
生田衣梨奈
彼氏になって欲しいメンバー:清水佐紀さん

めっちゃ相談とかにのってくれるから、話しやすいです

結構生田さん変わらずサキッチさんの名前挙げてくれてるのが個人的に嬉しく感じたりするんすよねー。
鞘師里保
ユニット:道重さゆみさん、嗣永桃子さん、夏焼雅さん、譜久村聖ちゃん、鞘師里保

珍しい名字な人が集まったユニットです!!
メイド服をみんなに着て歌って頂きたいです!
というか、私は見てるだけでいいです!笑
4人のメイド姿が見てみたいです!!
絶対めちゃくちゃ似合う!

さ、鞘師さん…だんだん本能が表れてきている…!
鈴木香音
推しメン:光井愛佳さん

変わらず光井さんです☆
どんな時でも他人の事を思って行動できる光井さんが大好きです

香音ちゃん…!(泣)
ユニット:福田花音さん、鈴木香音

前にもこの2人で『The 美学』を歌ったのですが、またこの2人で歌わせて頂きたい!と思いました♪

ぜひとも歌って頂きたいです!
飯窪春菜
彼女:道重さゆみさん、和田彩花さん

お二方とも、好きになったらずーっと一途に想ってくれそうだからです。
そして…可愛くてどちらも選べなーいというのが本心です

“彼女”の設問、2人挙げたのは飯窪さんだけ。ううむ、やりますな。
石田亜佑美
ユニット:生田衣梨奈さん、石田亜佑美“スベリーズ

『寒いね。』を歌いたいです!!
ほぼネタですけど…(笑)
2人でイベントやったら、ある意味おもしろそうっ

これ娘。さんのイベントでほんとやってほしいっす。
佐藤優樹
ハロプロナンバー:『C\C(シンデレラ\コンプレックス』

この曲は、スタッフさんからもメンバーからもすごくレベルが高いと聞いたのでレベルが高くてもまさき歌えますって言えるよーにがんばりたいです。

おおーこれまた聴いてみたい。佐藤ちゃん歌声聴くごとに迫力や声量増してるもんなーそこら辺が上手く出るんじゃなかろうか。
工藤遥
推しメン:岡井千聖さん

すべてがタイプなんです とにかく大好きです

一途なとこがいいっすねぇ。ユニットは先日実現したから、舞台でもくどぅーさんと岡井ちゃんの共演とかまた叶ったらいいなぁ。
研修生:佐々木莉佳子ちゃん

私の事をスキッて言ってくれるので、嬉しくて勝手に気になっています

このお2人、ちょと姉妹ぽい感じもしていいっすよね。
ユニット:和田彩花さん、鈴木香音さん、工藤遥

和田さんの声と鈴どぅーコンビの声って合いそうで、合わない?っていう異色さをたのしみたい

お3方の一緒な光景を思い浮かべて一瞬三角関係なるか?と考えたけどいや、ならないなと打消し。確かに香音ちゃんも舞台からこっちくどぅーさんに萌え度増してますが、そういう風(どういう?)ではないような気もするんだよなぁ。和田さんとくどぅーさんという2人が揃った場合、自動的に客観的立場に身を置きそう。いずれにしても見たい3人であるのは間違いないですが。あといつの間に“鈴どぅー”コンビって!個人的に娘。推しツートップのお2人なんで何か嬉しい。
彼女:和田彩花さん

本当にかわいい
舞台で共演してからさらにホレました!!LOVE
あやちょブラボーっっ

わーストレートな表現。あやちょさんがまたヒャーッてなること間違いないな、ステキ。
清水佐紀
研修生:岸本ゆめのちゃん

LINEの画像を私の写真にしてくれているらしい…とウワサを聞いたので!!
ベリーズのツアーについてくれてSMILE最高でしたっ

そうなのか、今度岸本さん着目してみよう(動機が不純)
須藤茉麻
ユニット:譜久村聖ちゃんと福田花音ちゃん

2人はBerryz工房の事を大好きって言ってくれているので、ここはやっぱりBerryz曲を唄ってもらいたいな

それ聴きたいです!ハロコンでやってくれたらいいと思うんだ!
夏焼雅
ユニット:清水佐紀ちゃん、中島早貴ちゃん、岡井千聖ちゃん

この3人でかっこいい曲を歌って踊ってほしい!!!この3人ならバク転とかもできそう

バク転はともかく、実現したら確かにカッコいい系なナンバーハマりそうなメンツだ。あと以前のまるわかりBOOKでの高橋さんの回答思い出しました。
熊井友理奈
推しメン:福田花音ちゃん

いつも私のことを推してくれてて照れてるところとかも可愛い
花音これからもよろしくね(笑)

ご本人がキャー!となる回答第二弾!福田さんよかったすねぇ。
矢島舞美
推しメン:スマイレージ和田彩花ちゃん

いや〜 あやちょには不思議な何かがあるんですよね♪
仕草や発言がいちいち可愛くて見ているだけでキュンキュンします
あやちょブラボ〜!!!!

矢島さんもどちらかというとメンバーにキュンとされてる方だと思うんですが、もしこのお2人のイベントとか実現したら客席へのマイナスイオン効果絶大だろうなー。
彼氏:Berryz工房徳永千奈美ちゃん

いつも2人で遊びに行くと千奈美がリードしてくれるんですよ!私の性格も全部知ってくれているから、待ち合わせ時間の少し前に「舞美、次の駅で降りるんだよ!」ってわざわざメールをくれるんです

矢島さんのブログに記載されてる千奈美ちゃんの様子読むと、そりゃ彼氏にしたくなるのも頷ける、という優しさや心配りが見えてきて、ほんとこのお2人いい関係性だなーと感じさせられるんすよねぇ。千奈美ちゃん自身のブログの文章や佐紀ちゃんブログの写真から受ける印象の違いがまたツボだよなーなんて。
岡井千聖
彼女:清水佐紀ちゃん

キャプテンは、こまめにれんらくくれそう
しぐさもかわいいし、守りたくなるよネ

結構岡井ちゃんも佐紀ちゃん挙げてることあるなー。このお2人でのイベントも観たい、けど司会が出来る同士だからちょと勿体なくもあるかな。
和田彩花
推しメン:工藤遥ちゃん

とにかく、かわいいです
でも、リリウムというミュージカルでは、かっこいいくどぅーにメロメロになってしまいました

彼氏:工藤遥ちゃん

リリウムというミュージカルをモーニング娘。さんと一緒にやったときに、くどぅーの男の子役がかっこよくて、その時期、くどぅー演じるファルスに私はメロメロになってました

“メロメロ”という単語が2回も…ハマりっぷりが目に見え過ぎて…。ああーリリウム後夜祭とかやってくんないかなーそしてあのダンスシーン再び演じてくんないかなーそしてその様子をメンバー及び客席が周囲でニヤニヤしながら見守るみたいな場面が実現しないかなー(どういう願望だ)。
福田花音
推しメン:熊井友理奈さん

小さいころから、一筋です!!!
全てがかわいいー!!
キラいなところなんてありません

彼氏:熊井友理奈さん

大好きだから
身長も高くてかっこいい

ユニット:熊井さん、菅谷さん、わたし

三角関係をテーマにした曲

熊井ちゃんの回答鑑みると繰り返しになりますがつくづく福田さんよかったっすよねぇ。あとユニット、三角関係、なんないよな?(梨沙子ちゃんの回答読み返しながら)
中西香菜
推しメン:須藤茉麻さん

心が広いし、MCがめちゃくちゃおもしろいので尊敬しています!!

茉麻ちゃんとかななんさんの組合せ、ジャンヌの時でハマり具合は堪能したので、また観たいお2人の一つですねぇー。
竹内朱莉
彼氏:徳永千奈美さん

すごい一緒にいて楽しそうだし話しててもずっと笑っていられそうだし色んな所に一緒に行きたいです

娘。スマDVDマガジンでの様子で竹内さんのサバサバっぷりとか見ると千奈美ちゃんとのコンビ、似合いそうだなーと感じます。どこかで実現してほしいな。
ユニット:宮本佳林ちゃん

ハロプロエッグの時に℃-uteさんの『愛してる愛してる』を唄ったのでまた一緒に歌いたいです!!

カリンちゃんよかったね!
宮本佳林
推しメン:竹内朱莉ちゃん

もう本当にとにかく可愛くて、カッコよくて、大好き
特に声と首筋が好きなんです!
最近の髪の毛の色も本当に似合ってて、会うたびどきどきしてますっ(笑)

真ん中の方の記述にん?となりつつ、やーでもお2人でのイベントとかユニットとかやってほしいな。
ユニット:生田衣梨奈さん、工藤遥さん、須藤茉麻さん、岡井千聖さん、竹内朱莉さん

すごくカッコイイユニットを作りたいっ!キュンキュンしっぱなしですねっ!

確かにこのメンツがシリアス顔でパフォーマンスしたらいいかも。。あと生田さんが段々カッコいい枠に入ってきてるのが興味深い。


あとは、
Berryz内での熊井ちゃん彼氏にしたい率の高さすごいな。
・あ、いまさらですが、今回の大きなウリである直筆もいい感じでしたー。丁寧な運筆に好感度更に上がったり、メンバーカラーを律儀に用いてておおっと感じさせられたり、ご本人の個性と回答した時の気持ちが伝わる度合が高くなる感じなのがいいっすねぇ。ただ基本活字好きなんで以前の事典的テイストも好みなんで、まあ要するにどちらもアりですねと。
・メンバー一人ひとりへのキャッチコピー、そしてバストショット左下の【編集部より】のコメント。こちらが今回もまた読みどころの一つでした。特にツボだったのは、キャッチコピー:道重さん、鞘師さん、飯窪さん、佐紀ちゃん千奈美ちゃん、福田さん、中西さん、勝田さん、宮崎さん、佳林ちゃん、コメント:あゆみんさん、くどぅーさん、茉麻ちゃん、熊井ちゃん、菅谷さん、矢島さん、舞ちゃん、和田さん、福田さん、竹内さん、金澤さん、佳林ちゃんに対するもの。あと愛理ちゃんのページ、'94年生まれって誰と誰だっけ?というこちらの?に即答えをくださっててさすが!とか、やはしメンバーの両想い、片想い気になりますよねそうですよね、とか。そして鈴木香音ちゃんのページ、“……特別参加”ありがとうございました!
・オフショット集、こちらも色とりどり。小田ちゃんwithハンバーガーのぬいぐるみのヤツずるい、佐紀ちゃん千奈美ちゃんによるももちさんイジりはここにも、Juice4ショット、佳林ちゃんが珍しい感じの笑顔してる気が、くどぅーさん何のポーズだ、ヤッシーさんさりげに見逃せないポージングしますよね、いやいやフクちゃんさんはそんなヘン顔なんて…、え、いやそんな肩に手を置き合って真顔でこっち向かれても、ちょい寄り目なとこがカワイイ、確かに困った顔に見えるなーJuiceリーダー、やっぱ仲良しっすね℃-ute年少コンビ、ふ、福田さん?、あ、愛理ちゃん?みたいな感じでニギヤカなハッピーさが心地よい。
てことで読んできましたが、ハロプロ、やっぱ楽しいなーという気持ちが新たに。そしてその時点における楽しさというかウキウキしたり微笑ましく感じたりほのぼのしたりニヤニヤしたりウヘヘヘってなったり(後半不穏に…いやいやいや)する要素をアルバムの様に取り置いておいてくれる、そんなアイテムなのだなと感じました。
それにしても、7/26のハロショイベント、行きたかったですー(ちょうどまこっちゃんシンデレラ昼公演を観にいく日でした…会場も近いのになー残念)。
ともかく、この度も読み応えある一冊をありがとうございます!折に触れ読み返しニヤけることで暑さを忘れ、今夏を乗り切るアイテムの一つとしたいところです。