こぶしファクトリー ライブツアー2015 〜 The First Ring! 〜 in 新潟Lots(11/23)

行ってきてました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この日の会場新潟Lotsは新潟駅からやや歩くものの大きな通りと交差点を幾つか経れば辿り着けました。途中にはマリモタウン新潟というショッピングセンターがあって、そこでは昼公演前に2Fのクローク代&ドリンク代崩すためにBOOK・OFFで買い物し(その時新刊でも買いたかった本がたまたま入手できたのでラッキーでした)、夜公演前には1Fのベーカリーショップ横飲食スペースで遅い昼食取るなど様々に活用させていただきました。会場近くにこういうお店があると助かりますね。
・開演前にはメジャーデビューシングル発売記念握手会があり、早速CD入手して並んでビニール袋受け取り会場内へ。まぁ緊張しぃなんで此度も楽しみにしてますマシーンと化してしまってたんですが、広瀬ちゃんが待ってます!と笑顔で手を振ってくれて幸せ気分に。あと先頭の藤丼さんの握力は相変わらずの威力で心強かった。
・開演前アナウンス。昼は広瀬ちゃん。諸注意として「公演中に本を読む…あ、私だった」とか。そして夜には「メンバーの汗をジップロックに保存する、など」藤丼さ〜ん!!
・そしてスタート。前日の公演もだったそうですが、たぐっちさんの喉の調子がよくなくて、ライブでは歌わずトークだけ、という対応で、ご本人が挨拶で述べていたようにその分ダンスでの存在感が一層大きかったです。なお、田口さんのパートは他のメンバーが代打務めていて(たぐっちさんもマイク口に当ててる)、その辺りのさりげなさは1stツアーでしかも緊急対応ということを感じさせず、すごいなぁと唸らされました。
・あと、メンバーがたぐっちさんの代打務めてる個所で印象的だったのが、、
あ、えーとほんと、今後行く予定があって、ハロ!ステもネタばれ防止で視聴してないといった方いらしたらその選択個人的には当たりと思う位今回のこぶしツアーのセットリストは初めて聴いた時の衝撃感嘆が大きかったんですが、知ったら知ったで次はこの曲だな!というワクワク感もあるのでまぁどちらにしても楽しいのは間違いないですよ、といった具合なんですけど話戻して、スピリッツを継承してる存在であるBerryz曲の他に美勇伝メロン記念日ナンバーをカバーしてる訳じゃないですか。その中でメロンさんの『This is 運命』での台詞部分、スタンダードバージョンではたぐっちさんとみなみなさんが交互に歌ってるところ、そこでのみなみなさん、畳み掛け具合といい雰囲気の出し方といいマジで見事だった。
・ライブ中途で沁みる曲があるのですが、前に行った南東北(宮城〜山形)でもそうだったけど、歌い終えた後に捌けながら頬を拭ってる姿が見えたりしてこちらも胸がぎゅっとなります。
・但しその後がソロコーナーのためのくじ引きで、なので勢いある声で空気を変えるためリーダー結構気合いれてるかもしれないなと思ったり。なお、今回は昼はおがれなさん、夜にはれいれいさんのソロが聴けました。
・そうそう、ソロと言えば夜公演の時、公演回数が折り返しを過ぎたにも関わらず1度も歌えてないメンバーとして浜ちゃん・れいれいさん・わださこさんの3名が挙手。中でも浜ちゃんは歌いたい気持ちが人一倍強いぽくて、3回歌ってるメンバーの1人広瀬ちゃんに「あやぱんに運分けてもらった」とのたもうていて、しかしリーダーがれいれいさんにも運を分けていたのを知って「何で私だけじゃないの!」と詰め寄る場面まであっておぉう浜ちゃん本気だ…!と。ちなみにリーダーがれいれいさんに分けた理由は「私が聴きたかったから」ということで、その甲斐あってか井上さんが見事ソロ権を引き当てたらご本人と同じいやそれ以上に飛び上がって喜びハイタッチする広瀬ちゃんが見られたのでした。
・一方で拗ねてふくれっ面&涙目な浜ちゃんと慰めるように後ろから抱きしめつつ共に捌けるおがれなさんと、あと「私パワー貰ってない」と物問いたげなわださこさんという姿も。や、でも個人的にはわださこさんソロも聴きたいなぁ。柔らかさや伸びやかさと力強さや迫力を兼ね備えていて聴き心地が良いと感じるのです。
・れいれいさんに対するあやぱんさんの反応としてはその後も移動時に肩に凭れて寝てる姿が可愛すぎて写真撮りまくった(でもブログには上げませ〜ん!とのこと)り、挨拶でアバババ(ホントにそう言った)と詰まったのについてカワイイ〜!と感嘆の声あげたりする光景がありまして何かあの、こぶしリーダー→最年少への可愛がりっぷり復活してる気がしてならないんですがー。いやニマニマできるので全然アリなんですけど。
・ソロコーナー後のご当地ラーメン紹介、昼は浜ちゃんとれいれいさんが担当。本当は醤油が好きだけど、大佐の言うことは絶対なので味噌味を試食した(けれども後で結局醤油も食べた)れいれいさん、締めの挨拶で浜ちゃんが「今度は醤油を食べたい」と言った時にパッと笑顔になっていて、その後自分の番でもニコニコしながら「あっさりラーメン食べようね!」「食べようね♪」とやり取りし合ってたのが可愛らしすぎました。はまれいラブラブですなぁ。
・愛があると言えば此度も曲中で抱き合うみなみなさんと広瀬ちゃん今回も見れましたー。
・藤丼さん基本綺麗系なのにあの表情自在っぷり本当凄い。おがれなさん本日はソロ引き当ててつくづく美人さんだなぁと見とれたのですがお立ち台昇ろうとしてつまづき照れ笑いする風情とか可愛かったです。
・そしてやっぱり広瀬ちゃんの歌声パフォーマンス好きだなー今日も格好よかった!!冬ハロで射抜かれた目力に加えこのツアーでは満開の笑顔にノックアウトされ続けてます。

・夜公演終わりの握手で藤丼さんにダンスかっこよかったです、とお伝えしたら何故か口すぼめてひょっとこ(りょっとこ?)みたいな表情でありがとうございます、とおっしゃられたんですがあれは照れなのか何なのか…。
という具合でこぶし新潟、昼夜ともいいライブでした。充実してたー!沢山のパワー・エネルギーを貰いました、ありがとう。今後も忙しい日々が続くけれど、お身体大切に、走り続ける8人を応援しています!