Berryz工房1stアルバム

通して聴きましたよ奥様。いや〜あちこちで評判よかったんで期待してたけどホントいい曲揃いやね。メンバーの歌声もそれぞれの曲の持つ世界観をきちんと表現出来てると思う。時々技術的に少しぎこちない面はあるにしてもそれを補って余りあるこの年齢ならではの切なさを感じさせることに成功してるんじゃないか。
個人的に特に好きだなーと思った曲は『恋はひっぱりだこ』『蝉』『TODAY IS MY BIRTHDAY』『Bye Bye またね』かな。『恋は〜』はリズミカルなサビと明るいメロディがいい感じ。『蝉』はインパクトあるタイトルとは裏腹にセンチメンタルなバラード的ソングで、コンサート会場でサイリウムだけが揺れる中この曲をじっくり聴く事が出来ればかなり本望だと思った。というか要するにこの曲歌ってる時にヘンなかけ声とか入れる人が出来るだけ少なきゃいいなーという希望。まあそれはしんみり系曲歌ってる時ならどこでも当てはまる願いなんですけども。『TODAY〜』はこういうかっこいい曲調も好きでサビの部分を揃って歌ってる所を見たい!ていうのとか、同じくサビのラストフレーズをソロで歌ってる時の担当メンバーの表情とかかなり気になるってのとか。『Bye Bye〜』は交互に歌うソロの箇所と声を合わせて歌う箇所との対比とバランスが正統派ながら詞の内容とも相まって感傷的な気分を高める効果ありな気がする。
アルバム聴いたらますますコンサートが楽しみになってきましたよ。つーかかなりの勢いで糸魚川分もハガキ出しとこうかなーとか思い始めた。