ソニンLIVE2005 in summer

これまた簡易感想で(順不同)。
・アンコール1曲目、ソニンにしちゃやけにアイドルっぽい曲調だなー(※一応アイドル)とか思ってたらまさごろさんの曲かよ!
・『翳りゆく部屋』、も一度聴けて嬉しいです。個人的にはアルバム入りしてくれるといいなと思う。
・花については、うたばんやMステ、ECCといった関連どころからのものの中にサトエリさんのがあったのが印象に残った。サトエリさんまめだなぁ。好印象。
リナ・パークの曲はステージ上からソニンの歌声が迫ってくるような感覚でした。
・MC:今年の夏は青いビキニの水着を買った。絶対どこかの海に行く予定なので目立つ水着きてるの見かけたら声かけてください。
・MC:夢について。小さなことから実現していくのが大切。
・最後にやった『決心した夜』は、アレンジ的にも歌い方としても、別バージョンとして新しくなったと考えるのが近いのかもしんない。
・『小さな夜旅』会場で聴くとさらに揺らぎ効果倍増(?)
・今回のライブってこれまでのよりも更に色々挑戦してんのかなーとか思った。なんつーかアイディアを実践中みたいな。ソニンもかなり企画に関わってそう。
・曲数確かに増えてた。
・2002年荒川からもう3年かー。弾き語り能力格段に成長したなぁ。歌唱力はもっとだけど。
なんというか、今年のライブについてはソニンの中に確実に根付いたもの感じられるから、以前の脚本的MCやアンコール曲後一礼して無言のまま歩み去る、みたいな「…ソニーン!!」的な不安感を煽られなくてすむのはいいことだと思う。心配しなくても彼女はこれからも歌と共に生きていくだろう、という確信というか。まあ自分はその一方で歌だけじゃない多方向活動も変わらず続けて欲しいとか贅沢言ってる訳ですが。