(秘)ひらめ筋

奥多摩アドベンチャーレース
うん、いやいやいや、ほら、アレですよ、演出演出!本番はもう2ヵ月近く前に終わってるんだし。ねぇ。
っていうかイヤー!あんな不安煽る終わり方されたら来週のキックベースSPで夢MORIチームと対戦!なんて予告されても素直にワクワクできねっすよ!ギャーもう柏木貴代さんと西秋愛菜さんの関係ダイジョブなんかぁ!?
えーと深呼吸してから今回の放送における奥多摩レースの経過記しますと、
・前回ラストで地図読みしっかりしなかったために間違ったコース入り込んだ女子チーム。
・今回の放送最初の方では、コース歩きはじめて数十分後ようやく間違いに気付く。
・正しい道を目指して歩き出し、何とかたどり着くもその後の展開に暗雲が。柏木さんと福井未菜さんが地図読み確認する間も西秋さんは参加せずって状態が続く。そんな西秋さんの態度に対し、2人が中座してる間に思わず不満をもらす柏木さん。「地図読みしてる時でも見てる人は見てるけど見てない人は見てない」うわー。
・3人でリレー形式にてカヤック乗り継ぐ場面でも、福井さんが乗ってる間、残ってる2人の間に会話なし。目も合わせない両者。おいおーい。
・一方男子チームは途中でマイケルさんが不慣れなレースに限界に達して泣きが入るもIZAMと山崎さんに励まされ、最後の力振り絞って日没後ながらも無事43位でゴール。
・その頃女子メンバーは暗闇の中をマウンテンバイク抱えて山道登る。ここでの柏木さんは先頭きって進みつつ皆を励ましててかっこよかった…
柏木「気をつけて未菜ちゃん」
あの、スタッフさんあえてそのセリフのとこだけ抜き出しますか。
・その後何とか最終ポイントついて下山し最下位ながらも完走に成功した女子チーム。福井さんは初参加のレースを走破出来たことに感無量。一方の2人はレース中の雰囲気引きずってしまってる。
柏木「やっぱり何か、みんながみんな協力してないかなっていう部分が、あったかもしれない」「地図読みとかでもー、誰かしら、なんか一人で見てたり、なんかバラバラになってた部分があると思う」
そんなこんなでビミョーな雰囲気のまま、サハラに向けた次の課題にチャレンジするらしいです。やーこれはちょっと、多分に演出入ってるとは思うんだけどスタッフの思惑にはまってると自覚してるんだけどやっぱキツいわー。まあこういう力合わせてのレース企画だと多かれ少なかれこういう場面は出てくるもんだろうけどさ。今回の場合は疲れの余り地図確認怠って結果的に間違った道進んでしまったっつー自責の念とか前回のレースにおける実績で築いたプライドとか色々重なった余り素直な行動取れなくなったんじゃねーか、つー感じな西秋さんと、責任感とミスしたにも関わらず非協力的な態度続ける仲間への苛立ちが混在して不満が募る、みたいな柏木さんという構図で終わってしまった訳ですが、早いとこ次のチャレンジで関係修復した場面確認したいもんです。多分福井さんの存在が鍵になるんだろうな。
さりげに番組公式HPとかで「今はダイジョブですよー」とか更新されてたら多少は落ち着けるんだけど。でもそんなネタばれみたいなことは書かないか。