(秘)ひらめ筋

○ハイパー騎馬戦
うっわー、半裸ってまー、汗が飛びまくりな競技だなこりゃ。
○MOSHI-1
名和秋さんかわいーなぁ。ボウリング界のアイドルの名はダテじゃないっすね。
サハラマラソンプロジェクト
(コーナーの流れとナレーションを思い返してみるよ)
見事完走したものの数々の課題を残した奥多摩アドベンチャーレースの10日後、女子メンバーは強化合宿を行うため伊豆諸島は大島に降り立った。先乗りしていた田中コーチの指導の元、火山灰が積もって形成された周囲15㌔の砂漠で早速トレーニング開始。よりサハラに近い環境でのレースに慣れるため、砂地での80m×10本(1日毎に本数増えてく)、20mの砂の断崖越えなどハードな訓練をこなす中、西秋愛菜さんの関節に異変が。これまで積み重なった疲労のため股関節に影響が出てしまったらしい。やむなくその日の練習は見学にまわる西秋さん。運動出来る人が体の不調で仲間の訓練見てるだけって状況はよりキツいんだろうなぁ。
地図読みの練習などレースの組み立てを学んだりしたのち、サハラマラソン本番に合わせた装備と条件で大島内のコース25㎞を5時間で走りぬくシミュレーションが行われることになった。折しも翌日20歳の誕生日を迎える柏木貴代さんは制限時間内にゴールすることを自らへのプレゼントにしようとしていた(マジこういう感じのナレーションだったんですって)。最初の数㎞は民家の間の舗装した道路を走るコース。しかし走り始めてまもなく柏木さん、福井未菜さんの2人から遅れはじめる西秋さん。やはり関節の故障が尾を引いているらしく、6㎞地点でリタイアすることに。彼女が2人の背に見た想いとは…(これもナレーションままです。リキ入ってんなあ)。
途中で遅れがちな柏木さんを福井さんが先に立って引っ張る場面があって福井さんの持久力の伸びを実感させられた。努力してるんだなー。砂地の斜面を火口に向けて登るなどのキツい箇所に苦しまされつつも残り1㎞で制限時間20分の時点で走り出す2人。下りとは言えすげぇ。残り50mでスパートかけた甲斐あって見事制限時間6分前にゴール!思わず抱き合う2人。特に柏木さんは自らの誕生日を前に定めた目標の達成に成功した訳でその喜びは人一倍強かっただろう…とこれで素直にすまさないのが日テレ流(?)
スタッフ「じゃあここでテントしようか。」唖然とする2人。誕生日をテント暮らしで迎えることになった柏木さんは思わず号泣。て泣いてた原因これかよ!CM入り前に思わせぶりな前フリすんなよ!んでも以前の経験活かしてあっさりテント生活に馴染んで見せる2人。着実にサハラへの道は近づいているようです。
…つってもまあ前回奥多摩で残った課題の内、チームワークについてはしっかり解決してる場面ってなかったんだよなー。今回も西秋さん途中から見学になっちゃったし、氏ミューレーションも途中リタイアしちゃったし。そこら辺については次回のこのコーナーで取り上げられるってことかな。
それにしても、今日の放送見てゴールデン移行してもこのプロジェクトは続行されるなっての明らかに感じられたんでかなりホッとしました。
来週はスーパードッジボールの総集編だそうです。
追記:砂漠トレーニング開始直後
柏木「うわぁー、足、足取られる」
福井「足が動かへん」
関西なまり伝染ってる伝染ってる、と思ったんですがプロフィール見たら福井さんて三重県出身なんすね。思わず素が出ただけなのか?つか三重の方言て正直どんなんかわかりません。地域圏的にも東海と近畿の境目っぽいし。