(秘)ひらめ筋

深夜&現在の番組名での最後の放送である今回は、今までやってきた企画の振り返りとゴールデン移行後の展開を紹介って感じでした。初っ端のスーパードッジボール企画ではいきなり雨上がり宮迫さんから「現在の女子メンバーはサハラマラソンに集中してもらいます!」との宣言があってうーわーオイオイオイオイ放送のメインコーナーでは現在のレギュラー女性陣は見られなくなるってことかい?!とか焦ったりもしたけど、中盤でしっかりサハラマラソンプロジェクトも忘れてないよ!とばかりにこれまでの模様が“激走の道のり”としてまとめられてて、アズミノアベンチャートライアル(福井未菜さんの体力不足による不参加、過酷な沢登り、泣き入る柏木貴代さん、日没後の夜間歩行、テントでの語り合いと涙、コーチによるリタイアの決断)、谷川岳強化合宿(地図読み訓練、西秋愛菜さんヒル手づかみ、前回不参加だった福井さんの1着ゴール)、奥多摩アドベンチャーレース(地図読み失敗によるコース外れ、チームワークやや乱れるも初の完走に成功)、大島砂漠合宿(砂丘登り、砂地ダッシュ等)といったこれまでの道のりが3人のプロフィールと共にきっちり見所押さえて編集されてたんでこれなら大丈夫そうだな、と思った。しかもゴールデン枠に移ってからは海外進出の模様とか放送されるらしく、ってことはサハラマラソン前哨戦としてのレース参加する姿が夜7時台のお茶の間に披露される事態になってくるワケですよねすげー!「(スーパードッジボールから外れるってことを)女子メンバーには知らせてません!」て発言がなされた時点で「やー電波少年的シチュエーション?ちょいキツいなこりゃー」とか引きかけたりしてすみませんでしたスタッフさん。深夜の時同様、もしかしたらそれ以上にキッチリレースへの挑戦する模様を放送してくれるだろうことを期待してます。
まあスーパードッジでリーグ戦始める以上、女子メンバーも本格的に戦力に入れてくる他チームに対抗する意味でもサハラとの両立より即戦力としての新メンバー入れたいって考えは理解出来るんすけどね。ただ、やっぱちょっと残念な感じすんだよなー。特に西秋さんとか結構ボール取れるようになってたっぽく見えただけ余計に。
とにかくハイパー騎馬戦とかスケルトンへの挑戦とか全部ひっくるめて新番組「ひらめ筋GOLD」が上手いこと発進してくれることを願ってるっすよ。