植村花菜さんの

1stアルバム発売のプレミアムパーティー“花菜祭り”に行ってきました。場所は表参道「FAB」。なんか既視感あるなと思ったらD.D.D.が出演した『Jewel League 2005』の会場だった所じゃないか。ただ今回はスタンディングだったんで随分と感じ違った。そう、かなりの混み具合だったんすよ。整理番号からして300人以上。仕事あったんで開演時間のちょい前に着いた所、既に場内は満員状態。でも幅広い客層からなる会場の雰囲気は基本的に聴く態勢が出来てるっつう感じでよかったです。
司会のスタッフの方が出てきて入り前のトーク&『キズナ』のPV上映が行われた後、ご本人が登場。カメラ付き携帯による撮影会(植村さん語では「携帯付きカメラ」言うらしいです)とか招待ハガキ整理番号によるポスターやグッズ、そして植村さん手作りクッキー等が当たる抽選会、今年1月大宮インストアイベント前に行われたストリートライブの模様のビデオ上映(ご本人・スタッフさんの解説付き)の後PV上映第二弾(『ミルクティー』『大切な人』)を経てライブ突入。歌われたのは次の5曲。
『恋の魔法』
『大切な人』
『バンザイ〜好きでよかった〜』(ウルフルズのカバー)
『キセキ』
『いつも笑っていられるように』
同じ空間に存在して、直接耳に飛び込んでくる歌声の威力はハンパなかった。アコースティックバージョンもいいよなぁ。1曲目や4曲目でのリズミカルなライブ感と『いつも〜』における照明落とした会場内での聴く人の感情が漂う静けさと、色んな曲調味わえました。あと『バンザイ〜』もかなり良かったです。トリビュート企画とかあったらこりゃ参加でしょうという位。植村さんを知った曲である『大切な人』(「(秘)ひらめ筋」の4月か5月度のエンディングだったんすよ確か)は、正式な会場で聴くと更に気持ちが動かされるなぁと思いました。
MCもえらい盛り沢山で関西ながらのサービス精神と程よい天然素材っぷりとが上手いことマッチしてる感が心地いい。今回このイベントに参加出来てほんと良かったです。また同様の企画は予定されてるそうなんで、そん時は当選出来るかはわからんけど楽しみにしていたいと思います。