本日は

表参道というオシャレさん達の街にあるFABというライブハウスで行われた「Jewel League 2005」という催しに行ってまいりました。以下バッラバラ感想(主にD.D.D)。
○開場〜開演まで
・会場が駅から近くてこりゃ便利。
・開場時間になったら整理番号順に呼び込み。
・もぎり時に「本日は誰目当てですか?」聞かれる。D.D.Dと答えたら彼女達のチラシとアンケート渡された(ってかアンケート出すの忘れたよ。後から送るってのもビミョーだしどうしよ)。
・中入ると後方はテーブル・椅子が数セット、で前方には何と椅子が並んでる。3・4・3の10人×7列=70席くらい?てっきりスタンディング覚悟だったんで一安心。基本的にステージは落ち着いて見たいもんで(でもいざ始まってみると着席だと今いちノリにくい部分も確かにありはするんだけど)。
・番号若めだったんで割りかし前の方に着席。開始前、入り口付近でD.D.DのCD売っててクリアファイル付きだったので購入済にも関わらず再び買ってしまった。
・果たして何曲歌うんだろうなーと思ってたらアンケートに曲名が4つ並んでた。デビューシングル収録曲の他に2曲聴けるってことでちょっと得した気分になる。
D.D.D
・開演時間ちょい過ぎに会場内左側の壁にD.D.DのPVが映し出される。ちなみにその後の出演者についてもPV→実際のステージという流れだった。PV終わって、いよいよ本人達登場。
・セットリスト:『Heart』/『help』/『Ueni Ueni』/『心の扉』/『Heart』(2回目)
・『Heart』は間近で見ると思ってた以上にダイナミック。4人とも動き迫力あるよ。「Dance!Dance!Dance!」というグループコンセプト及びダンス得意なメンバーを集めたんだなというのを実感した。
・『help』これまたダンサブルなナンバーですね。
・『Ueni Ueni』なんだか面白い曲だな。個人的に4曲の中で一番インパクトあった。
・『心の扉』グループの特性表わす上で、ダンス系の曲で彼女達の身体能力示すとしたら、この曲で年代に見合ったサワヤカさを表現出来るって意味でイベント向きな曲だと思いました。
・歌披露時にハンドマイク持ってるのがメインボーカルの坂本真里亜さんだけなので、曲が終わってMC入るたび他の3人がわらわらとステージ脇にマイク取りにいくのがちょっと面白かった。動きがコミカルなんだもん。
・画面越しでない直近での上杉梨紗さんの美少女っぷりに驚いた。マジ美人系だ、一番年下なのに。ホントに中学2年生ですか?!でも言動からするとちょっと天然入ってそうでこれまた気になる。
・先日のMelodix!で北陽さんに負けないお笑い根性出してた落合真純さんについてですが、今回のステージにおける喋りを聞いたことでD.D.Dの渉外担当は彼女であることを強く認識した気がします。息切らしながらの楽曲紹介やメンバーのコメントに対する反応も去ることながら、一番盛り上げ役な部分を感じさせられたのはラストの『Heart』再披露時に音声トラブルでステージが途中で途切れてしまったとき、すかさず「これ演出!演出だから!」という発言。この能力、番組出演はもとよりいつか単独ライブ実現したらますます役に立つんじゃなかろうか。
・上記のトラブルですが、ステージ中断したまま終了になりそうだったのが再度登場してもう一度ステージやり直せることに。ここでも歌い終えてから「結局2度も歌えたってことで!」と落合さんが盛り上げ&フォロー発言。さすがだ。
後藤みゆうさん、やっぱカッコいいっす。MC時の喋りでは打って変わって和みキャラなのがまたいい。
・坂本さんのボーカルはハッキリしっかりしつつ細やかさも兼ね備えてて概ね満足だったんですが、途中ちょっと喉がつらそうだったのが気になる。イベント続きで無理してなきゃいいんですが。
○他の出演者等
夏目ひみかさん:最初の方のMCがちょいかつてのソニンライブ的なテイスト入っててうわわちょっと懐かしいけどどうなんだ、と思いつつもインディーズでリリースされてるオリジナル2曲は勢いあるダンスナンバーだったので何だかホッとした(←我ながら意味わからん反応だ)。
・中村芽依さん:高一というのに驚いた。伸びる声してるなぁ。
Sister Q:高校1年の方の歌声&佇まいが結構好みかもしれん。
・普段の学生生活の模様とかMCで聞くと何だか親近感わいてステージの感じ方まで変わる気がしてなんて自分単純過ぎとか思った。
・Missing Link:うわ、こりゃこういう機会無かったら中々聴くことなさそうな系統だー、てのが第一印象。コタツでみかんとか絶対しなさそうっていうか(←勝手なイメージ)。でも、全ライブ終了後に威勢良く自分達のCDをサイン付きアピールしつつ物販してる様子見たらこちらも少し印象変わった。
・ちなみに物販といえばSister Qの方々も購入者に握手とかやってて、あーこりゃD.D.Dも出来たらよかったんでないかなと思った。でもラストのステージ入る前に既に9時過ぎちゃってたから仕方ないよな。
以上、色んな音楽性持った方々のステージを好ましい環境で味わえたという意味で2000円という価格よりは確実にお得なライブイベントであったと思います。あと、D.D.Dについては今回のステージがとてもよかっただけに今後も無事活動持続して欲しいと強く思いました。オスカーさん途中でアレー?てなるの得意だからなぁ。いや、根本の部分で信頼はしてるんすよ古賀社長。でも森田クラブとかティーンエイジクラブとか考えると…いやいやいや。