目指せ!ドラゴン桜〜依知川絵美の挑戦〜(3/28 25:35~放送 )

身長166㎝。上から85、58、85。目指す女優は菊川怜。そんな彼女が、もう一つ、胸に秘めた大きな目標があった。それは−

という訳で、フジテレビ深夜に放送された「目指せ!ドラゴン桜」見ました。正直、ここまで依知川さん本人の挑戦する様子を中心に真っ向から取り上げられてるとは思ってなかった。ドラゴン桜とのタイトル通り、コミックの紹介や作者の方のコメント、それに東大紹介もあったけどその他はほぼ全てにおいて、2005年7月から半年間、受験勉強に燃えた依知川さんの姿に焦点が当てられてました。
企画がスタートしたのは去年の7月。「東大を本気で受けたいという高校3年生のタレント」を探した結果、美少女クラブ31及びティーンエイジクラブのメンバーである依知川絵美さんに白羽の矢が立った。彼女が東大受験に挑むことになった時の意気込みは
依知川「いや、あのですね、あの、私、ほんとバカなんですよ。でもあの、仕事や、これからも続けていくために、東大に行って、気合を入れなおしたいな、と。頑張るんだったら、絶対成果が出なくっちゃ意味がないと思ってるんで、絶対行きたいと思ってます」
まずは挑戦を決定した時点での学力を抜き打ちテストで診断し、夏の間は英語と数学の基礎力をつける。日常の中でも訓練を繰り返しながら、秋になってからは受験科目ごとに教師をつけ、本格的にスパートをかける。グラビアや映画、そして番組撮影の合間を縫って勉強する彼女。もちろん周囲には美クラメンバーがいたりします。
・メンバーとの風景、その1
ファンクラブ会報「COLORFUL」No.5表紙の撮影時(多分)。うわ、坂巻優里亜ちゃんはじめとするこつぶ組の面々に喜納由梨菜さんも森川加奈子さんもいるよ〜、て話がそれた。とにかくそんな具合に年少から最年長までほとんどのメンバーが揃ったその日も控え室で勉強に励む依知川さん。「勉強してるの?何勉強してるの?」「英語でーす」なんてやり取りしてる所にその様子眺めてた1期後輩の曽田茉莉江さんから質問が。
曽田「受けるのはさ、頑張って欲しいんだけど、もしその場合落ちちゃったらどうすんの?」
うわあ大人しい顔して結構無邪気に直球な発言だな曽田さん。「え、でも絵美ちゃん頭いいんでしょ?」といった声の中、
依知川「受験生に“落ちるすべる転ぶ”は言っちゃいけないの!茉莉江〜(笑)」
頑張ってー、との声に「頑張ってほしいならジャマしないで欲しいんですけど〜」と脱力する依知川さんに酒井瑛里さん、原幹恵さん、斉藤麻衣さんに中村静香さん(この2人やっぱ仲いいんだな)山川紗弥さんといった面々から声援の掛け声がかけられたのでありました。
・メンバーとの風景、その2
GGGの楽屋にて、問題集に取り組む依知川さんを眺める森田彩華さんと本田有花さん。私同い年なのに全然わかんないし、との言葉のあと
本田「受験って大変だよね。むやみに遊ぼうって言えないし」
森田「そうそうそう、私、お嬢と遊ぼうって計画してたのに」
依知川「だからー、一緒に勉強すればいいじゃん」
本田「いやだ(笑)」
依知川「なぁ〜んで!いいじゃん(笑)」
本田「だって、受験しないのにわざわざ受験勉強…」
依知川「人生のためだって!」
森田「頑張れ〜。ゴメンね、うるさくて」
依知川「いつもでしょ〜(笑)」
本田「(他のメンバーと話してたとこから向き直ってから、周囲に向かって)ね、もっと静かにしてあげようよ」
そんなこんなで同世代メンバーとの掛け合いしつつも勉強に励む依知川さんであった。つかこの時期の初代CSラジオコンビのやり取り見れたのさり気にラッキーだ。
そして、冬になり実力の途中経過を測ったものの後期試験にと挑戦目標を変更、東大を見学したりして、クリスマス、正月と過ぎていよいよセンター試験本番の日を迎えた彼女。いくらか手ごたえはあったものの、不安な内容に表情を曇らせる姿が。そして、東大後期試験を受けられるかの診断の日、彼女の受験番号は―
依知川「勉強することによって、今まで知らなかったこととかも覚えられたし、なんていうか、なんだろう、何か頑張ったっていう。あんまり普段、頑張らない人なんですけど、何かちゃんと、半年間頑張れたなって感じです」そこまで笑顔で話したけれど、続けて「その頑張りを仕事に活かしたい」と話す彼女の目にこみ上げる涙。「いろんな人に協力してもらって結果が残せなかったというのは何かやっぱ自分のせいだなっていうのはすごい思うんですけど…でもほんと、勉強になりました」
勉強を教えてくれた先生たちにも「半年で実力が伸びた」「元々頭いいと思うから」との言葉をかけられた依知川さん、最後にスタッフからの問い“今、あなたにとって東大とは”について
依知川「はるか彼方にあったものが少し近づいた気がします。夢の世界の話じゃないんだって」
東大はかなわなかったけれど、有名私立女子大に進学を決めて、春からは女子大生アイドルとして更なる活躍を見せてくれるはず。
ってな内容でしたよえらい見ごたえありましたよ。うん、依知川さんの美クラ中でも屈指の根性の持ち主な所がよく出てたと思う。それと美少女オフィシャルページでの番組紹介でも普段の撮影の合間などで他のメンバーとの様子が見られるとか書いてあったけどその記述に偽りなしっていうか、普段の彼女達の姿も垣間見れたのも大きな収穫だった。ほんと、深夜だけどきっちり丁寧に作られた企画で好感持ちました。なんといっても映画やDVD撮影現場だけでなくしっかりGGGの収録風景撮りにテレ朝まで入ってたもんなぁ。
ほんと、依知川絵美さんその人の魅力プラス東大受験にグラビアアイドル(つかバラエティアイドルつか食虫アイドルつか(違))が挑戦するドキュメンタリー一時間番組ながらそれ以上の充実感ある番組でした。