竹山先生。

○家庭訪問
・富田くんの家は茨城県にあるのか。
・マスクマン活躍。
・教室で話題のお父さんは結構普通の方だ(そりゃそうか)。
・こういうキャラの子て意外と家庭科方面得意っぽい子が多い気するな。
○調理実習(料理対決)
・学園初の調理実習、チャイルドVSアダルトに分かれての一回戦は濱田准さん対松井絵里奈さん。松井さんてアダルトに区分けされちゃうのですね。まだ若いのに。
・制限時間20分で課題のオムライスを仕上げるこの勝負。家でも料理するという松井さんと料理苦手という濱田さんてことで初めの辺りで既に結果が見え始めてたというか。
・スタートの合図と共に積極的に動く道端竜也くんえらい。さすが最近の小学生だ。
・玉ネギ刻む濱田さんの横で目をこする中島伶菜ちゃん、今週もキュートだわー。
・判定人の料理評論家の先生を一瞬不安にさせた動きも中に入れる具を鳥そぼろ風に仕上げる工夫だった松井さん、彼女の手並みを感心したように見守ってるいとうあさこさんや加藤めぐみさんという構図が普段のガッツキぶりと対比すると何とも面白く思える。
・さて、持ち時間が終了。教師達が合図をかけます。
竹山「愛があればLOVE is OK!運命の試食タイムです」コラコラコラコラ隣局隣局!
・松井さんの作った「鳥そぼろ風オムライス」、ケチャップで“竹山”とかかれた一品を口にした評論家さんに「和風・中華・洋風が入って味に深みがあると思いますよ」とほめられてました。さすが調理慣れしてるというだけあるな。
・一方、ライスは焦げ玉子は炒られと散々な仕上がり具合に加えてヤケになったか横にプリンとゼリーをも添えるという大胆行動にはしった濱田さん(はまじゅん)の一皿は匂いかいだだけで
ソニン「(壁にすがりつつ)あっ、スゴイ、待って!」
竹山「(鼻をおさえて)うわ、ホント!」
ソニン「ゼリーのにおいがする、すごい」
との反応を引き出し、試食の際にもソニン先生のマズイ度にて高得点をたたき出すという一品に仕上がってました。
竹山「口の中がね、約9つの州に分かれてます」どういう状態だ?
・対決結果は当然のごとくアダルトチームの勝利。そりゃそうだ。おめでとう松井さん!
・来週は今回パク、じゃない参考にされてた某エプにも数度の出演経験誇るソニン教頭、そして竹山校長まで腕を振るってしまうらしいってことでこれまた見逃せないな。
ソニン先生の保健室
・今回の相談者は俵未希さん。明日初デートなのでカワイくしてほしいという彼女に「デート!?未希ちゃん何才、今?」と質問、16歳の高1と知って「あー…ギリセーフね!」とデート解禁の判断をくだしたソニン先生。しかし「押切もえさん風メイク」をリクエストされ「あの、ソニンさんみたくーカワイくっていう感じではダメなの?」と疑念を呈された未希さん、「いやー先生みたくって言ったら形容詞が“カワイく”でなく“たくましく”とか“デコ広く”とかなりそうな気が…」なんて答えたりは勿論せず(当たり前だ)、「う〜ん、明日だけ…」と見事切り返しに成功し「うまい逃げ方!さすが高校1年生」と先生にも感心されてました。うむ、やるな。
PUFFYコーナー
収録中に間違ってスタッフが消灯というようなゆる〜い空気がまたいいのですよね。