竹山先生?

・番組復帰を賭けてやまもとまさみさんがソニン教頭と遊園地デート!都下のとある遊園地(ベリ工さんや藤本さんのイベントが行われたとこ。個人的には小学生の頃遠足でよく行きました…て関係ないですね申し訳)数度某デート番組をパクリマクリスティー…でなくインスパイヤしてる進行の中、マスクマンの指令に従い感動的な話ししようとしたり色々気ぃつかったりしてみるやまもとさんだがどうにも上手いこといかない。以下ソニンとやまもとさんのトキメキドッキドキなやり取りの1例。

売店でたこ焼きとミルクティー(ソニン用)買ったやまもとさん。テラス席に向かう途中で躓いてミルクティーこぼしてしまうハプニングがあり、「あ、大丈夫、オレ全然大丈夫だから。オレも動揺してないし。全然大丈夫」と発言とは裏腹に明らかに動揺してる反応見せてソニンに収録後「ありえなーい。もうカワイソウだった」と呆れ混じりに同情されたりしつつもなんとか席につく。
やまもと「(新しく買ってきたミルクティー机に置く)じゃあ、お待たせ!」
ソニン「ああ、ありがとうございます」
やまもと「イヤー、熱かった!」「暑いのによく熱いの飲むねー」
ソニン「う〜ん、でもー、すぐ体冷えるからあったかいもの飲むのがクセなんだよね」
やまもと「う〜ん(と言いながらソニンのコップ手に取って口に運ぶ)
ソニン「フッハハハハハ、自分のモノのように…」
やまもと「うん、ねぇ」
ソニン「何?」
やまもと「(頷きながら黙る)
ソニン「何か話してよー、さっきから私しか話してないじゃん」
やまもと「(唐突に質問口調で)好きなアーティストは?」
ソニンジャネット・ジャクソンビヨンセとかマドンナとか」
やまもと「ハイハイハイ。m.c.A.Tは?」
ソニン「……(何ともいえない表情)」
やまもと「アーティストいいよねー」
ソニン「どういうこと?」
やまもと「やーやっぱこう詞書いて」
ソニン「アーティストになりたいの?」
やまもと「んっ」
ソニン「アーティストに」
やまもと「アーティストになりたい」
ソニン「えっ?」
やまもと「うん」
ソニン「芸人じゃなくて?」
やまもと「芸人じゃなくて」
ソニン「えーっ!?」

で、その後収録後コメントにてこのやり取りの感想を述べるソニン。「会話がー、本気じゃなくてー、何か結構、ノリで喋ってるのがちょっとイヤだった。“アーティストっていいですよね”って言い出したり、“自分はアーティスト志望だとか言い出して、あれ、本気ですか?(笑)ムリですね、そういう男は」一方で「とりあえずムチャクチャだったんで、まずいなっていう、そればっかりがもう、頭ん中よぎってましたね」というやまもとさん、明らかにテンションビミョーなソニン教頭とのデートは来週完結だそうです。果たして番組復帰は叶うのか!?それにしても今回みたいな高めテイストなソニンもいいっすねぇ。
・よわ虫くんは今日はハトにつつかれてました。
・なんでれっきとした中堅どころのアリキリ石塚義之さんがポポンチョの所にー。
・何だこのラストのアニメ。“じじょうのうた”(歌:水中、それは苦しい/画:林昭子)つータイトルの後、80年代後半青年マンガ誌連載作品みたいなシチュエーション(ちょいなさけない系男子+メガネガリ勉的ビジュアル男子(ただし内実はエロ好き)+カワイイけど気の強そうな同級生+美人巨乳系お姉さんその他といった登場人物の映像(静止画)が10〜19の数字の二乗に沿った歌詞に合わせて繰り出されるというもんでしたけどわっかりやすい思春期テイストで中々おもろかったですよ。今後も登場希望てことで歌詞(?)書き抜きして今回は終わります。

10のじじょう:ひゃく(100)ようばこ直してまわってた 小5の春
11のじじょう:ひとにい(121)えない悩みをうさぎに相談 小6の夏
12のじじょう:ひとよよ(144)んでる父さんのシュミの本 中1の秋
13のじじょう:いーロック(169)のCDあの娘が持ち去った 中2の冬
14のじじょう:いく!ロ(196)ンドン!会いたい!モリ様 中3の春
15のじじょう:ふたりにこ(225)くはく二人に投げとばされた 高1の夏
16のじじょう:にこむ(256)前に焼くからすき焼きちゃうんか!高2の秋
17のじじょう:つうやく(289)めざして夜な夜な資料請求 高3の冬
18のじじょう:さんにんし(324)まいにまんまと利用されてた 専門1年の春
19のじじょう:さむい(361)冬がこわいよ!キリギリス!専門2年の夏

詞を入力しながら映像思い出してると段々(自分何やってんだろ…)と脱力できるのがステキだと思いました。
追記:上記の歌?うたってる人たちについてキーワードリンク見てみた。まーたコアなとこつかんで来てるなこの番組のスタッフさん。これだからテレ東はあなどれないんだよなぁ。ストロングマシン2号の起用(今回はエンディングにゲストダンサー(CHILi DOg)も登場)といい、担当してる電通のヒトのシュミが多分に反映されているのではないかと推測してみる。