愛エプ(2/14)

いやー愛エプって(一応は)料理番組なはずが、今回はまるでスポーツの試合見てるような気分になったよ。それというのも、ねぇ。やっさいもっさいパワー全開なまちゃまちゃさんと我らがソニンが競った挙句揃ってすげぇ記録打ち立てるんだもんなぁ。しかもその出し方も、まずまちゃまちゃさんが大好きな岩城滉一さんはじめとするゲスト陣及びレギュラー陣に揃って好評価受けた上、20点揃い踏みで番組史上初の100点満点を獲得。その様子を見たトリのソニンは「あたし帰っていいですかぁ!?ホントに!」と慨嘆し(しかもまちゃまちゃさんには「今エンドロールちょっと流れちゃったから」、岩城さんにも「編集で前にしちゃえばいいじゃない」と追い討ちかけられ)自分の作ったケーキを出す時も「1番最後って本当にやりづらいですねぇ…」とため息顔で皿を差し出し(そして1位席に君臨するまちゃまちゃさんに「みんなが美味しいの作ったらいいんだよ」と勝ち誇られ「ウワー!ウワー!」と反応)たりしてたものの、こちらもゲストから美味しい!との評価受け、服部先生からも「今までね、練習して蓄積してきたものがね、集約されてあるって感じして、ウマいよこれ!」と力強いお褒めの言葉が出たりして、これはもしや…というスタジオの空気の中、読み上げられる点数は20点、20点、20点…そう、これまた20点満点!てことで番組初が2連発で千葉の女芸人と土佐のガツドルがWで頂点に立つという奇跡が起こったのでした。うーわもうすごい展開だな。あと印象残ったところを箇条書きでいうと、
・自作について磯野さんからも誉められて、「あたし貴理さん(実際は貴理子さん言ってたけど)のほめ言葉が1番心にしみるんです!ほんとにうれしい…」と涙混じりのような声になるソニン。確かにマシュー関連番組はじめ何かと共演した時はリアクション取ってくれる人だもんなぁ。標準装備なテンションの高さが目立つけどもソニンの他にもアイドルに対してさりげなくフォローするような場面度々見られたりしてそういうとこ基本的にいい方なんだよなーと思う。
・安さんも69点で十分頑張ってたと思います。
・純愛モードなまちゃまちゃさんは素でかわいいと思った。しっかし修行した店、テオブロマってえらい有名な店じゃんか。なんかGGGとかでも取り上げたことなかったっけ。
・そんな有名店なのに、初対面で「親方!」と呼ばれても動じず「親方はいいけど(あなたは)プロレスラー!?」と言い放つパティシエさん、バラエティへの対応力高いなあ。
・(あのインリンさん含め)みんなして一定レベルに達する出来の作品が続く中、磯野さんや濱口さんから「のりみたい」「文房具の味です!!」と言われた杉田かおるさんの恐怖の一品を口にした武内絵美アナ。いただきます、の後に続くしばしの沈黙からようやっと立ち直り「本当のりみたいですね」「何かと何かをくっつけるために生まれてきたみたいなものですよね」「これはちょっとふられますよ、これを贈ったらホントに」と立て続けにコメント。いやあ今回武内アナのリアクションが見れたのは杉田さんのおかげです。
と言う感じで。
てことでとにかくすごいソニンファンとしても愛エプという番組自体についても見応えのある放送であったと思います。いやあ満足だ。