愛のエプロン(3/19)

・レギュラー番組としてはラストだった今回、トップを決めるということで登場した杉本彩さん、梅沢富美男さん、青木さやかさん、まちゃまちゃさんの中で優勝したのは披露するクジで4番目引いたまちゃまちゃさんだったということで非常に流れ的にもきれいに納まってました。料理上手な人同士の戦いという中、じゃがいもを使った前菜とカレーというテーマにおいて“石焼きビビンバカレー”を出してきた工夫の勝利、審査員の一人デヴィ夫人があまりの美味しさに次の勝俣さんが食べようとしてる皿からもう一口分をスプーンですくいとる荒業に出てしまう程の出来だったってのがスゲーよなぁと思います。さすが以前ソニンと共に100点満点たたき出しただけあるわ。
・もちろん他のメンバーもタダモノでない腕の冴えを発揮してて、特に杉本さんの料理とか普通にレストランに出てきてもおかしくないっつか、全員90点内という高レベルでの争いでホントこの日ほどゲスト審査員が安心して食べられた回は珍しいんじゃないかという感じ。そんな中、これまた評判よかった青木さんの牛スジカレーについてリーダーから最終回にふさわしくこの方へのフリが。

城島「前に、カレー対決しませんでした?」
武内「しましたしましたー!」
磯野「武内アナしましたね、その時勝ったでしょ」
武内「はい、勝ちましたね」

・ということで因縁のライバルの番組内集大成とも言える一皿を前にした武内絵美アナ。

武内「ていうか、アイデアはほんとにいいですよね。問題は味ですもんね」
青木「(棒読みで)ソウデスネー」
武内「いただきます。…牛スジがすんごいトロッとしててー、カレーの味も最高に美味しいですね」
青木「はい」
武内「青木さんほんとにー、もう心からほんとに憎いと思ったこともあったんですけどー」
青木「お前、マジであの廊下でリーダーが止めてくれなかったらぶん殴ってたぞ!!お前マジで!!」
武内「ですけどー、これはほんっとに、美味しいですし」
青木「ありがとう」
武内「心からスゴイとも思います」
青木「(満面の笑みで)どうもありがとう!絵美ちゃん」

絵美ちゃん!?
服部幸雄先生から出演者への賛辞も出て(やっぱシメは服部先生が安心するなぁ)、優勝したまちゃまちゃさんが金のフライパン掲げて、そしてリーダーの言葉で番組が終了。エンディングのスタッフロールのラストでリーダーと武内アナの握手してる画面でこれで終了か、としんみり。でも浜ちゃんの番組みたいな季節ごとの特番でまた武内アナのシワが見られるならいいなと思います。あとやっぱ青木さんとのバトルも。