モーニング娘。『ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜』

会社帰りに購入。さすがにCD2枚分のシングル曲は重量感あるなぁ。本格的に娘。を見始めたのは大体5期加入前後くらい、曲的には『ザ☆ピ〜ス!』がリリースされたあたりでシングル曲のうち3分の1は街中で耳にしたことはあっても積極的に触れたことが無かったので、1枚目から順繰りに再生すると新鮮さを覚えたりもしました。あと個人的に歴代娘。メンバー内ツートップの2人である矢口さんと小川さんのコメントがブックレットの“モーニング娘。SPECIAL INTERVIEW”に掲載されてたのが嬉しかった。中でも小川さんについては、今の時点における彼女のコトバに触れるというのがとても貴重な機会という意味でもありがたかったです。以下メンバー共通質問に対するマコラッチョこと小川麻琴さんの回答で特に印象残ったところ。
モーニング娘。在籍中、または卒業後のいちばんの思い出

「自分が卒業してから初めてコンサートを観に行った時、フシギな気持ちになりました。つい最近まで、自分もあの場所で歌っていたのに……という、なんだかヘンな感覚。わかっているはずなのに、ふと“あれ?なんであたしがいないんだろ”って思ってしまう自分がいるんですよ。思い入れの深い曲は、やっぱり懐かしくてウルッと来ますし。あと、自分のパートを他のメンバーが歌うのを観るのも楽しみだったんですが、いざ実際に見ちゃうと、正直ちょっぴり淋しくなったりして。いいなぁ、うらやましいなぁって思いました。一瞬、またモーニング娘。に入りたいな〜なんて思っちゃいましたよ。卒業して一年経つけど、歌も踊りもまだ全然覚えているし……なぁんて(笑)」

4今の気持ちにぴったりな、大好きなワンフレーズはこれ!

♪得意なことよりも 好きなことが良い(「愛あらばIT'S ALL RIGHT」)
「この曲は全部が好きなんですけど。このフレーズは特に大好きです。自分も今、英語が得意だったわけではないのに、どうしても頑張りたくて留学していて。大変だけど、来てよかったなと思える毎日を過ごしているし。だから、日々の生活の中でも、このフレーズは何かにつけてふっと思い出されますね」

また入りたいと思える場所があって、でも来てよかったと思える毎日を過ごしている、そのことがわかっただけでもよかった。本当に。つか柄にも無く携帯サイトの誕生日メッセージとかマコラッチョ宛の分送ってみたりしてそこに“いつかまたまこっちゃんの歌やダンスする姿を見たいです”みたいな事書いたんですけども、?の言葉読むとかなり可能性はアリかも、とか希望が出てきました。
他のメンバーのコメントについても、読んでくとホント娘。というグループの歴史が詰まってる感じで。福田明日香さんのキッチリ・ズバッ!とした表現とか、藤本さんの大好きなワンフレーズに関する回答とか。シングル曲だけでもこれほどの歌にちなんだ気持ちが表されてくるのだから、アルバム曲も含んだ全楽曲に対する思い入れを語る、となったらそれはもうすごい事になるのでしょうね。でもいつか読んでみたい気もします。
追記:ミッツィーこと光井さんの2“今だから話せる、この曲のこんなエピソード”にほのぼの。

笑顔YESヌード
「これは私のモーニング娘。デビュー曲で、初ステージだった冬のハロー!プロジェクトで歌ったんです。でもね、それを見た℃-uteの梅田(えりか)ちゃんとか、Berryz工房の(須藤)茉麻ちゃんとかが愛佳のモノマネをするんですよ(笑)。歩き方とか、何から何まで面白がって、マネばっかりするんですよ。なんかもう、からかわれてる?みたいな。でも、なんか楽しそうにマネしてるし。この曲をすごい気に入ってくれてるみたいだから、ま、いっか……と」

梅さんも茉麻ちゃんも何やってるんだ!ってか想像するだけで和む風景だわ。ユニット間の同世代交流も続いてるみたいで何よりです。