○○あい☆コラ 生やぐち(12/6)

ついついこの番組はネット放送で次の回まで視聴可能ということでチェックが遅くなってしまうんですけども、先週の音楽ガッタス編をようやく見たのでメモります。ゲストは音楽ガッタスから吉澤さんと是永美記さんと能登有沙さん。
今回の放送の中で印象強かったのは矢口さんと吉澤さんのやり取りでしょうか。まあそれは2人が共演する際は大体いつもなんですけど、この度はより多目の豪華バージョンだったんで。あと是永さんは以前この番組で見た時より更に前へ出れてたような。能登さんも結構積極的でいいなと思いました。
・3人の衣装がカッコいいとホメる司会陣。フットサルのほかになんか得意なスポーツとかあるんですか?という質問に、バレーボールをずっとやってたのでー、バレーボール、と普通に受け答えしていたのが不意に矢口さんを見おろしのけぞる吉澤さん。

吉澤「(驚き顔で)ちっちぇ〜やぐっつぁん!」
矢口「アハハハハハ…(唐突な発言に脱力しながら吉澤さんに抱きつく)」
吉澤「あれ、今日、いま、フッて見たら」
矢口「今日はちょっとね、靴が低くてね」

放送の昨日にFNS歌謡祭でも共演していたため余計にインパクトあったらしい。
・クイズにて陸上のスタートを答える問題で「フライングスタート」と書いて突っ込まれる吉澤さん。
矢口「こらキャプテン!がんばれ!」
吉澤「え、フライングってあるじゃん!」
・同じ問題にて矢口さんの間違った回答と同じ言葉を書いて「やったぁ!」と喜んだり、不正解とわかって「あーあ」と凹んだりする際の能登さんの声の調子がいかにも元気っコという感じで中々にグー。
・借り物競争で自分らのCD探してるのに「これ、久住さんのCD」とハロプロメンバーの宣伝もしてる見上げた是永さん。
よっすぃ〜、ズラ借りるんじゃないから!コスプレみたいなってるよ!と突っ込んでた矢口さんも同じことしててさすがの東西キノコなコンビネーション(ネタ古い)。
・是永さんと能登さんという組み合わせで対決した際の両者の積極性が段違いに上がっててお2人ともどんだけな遠慮具合が見て取れるというか。
・お料理コーナーではテーブルの上の食材を自由に組み合わせて作る“音楽ガッタスオリジナルおにぎり作り”が行われ、巨大エビフライを包んだ天むすもどき(吉澤さん作)とか自身が好物というお菓子のハバネロまぶしたヤツ(是永さん作)とかご飯の上に生クリーム、更にイチゴもトッピング、でもちゃんと塩も振ってあります!な品とか(能登さん作)が並び、生放送なのに本気で無口になりかける矢口さんが見られました。
・「見た目も大事だと思うんですよ〜」と自らの料理を力説する能登さん。
・その能登さんの作品を食べる前から凹む矢口さん。

能登「イェ〜イ!」
矢口「イェ〜イじゃないでしょ、ノッチ!ん〜ふ〜もぅヤダ〜(涙)」
吉澤「やぐっつぁん、芸人!芸人、やぐっつぁん!」
矢口「芸人じゃない!」

しかしその後おにぎり?をクリームごとすくったスプーンの上に自らイチゴも載せ、かっこいい!と賞賛浴びる矢口さん。感想は「…マズイ…」「絶妙な塩加減がサイテイです!」
・で、おにぎり対決の勝者は意外にも是永さん。
・エンディングでも寄り添うやぐよし。
こうして一通り見ていて、矢口さんと吉澤さんの会話とかツッコミ合いとかが、2年前の春以前の頃のように見ていてストレートに和めるなぁと思うようになれたのは、吉澤さんが娘。を卒業して日が経過したことというのもあるのかもしれない。時が過ぎることで勝手に心の内に負荷が掛からない状態で矢口さんと吉澤さんが隣り合う光景を見れるようになってきているのかもしれない。
とかまあ色々考えたりはしましたけどもまあアレですよ、普通にやっぱ矢口さん吉澤さんの組み合わせもいいっすよね!と軽いノリで感想をシメておきたいと思います。