『HELLO!10TH〜ハロテン〜PARTY』in 福岡(2/23)

1回目に行ってきました。以下印象的なとこやら感想的なもの(注:メンバーの発言はかなりウロ覚えです)。
・冒頭で司会者の方のフリから1人ずつ呼び込む所でまず徳さんが次の茉麻ちゃんを呼び忘れ、その後順調に続くかと思われたら今度は紺野さんが吉澤さんを呼び込み忘れて突っ込まれる。
・自分のポジションが中澤さん的なのがショックという吉澤さん。
・イベント限定のユニット名決めで“おっさんと学生6人”と名付けられた今回、どう考えても“おっさん”てのが誰かを指すかの解釈は本人以外のメンバーも会場中のファンもほぼ一致してる状況にも関わらず、イベント通して一番おっさんぽかったメンバーを決めよう、と抵抗する吉澤さん。
・そしてスキあらば“おっさん”の座を継がせようとする吉澤さんに伝説の『どっす〜ん!』を伝授されて実際にやってみることになる茉麻ちゃん。皆が評価してたようにかなりドス効いてて似合って(?)ました。
・しかし、自らにつけられたイメージから逃れようとするにも関わらず、途中のコーナー(ファンの人を癒してあげるとしたら?みたいなお題に沿ってメンバーがアイデア挙げる)で『いい香りのボディバター(だっけか)で癒す』というような答え出した友理奈ちゃんに「じゃあファンの人の代わりに」と香りを匂いでみたり、『入浴剤とか入れて(他にも色々すると言ってたような)お風呂の準備を整えてあげる』みたいな紺野さんには「それで最後にコンコンも入ってきてくれると…」なんて付け加えたりという言動から結局最終的にもダントツに“おっさん”という評価から逃れられなかった吉澤さんなのでした。
・上記のコーナーで他のメンバーの回答みてて自分の答えを出してしまってて「フリップ見えてますよ」と後輩に忠告される紺野さん。
・今回のセットリストは最後の各イベント共通らしき『HELLO TO YOU 〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜』以外の2曲はメンバーが持ち寄った7曲のうちからクジで選ぶという方式。それぞれ出したのは
吉澤さん:『ザ☆ピ〜ス!』(セリフ:吉澤)/
紺野さん:『歩いてる』
サキッチ:『友情 純情 oh 青春
友理奈ちゃん:『付き合ってるのに片思い
茉麻ちゃん:『素肌ピチピチ』
徳さん:『ハピネス〜幸福歓迎!〜
菅谷さん:『がんばっちゃえ!
というチョイスで、吉澤さんは「セリフ歌いたかったけどコンサートとかで梨華ちゃん押しのけて自分て訳にもいかない。そんなことしたら蹴り返される」紺野さんは「自分が卒業した後の歌で、勉強してる時聴いてて励まされた」という感じのことを理由として挙げてました。そこで「実は最初はリリースしたの知らなかったけど」という事まで正直に述べるのが紺野さんらしいと。
・サキッチの選曲は彼女がこの歌を挙げたこと自体が個人的に嬉しかった。あと菅谷さんの「ハロー!プロジェクト・キッズ合格後初めての曲だったので、ここでも歌いたい」というようなコメントも過去に比重を置きがちなファンとしては心に染みました。
・最後の握手会は、座席が後方だったので大阪の時より数倍早いベルトコンベアー方式を散々見せ付けられたため必要以上にびびってしまいましたが、それでもサキッチには「コンサートも頑張ってください」と言えたし茉麻ちゃんますます大人びてきたなぁでも“おっさん”じゃないよ全然とか友理奈ちゃんもスッとした佇まいと裏腹にふんわりした雰囲気がいいよなとか菅谷さんは掛け値なしな美少女だよなーとか紺野さんが画面で見るより更に若いのに驚かされたし(何ていうか、可愛らしさみたいのがキッズと同じ位置というか、上手く言い表せないけど)吉澤さんマジ華奢でキレイっすわとか色々感想抱けるだけの体験は充分に出来たので良かったです。