秘密のケンミンSHOW(8/14)

・暑い夏にピッタリの熱いソウルを持つガツドルの後継者こと松井絵里奈さんがゲストの1人として出演した今回、番組内では海が無い“内陸県”の代表者による『海なしサミット』が開催され、埼玉県代表土田晃之さんや群馬県のお料理番組女王井森美幸さん、岐阜県のグラビア代表熊田曜子さん、実は滋賀県出身とこの放送で初めて知ったムーディ勝山さんといった方々が海に対する憧れや川、山に関する想いを語っていて、松井さんも“海じゃなくて川で泳いでたから川の流れが見分けられる”という話題に乗って「真緑の所が深いんですよ」という知識述べて同じ内陸県の先輩達の共感得たり、海水浴ネタでは「おばあちゃん家が十津川村にあって、そこから1時間で和歌山の白浜に行けて、『えっ!?山ないやん!!』と驚いた」というエピソード披露して、あたりまえだと突っ込まれた挙句「アホなコメントですね」とバッサリ斬られたり、それでもめげず砂浜の話題で「裸足で走れると思ったら(熱くて)走れないんですよ!」と言ったりてな具合に色々と話してました。まあでもねぇ、海があるつっても島嶼以外の東京とか大阪は泳げる海というのは躊躇われるし、ほんの一部だけが海に面してるというとこもあるしなぁ。山が美しいならいいんじゃないっすかね、海が無くてもねぇ(と多摩地域(海から数十キロ)の住人は思ったり)。
・お、今回の『県の中心で愛を叫ぶ』はアッキーナこと南明奈さんの出身地神奈川県なのか。結構神奈川って広いし山も海もあってイメージ限定するの大変じゃ…?と思ったら横浜周辺中心かー。まあしょうがないのか。んでもジャンボシウマイとかインパクトありました。
山形県の冷やしシャンプーて、頭薄い人はマジでキツいんじゃないすか。かき氷と混ぜてるバージョンなんて凍傷なりそうな気が。
沖縄県名物のひとつとして紹介されてたマーガリンごはん、うちでもやってたんで懐かしかった。でも両親とも沖縄出身じゃないんだけども。