一攫千金ヤマワケQ〜責任者はお前だ!〜芸能人秋の学力テスト(10/7)

・持ち帰りの作業やらんきゃならないのに録画見てしまったー。
・だってちょっとチェックするつもりで再生したら初っ端からチームハロプロが回答者に選ばれて矢口さん、小川さん、吉澤さん、嗣永さん、梅さん、岡田さん、三好さんというインパクト強い面々が並んでると来たらそりゃ見続けてしまいますって。
・矢口さんがこれでいい?と訊ねて皆も賛成した“義務教育の国語”、無難なチョイスと思ったのだけどもヤグッチョリーナ、マコラッチョ、よっすぃ〜さんの3人が1問ずつ、他の4人は0問という散々な結果に。高校生の2人(Berryz℃-uteのバラエティ第一人者)は結構いけるのかなと思ってましたが珍回答適性(?)の方を強く発揮してしまってました。
ベリ工お姉さん組の嗣永さんの回答例〈出汁(だし)の読み→だっじる〉

嗣永:あえてー“でじる”をー、小っちゃい“っ”にすることでー、跳ねてる感じが出るんです!
ロンブー淳:ねー。カワイイけどやかましいわ。ねぇ
嗣永:(笑)ハァ〜

・嗣永さんの回答2〈七転八倒→ななこころんではっこでおきる〉
嗣永さんの「しょーがない!」という笑顔の一言に「ハロプロ、毎回毎回強力な人出てきますよね」とある意味感心する淳さん。
℃-uteのムードメーカー(by舞ちゃん)こと梅さんの回答〈“苦痛”の対義語→“幸痛”〉

梅田:(読み方から聞かれて)えっとー、“さちつう”。(意味を聞かれて)苦しんでたじゃないですか、最初。あの、幸せにしてあげようと思ってー、幸せな痛みを与えたんです
淳:すいませんあのー、会話できる人呼んでもらってもいいですかね!?

・もちろんこちらのお2方も健在。

岡田:(『( )の多い料理店』を“なすび”と書いて)わかんない、なすびってー、何か昔はよく取れてたっぽくて〜
淳:昔はよく取れてた?いつの時代、それ?

淳:(“拝啓”に対する結びの言葉を“以上〜でし”と書いた三好さんに)せめて“です”にしてよ!
三好:(苦笑)

・そんなこんなで自力での獲得は9万円という結果でしたが、1番目ということでボーナス100万足して貰って109万となった賞金を責任者に選ばれた吉澤さんが見事ゲット、無事ヤマワケに成功してました。うーわこりゃ強運だわー(もちろん吉澤さんの実力ありきでしょうけども)。
・0問の4人についてはもちょっと長い時間登場させてくれたらなーという思いありつつも、でもかなりの見所押さえられてるなーとも。
・てか今回の放送においては矢口さん・小川さん・吉澤さんという並びである時点でやぐまこ・よしまこな光景が見られるため一定値以上の満足度を得てる状態でした。他のチームの回答時にも結構↑のスリーショットがカメラに抜かれたりしててラッキー。
ハロプロメンツのうち矢口さんと吉澤さんは後半戦のチームアイドルのメンバーとしても出場。
・あれ、偉人に関する問題の方が2人とも調子いいのは何で?こっちだと6問中ヤグッチョリーナ4問、吉澤さん3問も答えられてる。しかも矢口さん優木まおみさんと2人のみ正解という場面もあったりして。
・ある意味親子であってもおかしくない年齢差のお2人(南明奈さんと青田典子さん)が同じチームにアイドルという形で所属してるのもすごいですね。
・優木さんについで5問正解という快挙を成し遂げながら、ホメられると照れ隠しかおちゃらけポーズ(おサルさん的なアレ)をやってしまい「アッキーナがやってもギリギリアウトですよ」とか言われている青田さん。
・0問正解に関わらず責任者として前に立った今回も全開な相沢真紀さん。

淳:あのー前回衣装4,000円でしたけど、本日は
相沢:今日5,800円です。
淳:5,800円!安上がりですね
相沢:はい
淳:本日も
相沢:あ、スザンヌのバーターです。(言い直して)スザンヌファミリーのバーターです
スザンヌ:(別チームの席で手を振って否定しつつ先輩を応援)

・「バーター掴まえたビックチャンス!」とあおられ、気合入れる相沢さん。

相沢:プチブレイクしたいと思います!
淳:大きくブレイクしろ!

・チームメンバーの応援の中でヤグッチョリーナから「これが取れたら脱・バーターだと思います!」とかハッパかけられるも残念ながら外してしまい、へたり込んだ体勢からそのまま土下座に移行する相沢さん。そして事務所の後輩に叫ぶ。

相沢:スザンヌさん、次回も(バーター)お願いします!

なんかやっぱガツドル的言動の方が登場すると自然と注目してしまうなぁと思いつつ楽しく見れました。そして進まない仕事…。