カスペ!「ペケポンSP」(の一部)(1/20)

有田さん・トシさん・柳原さんチームによる対抗戦の合い間に、奈良を愛するハリキリガール松井絵里奈さんが出演した『舌戦ターンテーブル』のコーナーが行われてました。
・松井さんはザ・ベストハウス123チームの一員としてロンブーの田村淳さん・田村亮さん、野久保直樹さんと共に『鉄板料理5000円均一コース』にチャレンジ。4品の中に1つだけ倍額以上or半額以下があるってことで目をこらす一同。
・出てきた中にあからさまに目立つマグロの頭があって、いち早く「おれ、これがイヤだ!!」と指差すもまったく聞き入れられず、「じゃあ松井から選んでいいよ」という淳さんの言葉に沿って、「私これがいいです!」と松井さんが表参道うかい亭の『うかい牛シャトーブリアン』を、淳さんが銀座ahillの『特製ハンバーグ赤ワインソース』を、野久保直樹さんが西麻布エピソードのナゾの肉料理を、そしてアレだけ意志表明してたにも関わらずその料理(神宮前鉄板中華シャンウェイの『バチマグロ頭鉄板焼き』)を割り当てられてしまう亮さん。
・最初に食べることなった松井さん。日本料亭でバイトしてたことについても触れられたりしつつ、料理を口にして感想述べたところで早速ツッコまれることに。

松井:すごく柔らかい。ん〜〜〜、やわやわ
淳:あんまり美味しそうじゃないな
松井:いつも、固い、噛めないステーキとかをこう、食べてたので、これ口の中で…
淳:噛めないステーキなんて食いに行くんじゃねぇよ、オメー!何してんだよ、アイドルが!
松井:ステーキには固いイメージがあったんですけど、やわやわで
淳:事務所に給料上げてもらえよ、お前!
松井:(横むいてマネージャーさんに?)お願いします!

・ハーモニー所属者恒例?の給料ネタが出たところで、改めて味を表現する松井さん。

松井:本当に口の中で溶けました、今。何も付けずに美味しいです。
淳:まあ、この辺の(ランクの)肉は溶けるよね。

・で、淳さんから「5000円以上するものかどうかってとこを探ってもらわないとね」ということで「口の中でのこの脂の広がり方は、これは5000円ぐらいだと」と答えて「普段噛めねぇ肉食ってるヤツがそんなわかるのか」みたく言われたところで声を上げて訴える松井さん。

松井:(トーン高くして)でも、噛めないようなお肉でも、1200円なんですよ!
淳:噛めない肉で1200円!?店変えろ、テメー!
松井:1200円くらいでー
淳:1200円払ってなんで噛めねぇ肉食ってんだよ!バカじゃねぇか!
松井:何でですか!?

・気を取り直して、上田さんから今まで一番高いお肉は幾らぐらいの食べたか聞かれて、「10000円ぐらい」と答える松井さん。

上田:それと比較したらどうよ
松井:比較したらあんまり、ちょっと劣るかな、と
淳:(指差して)ホントそこ大事だよ!?オメー最初ウメェって言ったじゃん!
松井:美味しい、美味しいは美味しいですよ!そのだから、1200円のとー…
淳:オメーコメントがやわやわじゃねぇかよオメー!
松井:(苦笑)大丈夫ですダイジョウブです、ハイ

・で結局自分の選んだ分は5000円とした松井さん。その後続けて野久保さんの番と思いきや、淳さんから「ここ(野久保さんと松井さんの)の2連チャン危ないんだよなー」「脳ミソがブッ壊れちゃうんです、この2人の間にいると」とか言われて「何でですか!ブッ壊れないですよ!」と抗議。
・そして淳さんは自らの食べたハンバーグはフォアグラが敷いてあったり間にも入ったりしてたことから10000円と判断。野久保さんは食感からラム肉と思ってその根拠を示すまでの過程において淳さんから「会話が成立しない!」言われたりしながらも5000円と考え、亮さんは当初大胆な外観に圧倒されながらも目の裏や各所の肉の味がそれぞれ異なる美味しさを持つことに感心、しかし「5000円と言われても」「10000円と言われても」「2500円と言われても」と続けたところで「帰れ、もう!」と相方にツッこまれるといった具合にそれぞれ出揃ったところで、淳さんの料理が倍額以上の仲間はずれと判断。しかし5000円てことで回され、続いて選んだ野久保さんの料理も(ラムじゃなくて小鳩の肉だった)も亮さんのカブトもそれぞれ5000円、最後に残った松井さんのステーキが10000以上という結果に終わったのでした。
・やーしっかしかなり量少なめだったけどそんな値段するのかー。表参道って場所柄考慮しても高いもんすなぁ。
・あと1200円で噛み切れない肉ってのは淳さんの指摘どおり確かにおかしいってか、スーパーで売ってる肉でも1000円以内で結構いいの買えるだろうから料理出来る松井さんは自分で作った方がいいんじゃないだろうかとか思ったり。
・でもかなり松井さんのキャラクターが活かされてた感じで満足です。主に淳さんのツッコミのおかげというか。
・ちなみにこのコーナーでは結局谷原章介さんや相武紗季さん達ドラマチームが1皿目のチョイスは外して回ってしまったものの、2回目の選択で無事ポイントゲットしてペケポンチームにも勝って(というかペケポンチームが自滅して)50万円獲得してました。
・アワビの丼物を選んでおいて「実はアワビあんまり好きじゃないんですよ〜」とか言い出してチーム内からツッこまれる福田萌さんがちょっと面白かった。でも今回食べたのは美味しかったそうでよかったすね。