メモ。

ぴんぽんぱんぽーん。
清浦夏実新曲情報〜。
4月から始まります
アニメ『リストランテ・パラディーゾ』の
挿入歌を
清浦夏実が歌わせていただくことになりましたー!
うわわーい!\(´▽`)/
お知らせ|清浦夏実公式ブログ

3/19のこちら↓の記事で触れていたレコーディングは上記の曲のものだったようで。

レコーディング風景。
みんなお・ま・た・せ★
素晴らしいミュージシャンの方々に囲まれて
またまた心くすぐる作品が出来つつありますよん。
ぐふふ。
こんなに近くで
こんなに素敵な演奏に触れられるなんて
まったく贅沢な仕事ですよ。
そして
今回あることにもチャレンジしてます。
わたし涙目。
どうぞお楽しみに。(´▽`)
歌うたい。キヨ。
ぐわし|清浦夏実公式ブログ

清浦さんのこれまでのリリースは基本的にいいなーと思う曲ばかりで今回も楽しみ。原作自体は話題になってるのは知ってるけども本屋さんで並んでるとこしか見たことないんですがアニメ見る前に買ってみようかな。それともここまで有名な作品だと既に知り合いで持ってる人いそうかも。
アニメ公式ページ:リストランテ・パラディーゾ
挿入歌を担当されるインストユニットコーコーヤのメンバーの方々の日記にも関連記述が。

コーコーヤで、アニメ、リストランテ・パラディーゾの挿入歌レコーディング
アニメの音楽というのは、ショーロクラブやコーコーヤでレコーディングするような、本編のシーンのバックに流れる音楽以外にも、オープニングテーマやエンディングテーマなどもあり、これらは本編中の音楽とは全く違う枠で、それぞれの思惑のもとに決まっていく。挿入歌というのもあって、これは本編中のあるシーンに流れる「歌モノ」であって、例えば同じレコード会社に所属する新人が抜擢されたりするようだ。これも、本来は僕らとは関係無い所で決まっていくのだが、今回は、コーコーヤさん中心のサウンドで、という依頼を受けた。歌うのは清浦夏美さん。なんと今月高校を卒業したという、まだ10代の人で、歌手としては、当ダイアリーの読者の皆さんには、比屋定篤子さんに似た方向性の声の持ち主、とご説明しておこうかな。
SHIGEHARU SASAGO OFFICIAL WEB SITE

リストランテ・パラディーゾ』の挿入歌のレコーディングでした。
歌手は、先日高校を卒業されたばかりの(!)清浦夏実さん。とても爽やかな声をおもちの清浦さん、女優業もこなされています。超小顔!そして明るいかけ声で現場を盛り上げてくれました。可愛いッス。
〜中略〜
さて、今回のコーコーヤの二声アレンジは、私が奄美で遊びほうけている間に黒川嬢がやってくれていたのですが、なんと、ヴォーカルの清浦さんはフルートでブラスバンド部に所属されていたということで、フルートも入ることに。つまり、三声アレンジとなり、普段以上に難しい内容だったのですが、黒川嬢の苦心のおかげで大変楽しいサウンドに仕上がっているのでこちらの挿入歌も是非お楽しみに!
挿入歌|レコーディング ノート:江藤有希≪yukivn.com≫

昨日はリストランテパラディーゾの挿入歌のレコーディングでした!

歌姫は、最近高校を卒業したばかりの清浦夏実さん!

と〜っても顔の小さい、元気な美少女さんでした。どれくらい小さいかって、「私の顔の半分くらいや〜!」という冗談ではなく、リアルに言いますと(笑)普通の人の3/4くらいなのです。これってかなり小さいです、そしてぱっちりとした目がありまして・・・と何を説明しているのやら・・・もっとマジマジとお顔を眺めていたかったのですが、昨日は朝起きたら、目が腫れて、かゆいし、重いし、かすむし、白目が黄色いし・・・という状態でした。これはなんだと思いつつ現場に行くと、江藤姉さんからの指摘で黄砂アレルギーが発覚したのでした。花粉症ではないのですが、毎年この時期こんな症状が出たりしていたのです・・・・。昨日はかなり黄砂が飛んでいたらしいです、恐ろしい。帰宅して目を徹底的に洗ったら今日はだいぶましでびっくり・・・やっぱりそうなのか・・・と。普段目って意識して洗わないのですが、それって私だけ??目も洗った方がいいのでしょうね。。。
今回のメンバーは、コーコーヤとベースコモブチキイチロウさん、パーカッション福和誠司さん。そしてなんと今回清浦さんは、フルートも吹かれたのでした。歌って楽器も演奏して、凄いです。一番ハードでした。バイオリン、フルート、クラリネットという初めての組み合わせで、音を実際出してみないとイメージがはっきりできず、清浦さんには当日の楽譜変更にも対応してもらいとても大変だったであろうと本当に思います。フルートが入ったお陰でまろやかなニュアンスがプラスされて良かったです!
クラリサエコネット:レコーディング

黄砂アレルギーて大変そう…てのは置いといて、これまた期待度上がりますね。放送で楽曲聴けるの心待ちしたいと思います。