第8回ハロプロ楽曲大賞2009

今年も参加させていただきます。駆け込み投票で申し訳です。
※コメントは過去ログよりほぼ抜粋状態ですスミマセン。

○楽曲部門
1位『青春 僕』矢口真里2.5pts ログ

矢口さんの力こめたパフォーマンスと、間奏の辺りのメロディもまたいいなー思いますね。それとCDならではのもひとつステキな点てのはinstrumentalにヤグッチョリーナのハモリパートが入ってることで。

2位『雨の降らない星では愛せないだろう?』モーニング娘。2.5pts ログ

中盤のジュンジュン・リンリンのソロ、ヤバいすね。あれはきますわ。

3位『ゴール』Buono!2.5pts ログ

3人交代で歌うA、Bメロと揃ってのサビの前へ向かっていく感覚と聴く側へもビートを刻みつけるような伴奏が組み合わさって効果大て感じで。

4位『One's LIFE』℃-ute1.5pts ログ

ラップ(岡井ちゃんカワイラしさとボーイッシュさが同居・梅さんがスタイリッシュでフツウにカッコイイ…いや普段も格好いいですよ)がもーステキで。

5位『なんちゃって恋愛モーニング娘。1pts ログ

聴くごとに好みの曲だなーと思う。途中のラップからサビの流れとかステキだわー。幕切れの雰囲気もいいです。

○PV部門
1位『青春 僕』矢口真里3pts
とにかく感慨深い。
2位『なんちゃって恋愛モーニング娘。2pts(リゾナントは候補じゃなかったすねスイマセン)
格好WE!!
3位『青春バスガイドBerryz工房1pts
インパクト大で可愛Wish!
(コメントスンマセンこんなんで)

推しメン部門
矢口真里

やはりご本人も望んでいた楽曲リリースが実現したのが一番大きかったです。あとやぐちひとりが終わってしまったのはとても残念でしたが、How to モンキベイビー!という番組が局を違えどほぼテイストも併せて継続されたのもホッとして喜ばしい事でした。

という感じで、今年は他にも娘。さん曲は全般的にコノミの方向だったしBerryz曲も印象残るの多かったし℃-uteの矢島さんソロもいい具合だったんだよなーとか迷ったりもしつつこういう結果でございました。
来年はみよしいなの『Nice Encounter』ややすす&ヤグッチョリーナの『君に届け』がリリースされたらな〜なんて願望を抱きつつ。
参加させていただきありがとうございました。
昨年の投票内容

追記:ハロプロ関係以外で今年特にいいなと思った曲
ユンナ『好きなんだ』『Sunday』 感想
『Girl』『贈りそびれた言葉』 感想
ゆず『逢いたい』
清浦夏実『お弁当を食べながら』『虹色ポケット』 感想(『逢いたい』『お弁当を食べながら』)感想(『虹色ポケット』)
椎名法子 『だから歌うんだ』 感想
あとふくさきこと福田沙紀さんの曲(『明日への光』)もリリースされて嬉しかった。
スケジュールとかその他もろもろの事情ありそうだけど、ご本人が歌いたいという気持ちがある中でやっぱ再びの楽曲リリースが実現したのはよかったと思うし、単純に福田さんの歌声好きだから聴けてありがたかったてのもあります。