How to モンキーベイビー!(1/29)

・オープニングトークでは、庄司さん・藤本さん披露宴におけるハルクの祝電がものすごくスベった、という話題が。何でも送った祝電(作成者は奥さん)の文面がスベッてたと出席した人たちから後日口々に言われたらしい。
・出席してた一人でもある矢口さんも「いや、すべってましたよ」と認める中、紹介された祝電の文面は『旦那さんは大物を釣り上げました。めでタイ!!(笑)みたいな』

矢口:そうそうそうそうそう!
ハルク:何故そんなものを
矢口:アハハハハ!

・もう生きていけない!と大げさに嘆くハルクに「でもさぁ、たまにハルクさんも言うじゃない、そういうことを」と指摘する矢口さん。

ハルク:……言うけど
矢口:言うじゃない、一緒一緒!そのさぁ、なんかさぁ、(宙に手を伸ばして)「あ、星つかんだ!」つってさぁ、こうやってさぁ、「ほら!」ってやったら結婚指輪渡すとかさ
ハルク:全然レベル違うわ!
矢口:おんなじだよ!
ハルク:あんなのと一緒にすんな!
矢口:おんなじですよ!

えーまあ、何つーかある意味息ぴったりなご夫婦でめでたいといいますか。
・続いて今回のメインは“How to ムービー〜NASU AWARD2010への道〜”と銘打ってのオーディション直後から那須ハイランドパークでのロケ、そしてスタッフ総動員してのスタジオ→オシャレショップのセットへの大転換といった製作模様が放送されてました。
・低予算&短時間映画…前半分の単語はこちらの前身番組の頃から切っても切れない縁のあるコトバですね…。
・へ〜、一眼レフの動画モードで映画撮影とか出来ちゃうのか。しかもちゃんとそれっぽく映るフィルター(BLACK PROMISTっつーらしい)もあるとは。
・ロケ地にて矢口監督がキャストの一人である武役を務める島田岳くんという男の子をカメラに向かって紹介したところで「武、LEGO見に行こうぜ!」とか誘惑しにくるプロデューサーとついて行っちゃう岳くん。
・「勝手な行動を取るのはやめて下さい!」「そこ(建物)撮るんで、そこ撮るんで!」と注意されつつも「中は大丈夫でしょ!」とLEGOのある建物に入っていっちゃうプロデューサーと岳くん。

矢口:もー、プロデューサー!
スタッフ:プロデューサーですよね?(笑)
矢口:あの人プロデューサーでしょー!?LEGO見に行ったよ

・でもその後カントクとプロデューサーが話してる中に「何日ぐらいかかったんだろ?あれ」と呟きつつトコトコと歩いてきた岳くんにはメロメロな2人。

矢口:(笑)どうしたの!
ハルク:アハハハ、お前自由だな!
矢口:アハハハハ!
ハルク:自由なヤツだな、お前なぁ!
矢口:カワイイ!

・ロケバスから出てきたところで後ろからカントク!と呼び止められた矢口さん。

矢口:ハイハイハイハイ、ハイ
ハルク:これ、あの、名前がー、下から2番目なんすけどどういうこと
矢口:え、だって〜、しょうがないでしょ
ハルク:谷澤さん(タニーMA)が何でオレより上なの、おかしいでしょ

・何でも台本における自分の名前がブービーなのが気に入らないらしいハルクと彼を説得にかかるヤグッチョリーナ。

矢口:や、ホラ、特別枠って最後の方で
ハルク:これ許せないわ
矢口:ホラ、友情出演とか
ハルク:オレ、ちょっと帰ります!(ロケバスに戻ろうとする)
矢口:ちょtぅとー!

・結局役名順問題は「じゃ、あたし下に書いときますよ」とカントクがハルクの役柄の下に(特別出演)と書き足したことで解決(ホントか?)
・その後もプロデューサーが差し入れの個数で監督と張り合ったり、その監督は監督でふと「あ〜お酒飲みたいなぁ〜」「温泉入って、飲んで飲んで、つぶれます、ハイ」なんて呟いてたり。
・でも休園日てことで地元の皆さんやスタッフも動員して開園してる雰囲気を撮ったりして、最後のシーン(キスシーン!)も撮り終えてロケは終了。
・スタジオをお店のセットに仕立てるにあたっては、スタッフさん達が持ち寄った服など小道具類も駆使してスタイリストさん本格指導の下改装が行われてておーすげぇーと。
・そして撮影も終わって各キャスト、監督の挨拶が。やーお疲れ様でした。
・映像については予告にて「お楽しみに!」つってたから見れる機会もあるかな。前も書いたけどやっぱ出来れば放送してくれたら嬉しいです。