℃-uteコンサートツアー2010春 ショッキングLIVE in 松戸森のホール21

行ってきました。以下感想とか(かなりヘロヘロ&ネタばれ念のため注意)
・前来たのは確かDAIのライブだったなー。『科学の夜』聴けて嬉しかったんだった、とか思いながら会場外の入場列に並ぶ。ほぼ時間通りに会場内に。
・2階サイド部分の席って初めて座ったー。ワンマンディーゼルカーの座席みたいで結構いいかも(例えが伝わりにくい例)。
・オープニング映像、格好良いじゃないか。
・↑の映像や実際のステージングでも何か岡井ちゃんの表情や立ち振る舞いが剽悍さ増してる印象でグー。しかしソロステージで『ダーリン I LOVE YOU』歌ってる時のちょっと含羞ありつつ嬉しげな笑顔とかもまた魅力で。
・愛理ちゃんの家族トーク、満点。しかし参道途中にもつ煮込み屋とか鰻屋があるとかえらい充実したラインナップの神社行ったんすね。
・矢島さんソロMCの岡井ちゃんネタ。“新幹線で隣の席になって疲れてたのでお互いに音楽聞きながら寝てたら降りる間際になって急にイヤホン引っ張られて何事かと隣見たら岡井ちゃんが矢島さんのipodの音量をぐるぐるやって下げようとしててどうしたのか聞こうとしたらバタッと寝ちゃって降りてから聞いても本人覚えてなくてその後自分の聞いてた音楽の音がうるさくなって下げようとしたのかなとか色々考えたけどわからないまま、また聞いてみようと思う”というのとか、“しばらく岡井ちゃんは荷物が取り出しやすかったりして楽だからかバッグでなく紙袋で仕事場に来ていて、ある時前を歩いてる岡井ちゃんの紙袋見たらガムテープがバーっとくっついてて横にいた中島ちゃんとガムテープついてるよ、と声かけたらうん、破れたから貼ったみたいな答が返ってきて、カッコいいな、破れたなら新しい紙袋つかえばいいのにすごいなと思って、しかも岡井ちゃんから「舞美ちゃん紙袋があったらちょうだい」的なこと言われて家中探して紙袋あげたりした”といったエピソードが明かされてました。いやー、リーダーによる岡井ちゃん観察記録、興味深いです。
・フラッグ成功お見事!
・個人的に岡井ちゃんと愛理ちゃんて組み合わせ結構好きなんだよなーというのを曲間の笑顔交し合う姿から改めて感じたり。かつてはラジオで毎週のように聴けてたやり取りだからなぁ。
・矢島さんは太陽と汗も似合いつつ、月の光の下にいるのもしっくりくるような不思議な印象があるなとか感じたり。何かドラマとかで元気で体育会系だけど実はヴァンパイアとかいう役柄似合うんじゃないか(どういうイメージだ)。
・新曲『キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜』春らしく爽やかでいい感じ。
ということで、ツアー初日というのもあって会場の熱気もありつつ反応も新鮮なのが観ていてほほーという感じでもあった今回、メンバーそれぞれの個性がよりクローズアップされてくのかなという印象でした。岡井ちゃんの歌い上げる時の声の響き方とかやっぱ好きだなーとか舞ちゃんすっかりオトナな表情っすねとか色々見所あったコンサートだったと思います。