Hello!Project×B.L.T.スペシャルコラボ「ハロプロまるわかりBOOK」より

モベキマスメンバーによるアンケート回答結果が凝縮されたこちらの本について昨日も書いたけど、やっぱこんだけのエピソードの宝庫の内容にそのまま触れずにはいられない、でも読みどころ片っ端から挙げてったらいつの間にやら全文引用とかなりかねない(いやマジで)ので特に印象的な箇所及びインパクト大な回答の感想とか。以下完全に自分のためで申し訳。
○印象的な箇所
・亀井さん幅広い層への波及力が。歌、ダンス、キャラクターとまんべんない感じ。
茉麻ちゃんのお母さん度。
・嗣永さんの回答が盛り沢山すぎて選択しきれないよ!つくづく高度な客観性の持ち主っすね。
スマイレージの4人、着実に娘。やベリキューに馴染んでるんだなー。特に和田さん、前田ちゃん。
・お、彼氏だったらの問いでガキさんと矢島さんが両想いなんだ。てか矢島さん彼氏としての人気も高いっすね。
・サキッチと雅ちゃんや、徳さんと矢島さんの仲良しっぷり。
インパクト大な回答(具体的に)
・質問一覧

Q1:自由にユニット組めるとしたら、そのメンバーとユニット名は?
Q2:憧れる、見習いたい、やるな−、いいなぁ?、と思う人:
1歌や声質/2ダンス/3トーク/4人柄、キャラクター/5顔や体型/6ファッションセンス
Q3:私だけが知っている「○○に見えるが実は××だ」という人
Q4:お姉さんになってほしい人
Q5:妹になってほしい人
Q6:お母さんだったらいいな、と思う人
Q7:ペットにしてかわいがりたい人(笑)。ちなみにそのペットはなんの動物?
Q8:あなたと誰かでお笑いコンビを結成しなくてはなりません。相方は?
Q9:自分が男性だったら彼女にしたい人
Q10:相手が男性だったら彼氏になってほしい人

(Q2の一連の質問とかかなり興味深い。あとQ9、Q10はやっぱ外せませんよね。)
○なるほど〜な娘。リーダーの視点
・高橋リーダー

Q1:清水佐紀亀井絵里/E.A.S.
「ユニット名は、絵里、愛、佐紀の頭文字です。2010新春のコンサートで3人で歌ったんですけど、それがすっごく楽しくて!絵里も佐紀ちゃんもパフォーマンスがしっかりしてるから、安心して思いっきり歌えるんですよね。この3人の組み合わせは、ちゃんとユニットとしてまたやりたいですね」
Q2−6:中島早貴
「舞台『ファッショナブル』をやってる間、毎日毎日会って、ホントにおしゃれだなって知りました。でもそれを言うと、『別にそんなこだわってないですよ。流れで生きてるんで』って返ってきましたけど(笑)」
Q3:岡井千聖
「彼女、すごくテレ屋さんなんです。『今日、おしゃれじゃない?』って褒めてあげたら、すごく慌てて『どうしたんですか、やめてくださいよ』って必死に否定してきて(笑)。どうやら、褒められるのにすごく弱いみたいです。そこが私に似ているところもあって、なんかほっとけないですね。だけど彼女は彼女でいつも頑張ってるから、そういう影の努力をちゃんと見てあげて、褒めていってあげたいです」

Q1は今後もファンとしてもぜひ見たい、いや、見たかった組合せでした…。
Q2−6、早貴ちゃんなんかカッコいいっすね。特に後半の台詞。
Q3、やり取りの様子が目に見えるようでほのぼの。
○同学年からの視点
・愛理ちゃん

Q2−1:岡井千聖
千聖はすごい艶のある声できれいなビブラート。カラオケに行ったらずっと聞いていたいって思います。いつも少し前の曲を歌うんですよ。特に『恋愛レボリューション21』が上手なんです」

岡井ちゃんの歌声に対する愛理ちゃんの評価、なんかいいなぁと思う。
○両想い
ガキさん

Q8:亀井絵里
「普段から『ガキカメ』っていうお笑いコンビみたいなことになっているので、相方は亀井絵里で決まりですね。さらに『ガキカメ』をみなさんの中に定着させていって、ボケとツッコミの間合いをブラッシュアップして、お笑いコンビとしての完成度を高めていければ、って思います。それなりに期待していてください(笑)」

・亀さん

Q8:新垣里沙
「みなさんご存知のとおり、私とガキさんの“ガキカメ”は、ハロプロ一のお笑いコンビです。だからもう、ガキさんしかいないでしょう(笑)。今後も、私のボケとガキさんの鋭い(?)ツッコミは、どんどん進化していくだろうし、新たな展開があるかもしれないので、みなさん、期待していてくださいね!」

ガキさんは“みたいな”って付けてたけど亀さんは言い切っちゃってるよ!あと亀さんはQ6:お母さんだったら〜にもガキさんを挙げててつくづく仲いいなぁ、と。
○こちらも両想いっぽい
ガキさん

Q5:徳永千奈美
「お話もよくするし、メールもよく交わすし『新垣さん、新垣さん』ってしょっちゅう私の所に寄って来てくれるのが、素直にかわいい!って思っちゃいます。こんな妹いたらいいなぁ、って。ダンスをしてる時も、いつもニコニコ踊ってる感じがすごく輝いて見えるんですよね。徳ちゃんがいるだけで、空気がキラキラします!

・徳さん

Q4:新垣里沙
「新垣さんの妹って、私と同年代なんですよ。現場にいる時、その妹さんの話をよくしてくれるんですけど、それを聞いてると、私もこんなお姉ちゃんがいたらいいなってすごく共感しちゃうんです。もし新垣さんが私のお姉ちゃんになったら?一緒にディズニーランドに行きたいですね!並んでる時もお話してるとあっという間に時間が過ぎそうです」

○これも愛?
・岡井ちゃん

Q2−4:嗣永桃子
「桃ちゃんのキャラはほんとにナイスキャラだなって。ああいうキャラは嫌いじゃない、じゃなくて好きなので(笑)、見ていて楽しいです。桃ちゃんはずっとあのキャラでいて欲しいです。
Q8:嗣永桃子
「桃ちゃんが相方なら、たぶんずっと1人で勝手にしゃべってくれますよ(笑)。ツッコんでもツッコんでもあのキャラで押し通すんだろうし、きっと最後は勝手にオチてくれます(笑)。それに2人でネタをあれこれ一生懸命考えなくても、桃ちゃんがいつもどおりに普段のことをしゃべっているだけでネタになるじゃないですか(笑)」

やー、さすが数々の企画で関わりあってきただけある評価。先日は岡井ちゃんの企画に嗣永さん登場したそうですが、今度はぷりぷりプリンセスに岡井ちゃんゲスト出演したら楽しいと思う。
○それも愛?
・徳さん

Q7:岡井千聖
「なんか“はっちゃけ系”だから、絶対に猿ですよね(笑)。とにかくいつも動いてて、見てると面白いし飽きないんですよ。あんな子がペットとして家にいたら、家庭が明るくなってすごく楽しいはず!それで、猿回しの芸を覚えさせて、親戚の前で披露したいです(笑)。きっと親戚一同から大人気になって、テレビの取材も来ますよ」

Q7の選択理由は「カワイイ」と「面白い」に二分されてる気がして、徳さんによる岡井ちゃんチョイスは完全に後者という感じ。
○こちらは間違いなく愛と言っていいと思う
・リンリン

Q2−4:道重さゆみ
「リンリンは知ってるんです、道重さんは実は“腹黒”なんじゃなくて“腹白”なんだって。ステージの上で、いつもいい感じにみんなに話題を振ってくれるんです。自分だけが目立とうとする人じゃないですね」

リンリン、沁みる…。
○ある意味両想い??
・シゲさん

Q3:真野恵里菜
「機会があるごとに言ってるんですけど、真野恵里菜は“黒い”ですよ。まだ私たちにも見せないんですけど、絶対に裏がある子だと思うんです(笑)。さゆににだけそれは分かりますね。本人の前でそれを言うと、『違うんですぅ』とか言うんですけど、きっといつか黒い部分が花開くと思って、密かに期待して見てます。もし彼女が黒い部分を出してきたら、その時は腹を割って黒い話で盛り上がりたいですね」
Q7:嗣永桃子
「桃子はいっつも喋りすぎてうざいんですけど(笑)、動物になったらちょうどいいかなって。何を言っても、“キーキー”くらいにしか聞こえないから、適当に相手できるじゃないですか。やっぱり、動物にたとえるなら“小猿”で決定ですね。別にこっちからかまってやらなくても、向こうから寄ってきて周りで遊んでるから、賑やかだと思います」

・嗣永さん

Q2−6:真野恵里菜
「自分のファッションセンスに一番近いのが真野ちゃんなんです。だから、真野ちゃんを見ていると、いろいろと参考になるんですよ。着こなしもうまいなって思いますね」
Q3:真野恵里菜
真野ちゃんは毒を吐くことがあって、ブラック恵里菜的な要素が多いんですよ(笑)。ファンの方もそれは知っているんですね。でも、そのわりには、二人きりになるとボディタッチをよくしてくるんです。この間も『つ・ぐ・な・が・さ〜ん!』とか言って、肌を触ってきたんですよ(笑)。ブラック恵里菜のわりには、ワキの甘いところがあるなと思いましたね
Q6:道重さゆみ
「お母さんって結構、自分の好きな服を子供に着せたがるじゃないですか。道重さんも、ももと同じブリブリな服が好きだから(笑)、小さい頃から自分好みの服をいっぱい着せてくれるんじゃないかなと思って道重さんを選びました。嫌いな服を無理やり着せられると、やっぱりイヤですからね(笑)」

・真野さん

Q2−4:道重さゆみ
「言うべき時に、鋭い一言をズバッと言うじゃないですか。言いたいことを言ってるようだけど、タイミングをはずさない感じがすごいと思う。で、普段はすごく優しいから、ステキです」
Q4:道重さゆみ
「お仕事の現場などで、道重さんと似てるってよく言われるんですよ。特に今年に入ってからお話する機会も多くて、お姉さん的な存在になってもらえると嬉しいなぁって。洋服の趣味とかがたぶん正反対だと思うんですよね。私は道重さんのようなかわいらしい洋服をあまり持ってないので、お互いに貸し借りできて楽しそう♪」
Q8:嗣永桃子
「ツッコミどころであふれてる嗣永さんとコンビを組みたいですね。嗣永さんとは普段から仲良くしてもらっているので、日常会話の中でもよくボケ&ツッコミをしてるんですよ。この撮影の合間もついツッコミたくなったりして(笑)。いつもツッコミ慣れてる分、いい空気感で漫才やコントもできるんじゃないでしょうか」

…とりあえず上記のトリオでユニット組んだらすごいことなりそうだと思います。
○その狙いはどこに!?
・嗣永さん

Q10:ジュンジュン
「知っている人も多いと思いますが、ジュンジュンは清水佐紀ちゃんが大好きなんです。ステージ上で告白までしたくらいなんですよ。だから、ジュンジュンを彼氏にして、ジュンジュン、佐紀ちゃんももの三角関係を作りたいと思います(笑)。ジュンジュンをこっちに向かせるために、いろいろと作戦を立てなきゃ(笑)」

Berryz年長ペアと娘。突っ走りガールの間に新たな愛の嵐が吹き荒れる?!(サキッチは完全に巻き込まれな立場だけども)