Hello! Project 2011 WINTER〜歓迎新鮮まつり〜Bっくりライブ in 神戸国際会館こくさいホール(1/22)

15時開演分行ってきましたー。以下感想等(ほんとザックリヘロヘロ申し訳ですあと念のためネタばれ注意)
・今回は、前日夜新宿発の夜行バス(ツアーバス)で高知行ってそこから特急南風乗って岡山まで行ってそこから新幹線で新神戸−地下鉄で三ノ宮という行程を取りました。何故高知行ったかとというと1.遠くへ行きたかった、2.たまたま高知行きのバスが楽天トラベルで安かった、3.瀬戸大橋を通る特急に乗りたかったという極めて説得力の薄い理由です(あ、あと路面電車乗りたかったのもあるな)。
・まあそこら辺置いといて(置いとくのかよ!)、初めて観たBっくりライブについて。
オープニングアクト吉川友さん、『candy pop』結構好みかも。
・冒頭の各ユニット新曲披露、改めて℃-uteでは岡井ちゃんと、娘。ではミッツィーさんの見せ場が増加な印象。てか岡井ちゃんの活躍っぷりほんとすごいな!メデタイ。
・あとガキさんのセンターでの笑顔がステキ!
・途中での9期を呼び込んでのMC、“怖いモノ”について4人に質問した後の吉澤さんの「もっと怖い先輩がこれから出てくるかもしれないね」のセリフに被せて田中さんの映像が。カメラさんわかってますなぁ。
・センパイからの9期に関する印象として、ガキさんの“昨日の撮影でもずっとキャッキャしてた”“最近この5人だと落ち着いちゃって個々のことしてたりするからフレッシュでいい”という感じの言葉に続き、↑の田中さんから“えりぽんは自己中だと思う”とのセリフに沸く会場、そして自らの発言への反応に焦り「違う違う、いい意味で」「説明させて!」と叫ぶ田中さん。その後吉澤さんから「自己中にいい意味はあるのか」みたく突っ込まれながらも、“自分の意見をちゃんと通してる(←すごいウロ覚えでスミマセン…)”みたいな解説を加える田中さんと、明らかに“そんなことないです…”的な表情(あくまで自分がそう思っただけです)してる生田さんの姿が見れたのでした。
・今回の新メンバーがすごいなと思ったのは、先輩への質問は?と尋ねられて4人一斉に「ハイ!」と勢いよく挙手してたところ。何か、促されておずおずと、みたいじゃなくて積極的なのがおおーと思いました。
・それから、いよいよソロコーナー、の前に、神戸の4公演のうち、午後に行われる2公演ではスマイレージが休みということで変則的にエッグ選抜メンバーでの楽曲が2つ歌われてました。不勉強でエッグの状況にはとんと疎いのですが、新ミニモニ。のメンバーのお2人、かなり聴き応えある歌声っすね。スマイレージのステージ馴染んできてたので姿目にできないのは残念ではあったけどエッグのパフォーマンスに触れるという点では中々貴重な機会だったなぁとも。
・目的の大きな一つだったサキッチこと清水佐紀さんのソロ歌唱が!しかもZYX『白い TOKYO』!あの笑顔でステージ駆け回るパフォーマンス触れられてもうかなり満足です。
・上記↑のステージ、さすがにガキさんノリノリっすね。
・岡井ちゃんはシゲさんの『ね〜え?』の間、振りに合わせて応援席で隣だった早貴ちゃんに思っきしお尻アタックしてました。
・愛理ちゃん、歌声やっぱさすがの迫力。表情とか含めて聴き入らせる力を持ってるなぁと思う。
・MCの“やりたいサークル活動”で“ボイパクラブ”を挙げる菅谷さん。「以前Berryzライブでやってとっても楽しかった」とニコニコ語る菅谷さん、そしてメインを歌う子とリズム(だったか?)の子がいて、と説明する中で徳さんとキャプテンが実際に披露することに。やったー、思わぬところで再びベリボイパ聴けたよ!
・披露した際に徳さんがタイミングを逃して隣のガキさんに“お〜い!”みたく突っ込まれてるなんて微笑ましい場面も。やっぱり仲いいなぁ。そして、自分の役割はすず?で「シーシーキーシー」みたく入れたらいいから、という風に一所懸命弁明する徳さん、いやいや、これはこれでオイしかったすよ。
・も一つ紹介されたやりたいサークル活動は愛理ちゃんによる“抹茶クラブ”(確か“○○まっちゃえ”みたいなダジャレ要素入ったタイトルだった気がする)。こちらは既に友理奈ちゃんも部員だそうです。甘い和菓子系好きなメンバー結構いそうだし、更に人集められそうな気がするなー。
・矢島さんの『気がつけば あなた』、すーごい真っ直ぐで矢島さんらしい歌唱だなぁと。
・全体のクライマックスはAがなと共通、マノンさんから℃-uteBerryz工房モーニング娘。と加わっていき、『JUMP』→『本気ボンバー!!』→『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』と熱気が増していく模様がたまらないっす。
ということで、今回も見応えあり楽しめたコンサートでした。メンバー間のやり取りが好きな傾向の身としてはどちらかというと“Aがな”により充実感を覚えるかな?とも思ってたんですが、Bっくりソロも普段グループで歌う姿とはまた違う面が発見できてよかったです。ただ岡井ちゃん単独は聴けなかったのが個人的に惜しいなー。行けなかったA-1、B-2公演についてはDVD化を楽しみに待ちたいと思います。