Hello! Project 2011 SUMMER〜ニッポンの未来は WOW WOW ライブ〜 in 名古屋 中京大学文化市民会館オーロラホール(7/16)

昼公演行ってきましたー。以下感想的な(毎度なヘロヘロ状態申し訳&念のためネタばれ注意)
・本日はちょいと交通費安く上げたいなということで、行きは高速バス“旅の散策ツアーズ”を利用してみました。新宿モード学園脇を7時30分発車、中央道利用で1回目の休憩は八王子9:05〜9:20、2回目は諏訪で11:50〜12:05、相模湖あたりまでは完全に渋滞にハマって途中で1時間35分の遅れが見込まれると運転手さんの話があった時はどうしようかと思ったけど、最終的には定刻を1時間20分過ぎで名古屋・栄に14:10に着。やー助かった。やっぱ運転手さんプロだなぁ〜。
・地下鉄乗り継いで金山へ。会場入って着席してしばらくしたら開演前アナウンスに田中さんと茉麻ちゃんの声が。大体噛まずにハキハキ読んでたお2人ですが、途中やや難読げな漢字とかありそうなあたりとかはいかにも原稿を見ながら頑張って注意事項等伝えてる様子だったのがまたよかったです。
・そうして、いよいよコンサート開始。今回は、メイン司会はまことさんでしたがその相方として、オープニングはシゲさん、途中はマノンさん、ガキさんといった具合にメンバーが交代でアシスタント務めてたのが面白い趣向だなと思いました。シゲさんとかさすがバラエティ経験積んでるのもあって上手だった。
・ここいるにのせてのユニット・個人の紹介映像、元気よくてグー。
・楽曲は、モベキマスの新曲、あと事前に発表されてたテーマから、今回は“LOVE”、“勇気”にかかった曲を披露したり、といった感じ。「ちなみにLOVEの1位はオープニングLOVEマシーンです」とまことさんが告げた時の会場のエェ〜という声が何とも、ハハハ…というか…それを受けてまことさんの「…ほんとですよ?」というやや気弱な呟きがツボでした。
・MCにて、なぞかけが特技と紹介された徳さん、最近やってないけど、「やってやります!」と宣言して“節電”とのテーマを与えられ、しばし考え込む。隣に座ってる雅ちゃんがカウントし出したりする中、「ととのえさせました!」しばらくぶりなのにカウントとかして〜と隣に言いつつも

徳永:“節電”とかけまして、“漬物”ととく
まこと:そのココロは
徳永:どちらも“つけっぱなし”にしてはいけません!

おおーこれはフツウにお見事!
・ 中盤のMCでは、“なんでもベスト3”と題して、「おしりペンペンするぞ!と言って欲しい人は?」とか「熱いおでんを食べる芝居が上手そうな人」がそれぞれ発表され、更に実演までさせられてました。ちなみに前者は3位前田ゆうかりんさん、2位たかーしリーダー、1位田中サン、後者は3位ガキさん、2位岡井ちゃん、1位ズッキちゃん。うーん、ナットク、か?
・↑についてはゆうかちゃんのなりきり小芝居のちょこまかっぷりとか、高橋さんの「いとこが私のものを壊しちゃった」という設定のもと迫力ある方言混じりっぷりとか、田中さんの“お休みの日、中々起きない彼へ”というシチュエーションに対する会場の「…ゴクリ」的な反応とか(一方の田中さんは“歌より緊張する!”“(披露を終えて)一気に体力が…!”とこれまたかなりドキドキで演じてた模様)、ガキさんの大根の熱さ表現の上手さとか岡井ちゃんの“誰かにムリヤリ食べさせられる”という設定の巧みさとか餅キンチャクが好きなズッキちゃんの「アフーイ!」な叫び連発具合とかかなりなユカイさでした。
ミッツィーさん、「上半身は元気です!」と笑顔で述べてて、パフォーマンスもイキイキしてたけど相当歯がゆいだろうなぁ…とか想像。でもそれだけに間奏時とかメンバーがちょっとした瞬間に彼女と視線交わして笑いあったり、傍らについてたりする様子が印象残りました。
・マノンさん、スマイレージの会場のノせ方すごいなー。
・愛理ちゃんや梨沙子ちゃんの歌声はやはり聴き入らせる力がある。
・キャプテン相変わらず格好よかったけど、フルスロットルはこれからな感じ?とかちょい思ったりも。
・鞘師ちゃん、何だかぐんぐんすごいことなってないすか。歌もダンスもバンバンここぞという位置に抜擢されてるのもナットクというか。パフォーマンスの切れ味抜群だよ。
・今回はエッグとして韓国のダヨンちゃんも加わってたということでガキさんは韓国語で話しかけたりしたのかなーなんて想像。
・終盤、全員での『ここにいるぜぇ!』これまた良かったっす。
・という具合で全体的に勢いがある、WOWWOWの名もうなずけるコンサートでしたー。楽しかったです。
追記:関係ないけど、名古屋行きの交通機関としては、高速バスはややヒヤヒヤするけど夏の晴天の中、諏訪を過ぎて名古屋の方面へブワーッと向かう際の車窓は中々に爽快でよかったりしたんで、時間に余裕のある行程を組んでまた利用できたらなと思いました。